アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼、未経験者からレンズについての質問です。

単焦点レンズ(EF400mm F5.6L USM 等)を使用した場合、思い描いている構図(被写体の大きさ)に近付ける際、レンズの機能ではなく自分のフットワークが必要だと考えて良いものなのでしょうか。

また、コンパクトデジカメのように、デジタル一眼レフ(私の場合、Canonを想定しております)には、カメラ本体自体にズーム機能は付いているものなのでしょうか。

経験者の方、ご教授願います。

望遠レンズを使用する際、単焦点を選ぶか、それともズームレンズを選ぶのか、それぞれにどんな利点があるのかアドバイスをいただけますとありがたいと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ズームはレンズの機能です


レンズ交換できるカメラは、ズーム付レンズならばズーム機能が使用できます

単焦点レンズは、構造が簡単で、レンズの機能を発揮できます(画角が固定なので写る範囲を調整するにはカメラと被写体の距離を変えるしかない)
安く軽い

ズームレンズは、全ズーム範囲でレンズの性能を発揮させるのは困難です
(最大性能を発揮できる焦点距離があり、それを外れるほど性能が落ちる ただし それに気づけるユーザは極少数)
ズーム機構の分重くなり高価
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは早速のご返答ありがとうございました。
短時間の間に4人もの方からアドバイスをいただき、本当に参考になりました。
4人の方々、本当にありがとうございました。(上記同じ文章にて失礼致します。)

レンズの最大性能の件は初めて知りました。
性能が最も発揮される時と、最も劣っている時の差はどの程度なのでしょうか。

お礼日時:2007/12/05 17:42

こんにちわ。


単焦点の方が明るいレンズが作り易いという利点がありますね。
広角~標準域では単焦点はその利点で生き残ってます。

望遠レンズでは現在、単焦点を探す方が難しい状況です。
あるとすれば、スポーツ写真等の為に作られた超大型の明るいレンズでしょうか。
http://kakaku.com/item/10501010018/
http://kakaku.com/item/10501010019/
http://kakaku.com/item/10501010020/
友達がEF400/F4LISを持っていて、貸して貰ったことがあります。
確かに得られる画像は素晴らしいですが、70-300等の最新ズームと比較すると差は殆どないと思います。
という訳で、一般の方にはズームを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは早速のご返答ありがとうございました。
短時間の間に4人もの方からアドバイスをいただき、本当に参考になりました。
4人の方々、本当にありがとうございました。(上記同じ文章にて失礼致します。)

素人ながらにも単焦点の方が美しいということだけはわかっていたのですが、それがズームレンズと比べてどうなのかということが気になっております。
利便性では明らかにズームを選びたいのですが…もう少し悩んでみます。

お礼日時:2007/12/05 17:46

単焦点レンズはフットワークが必要となりますね。


(一眼レフカメラ自体にはズーム機能はありません)

ただ、CanonのEF白レンズであれば、
エクステンダーで焦点距離を1.4倍または2倍にすることが出来ます。
そのかわり、レンズが暗くなりますが・・・

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/index.html

レンズとカメラの間に入れて使う物。


単焦点を選ぶかズームレンズを選ぶかは、何を撮影するかによってくると思います。

撮影する物が決まっているのであれば、それに合わせた焦点距離のレンズを選択すれば良いですし、
何を撮影するか決まっていないようであれば、ズームレンズをお勧めします。

EFレンズの超望遠レンズのラインナップから無くなってしまいましたが、以前は1200mmの超望遠(受注生産、約1千万円)のレンズもありました。
某新聞社が持っていたらしいですが・・・(外野席からバッターを撮影する為)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは早速のご返答ありがとうございました。
短時間の間に4人もの方からアドバイスをいただき、本当に参考になりました。
4人の方々、本当にありがとうございました。(上記同じ文章にて失礼致します。)

私が撮ろうとしている被写体は、
 <望遠域>サーキットでのスタンドからのマシン、山中での鉄道
 <標準域>家族、友人などのスナップ
と考えております。

標準域では単焦点を使いたいということは決まっているのですが、望遠域でのレンズ選びについて迷っていたので今回このような質問をさせていただきました。

サーキットでも鉄道でも、一箇所だけで撮影するわけではないので、撮影できるポイント(制限が多い)のことを考えるとズームレンズの方が良いのかなぁと思うようになりました。

お礼日時:2007/12/05 17:52

単焦点レンズのズームレンズに対する絶対的な利点は


「小型軽量にできる」
「開放F値を明るくできる」(下の例では開放F値は同じですが)
「安価にできる」
ことです。同じ焦点距離で比較すれば必ずそうなります。

キヤノンのEFレンズで例示すれば、

(単焦点)
EF 200ミリ F2,8 L II USM
765グラム、118,000円

(ズーム)
EF 70-200ミリ F2.8 L USM
1,310グラム、204,000円

EF 70-200ミリ F2.8 L IS USM (防振機能つき)
1,470グラム、280,000円

上記の3つのレンズでは、画質のレベルは概ね同じだと思われます。開放F値も同じです。ただし、単焦点とズームでは、「銀塩で200ミリの望遠効果を得るための重量と価格」に大きな差があることがお分かり頂けるでしょうか。

画質については、開発時期やコストに影響されますので、単焦点レンズがズームレンズを必ず上回るとは言い切れませんが「ズームレンズの方が単焦点レンズより画質が良いことは少ない」とは言えるでしょう。
上記の例では、単焦点レンズもズームレンズも、最高の画質を目指してコストを投入した「Lレンズ」ですので、画質については同等と思われるのは先述した通りです。

ご質問ですが

「単焦点レンズ(EF400mm F5.6L USM 等)を使用した場合、思い描いている構図(被写体の大きさ)に近付ける際、レンズの機能ではなく自分のフットワークが必要だと考えて良いものなのでしょうか」

その通りです。

「コンパクトデジカメのように、デジタル一眼レフ(私の場合、Canonを想定しております)には、カメラ本体自体にズーム機能は付いているものなのでしょうか」

カメラ本体にはそのような機能はありません。
強いて言えば、撮影した画像をパソコン上でトリミングする(小さく切り取る)ことは可能です。
ちなみに、コンパクトデジカメで言う「デジタルズーム」とは、「撮影した画像をパソコン上でトリミングする」ことと同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは早速のご返答ありがとうございました。
短時間の間に4人もの方からアドバイスをいただき、本当に参考になりました。
4人の方々、本当にありがとうございました。(下記同じ文章にて失礼致します。)

素人ながらも、ズームレンズで撮った画よりも単焦点レンズで撮った画の方が美しいということは存じ上げておりました。
私の大きな疑問は、その差がどれくらいのものなのかということでした。
しかし、貴殿のアドバイスを拝見させていただきましたら、ズームレンズの方を選んだほうが自分には合っていると思いました。

お礼日時:2007/12/05 17:58

>単焦点レンズ(EF400mm F5.6L USM 等)を使用した場合、思い描いている構図(被写体の大きさ)に近付ける際、レンズの機能ではなく自分のフットワークが必要だと考えて良いものなのでしょうか。



そうです。今お持ちのカメラでズームを使わないで試して見てください。

ご質問とちょっとずれますが
焦点距離が違うと主たる被写体だけでなく背景の描写が違ってきます。
下記URL作例は主たる被写体(人形)の大きさを維持しつつ焦点距離を変えたものです。
・望遠になるほど背景の範囲は狭くなります。
・望遠になるほど背景の物は大きくなります。(距離の圧縮)
 逆に広角ほど背景のものは小さくなり遠近感が出てきます。
  <パースペクティブ>
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
ついでに
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discov …
http://cweb.canon.jp/camera/ef/description/knowl …
http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/index.html

>カメラ本体自体にズーム機能
コンパクトデジカメのデジタルズームでしょうか。
この機能はCCDの撮影範囲を狭めることにより拡大率を上げているようです。(画素数は減少します。)
上記のような背景の変化は無いでしょう。
撮影した画像を後から必要な部分だけカット拡大すれば(トリミング)同様の効果があります。

400mmをカバーするレンズに特化すれば単焦点レンズの方が安価です。
ボケ味は単焦点が優れているようです。
明るさでも単焦点が有利です。ただしデジタルカメラは感度設定の変更が出来きるので、多少暗いレンズでもカバーできます。
特にRAWデーターでの記録ならば撮影後のRAW現像で補正できます。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/what/ …
http://www.isl.co.jp/DCC/PRODUCT/dc10/function/r …
http://www.rbbtoday.com/news/20041119/19707.html

ズームレンズでも賞を撮っている作品は多いようです。
カメラ雑誌などを見て確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
デーモンさんの例は非常に参考になりました。
あれを参考に、自分のスタイルを考慮してみたいと思います。

お礼日時:2007/12/06 18:06

この点について…


>コンパクトデジカメのように、デジタル一眼レフ(私の場合、Canonを想定しております)には、カメラ本体自体にズーム機能は付いているものなのでしょうか。
デジタルズームのことを言っていると思うのですが、光学ズームとデジタルズームの区別は出来ていますか?
デジタル一眼にはデジタルズームは搭載されていません。撮影後パソコンでとレミングすることにより同様の効果が得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機械的な違いはわかりませんが、モニター上で見る光学ズームとデジタルズームの違いは心得ております。
やはりデジタルズームを使用した画は美しいとは思えないので、ズームを使うとしても光学ズームの範囲内で我慢するようにしています。
そういう意味でもコンデジでの限界を感じており、一眼レフの移行したいと考えている次第です。

お礼日時:2007/12/06 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!