電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人の車ローンの返済方法について依頼を受けているものです。
問題事項は以下のとおりです。
●その知人は中古車を半年前に70万円で購入したが、現在ローンが
払えず3ヶ月間ローン返済をしていなかった。その後、ローン会社から
簡易裁判所から出頭通知がきた。通知は受け取りはしたが出頭せず放置し、そのまま裁判日が過ぎ去り、その後さらに判決通知がきた。
●その後、その知人が相談にきたのですが、私としては「車(のみ)を差し押さえられるだろう」と返事をしましたが、よくよく考えてみるとこれで正解だったのだろうかと心配になり、ご相談させていただくことにしました。
●私が知りたいのは以下の点です。
(1):車(車体)のみの購入であり、その裁判に負けたので車を返却すればすむ問題なのか?という返済品への疑問点。
(2):残金(現在、約55万円)をローンで返済になるのか、それとも一括払いとなるのか、また一括払いの場合、払えない場合どうなるのか?という点。
(3):最悪の場合はどうなるのか?(例:車は押収され、なおかつ、残金55万円も返済となると予想した。)
などです。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

簡易裁判所であれ、裁判に出頭しなかったのですから、即決裁判でローン会社側の主張で全て終わりです。

通常、車を返せなどと言う事は書きません。
車なんて帰ってきたって残債の全額以上にはなりませんからね。

要求はその残債+完済までの間の金利をつけて返せ。
判決の結果には、仮執行も出来るようにしろ。
です。
欠席裁判ですから、そのままの主張が通り、

返して居ない残債+返しきるまでの間の延滞金を支払え。
仮執行は許可する。 
です。

意味的には、1行目は判ると思います。
2行目は、裁判所に申請する事で、借主の財産や給与の差し押さえも出来る様にします。と言う事です。

ほっておけば、裁判所の許可証を持ったローン会社の担当者がローンの借主の会社に出向き、裁判所からの差し押さえ命令書を経理担当者に見せて、給料の差し押さえを行う事になると思います。

払えないローンを組むのが悪いので仕方ないのですが・・・
ほっておいたために、事態が悪化して居る状態です。

ローン会社とすぐにでも話し合いをする意外に有りません。
    • 0

早急に判決文を確認して、ローン会社とお話なさって下さい。

• 0

法的にどのような結論に従うかはANo.1さんのとおりですが、それ以前にその知人の態度が問題ですよ。

返済を滞らせ、その後の通知に対しても誠意ある態度で対応しなかったということが。

一般論ですが、

(1):車(車体)のみの購入であり、その裁判に負けたので車を返却すればすむ問題なのか?という返済品への疑問点。
ローンにおいては元々そのものの所有権はローン会社にありますので、車を返却してもローン債務は知人に残ります。 早く応対しないと遅延利息が嵩みますよ。

(2):残金(現在、約55万円)をローンで返済になるのか、それとも一括払いとなるのか、また一括払いの場合、払えない場合どうなるのか?という点。
買い取ることになるのか残債を払うことになるのか幾らか減免されるのか、いずれにしても裁判の結果と後のお話し合い次第でしょう。

(3):最悪の場合はどうなるのか?(例:車は押収され、なおかつ、残金55万円も返済となると予想した。)
お書きの例は、最悪ではなく最も当たり前の結論です。
先にも書きましたが、知人に所有権がないのですから車は自分のものといった考えは捨ててお考え下さい。 
ローンを組むときに保証人を立てていたのなら、そちらに迷惑がかかるので早急に対応なさったほうがいいと思います。

この回答への補足

>>ローンにおいては元々そのものの所有権はローン会社にありますので、車を返却してもローン債務は知人に残ります。 早く応対しないと遅延利息が嵩みますよ。
●ということですが、裁判所へ対応したほうがよいのでしょうか?それともローン会社へ対応したほうがよいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

●早速のご回答ありがとうございます。
●以後の判決はいまだ知人からしらされておりませんが、やはりそういう結果になるのですね。ご回答ありがとうございました。

それは相手の訴状(要求)によるでしょう。

おそらく当日行かなかったのでしたら、即時判決されてると思いますので、
その判決文を見れば質問者様の知りたい事が全て書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

●早速のご回答ありがとうございました。