プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上智大学の指定校推薦で理工学部物質生命理工学科に合格しました。
入学前には課題が出されるのでしょうか?
あと、これから学校もないので何か勉強をしようと考えています。
しといた方が良い勉強内容があったら教えてください。

A 回答 (5件)

質問者さん、こんにちは。

合格おめでとうございます。
合格後の勉強・・そうですね・・・
数学:高校レベルの微分積分と行列を完璧にする。行列は大学では線形代数といいます。
物理:特に力学を勉強する。
化学と生物:恐らく質問者さんの専攻だと思いますので、高校レベルを完璧に。

なんてどうでしょうか?
前の回答の方でプログラミングが出てきましたが、これは学科によりけりだと思います。最低限Word、Excelが使いこなせればよいのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的でとても分かりやすい回答で助かりました。

これから、教えていただいた勉強をしっかりしていこうと思います。
行列は数学で苦手な分野なので頑張りたいです。

NHK高校講座の理科の番組をビデオに録画しながら、視聴、受講してください。

物理、化学、生物、地学、理科総合です。
NHKサイエンスゼロ、面白い話題が放送されます。
新聞の、科学記事は、切り抜いたり、インターネットで調べる。
テーマがしっかりしていれば、医学部の大学院で研究できるかもしれません。問題意識を広くもってください。猿橋賞のことを、NHKの番組で見ました。「死の灰と闘う科学者」三宅泰雄博士のもとで、研究者として仕事をしていたことを知りました。角川文庫「空気の発見」三宅泰雄著、を読んでみてください。板倉聖宣(いたくらきよのぶ)さんの本を読んでみてください。
図書館で調べると、たくさん見つかると思います。
東海大学出版会「虚数の情緒」吉田武著、千ページの大著ですが、読んでみてください。お励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

紹介していただいた番組や本のサイトを見てみました。
テレビの方は今度録画して見てみたいと思います。
本も今度本屋に行って探してみます。

#1です。

>C言語とはコンピューター言語でしょうか?
>専門の本を買うべきですか?
はい、C言語はコンピュータ言語の一種です。プログラミングですね。
本を買ってももちろん良いですがインターネットにも参考になるサイトがたくさんありますよ。

>専門分野の基礎確認は高校の教科書などを勉強すればいいのですか?
私は教科書と学校で買った問題集で十分だと思います。

そうそう、書き忘れましたが#2さんが仰るように英語は大事です。
たまには英語を読んで感が鈍らないようにしておくのは必要です。
余力があればしっかり勉強するととても役に立つと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

また丁寧に回答していただきありがとうございます。

インターネットでサイトを探してみます。

やはり、英語は大切なんですね。
専門分野も英語も復習を頑張りたいです。

生命理工学系の学部は教授ができる学生・できない学生を見る目が相当にシビアです。

研究内容を「仕事」と呼び、「仕事ができる」「仕事ができない」という表現をしますから。
英語はしっかり復習を。これでもたつくとかなりマイナス評価になりかねません。英語がよくできる学生は海外の学科についていくチャンスが増えます。
1の方が仰るように、C言語はできたほうがいいです。研究室に所属した後、かなり使うことになります。
また、希望する研究室に所属する際、総合成績が学年上位だと教授陣のほうで学生を取り合うほどになり、ほとんどの確率で希望通りに所属できます。
一般教養であってもしっかり励んでくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教授の見る目がシビアなんですか。研究内容を「仕事」と呼ぶのは驚きました。
英語ですね。ちゃんと復習しときます。
希望の研究室に所属できるように成績をしっかりとる努力をしていきたいです。

おめでとうございます。

後半だけ答えますね。
理系だとかなり高い確率でプログラミングの授業があるので
C言語でも少しかじっておくとすごく楽です。
やってないと友達に頼んでレポートを写すことになります。
逆にやってあると見せてあげたお礼にご飯をおごってもらえるかも知れません。

数学は微分・積分をしっかり勉強しておくといいです。
と言っても入試問題のような膨大な回答になる問題を解く必要はなくて、
微分・積分の意味をしっかり理解しておいてください。
微積に関しては数3の範囲までカバーしておいた方が良いです。

あとは理科の自分の専門分野になりそうなところの基礎の確認ですね。
大学で勉強しているうちにいつの間にか常識になっているので問題ないですが。

この回答への補足

回答有難うございます。
C言語とはコンピューター言語でしょうか?
専門の本を買うべきですか?

わかりました。微積をしっかり理解するようにします。

専門分野の基礎確認は高校の教科書などを勉強すればいいのですか?

質問多くてすいません。
お願いします。

• 0