アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションで私はp905の携帯を出品しました。夜中に希望落札で終了していました。落札されたかたは新規の方でした。ヤフーペイメントで取引ナビで連絡をする前に振込みをされていたのですが、3日ぐらい取引ナビに連絡がなかったので心配でした。やっと連絡が来たのでその方のご住所に商品を送りましたが、今日になって宅急便やさんから引き取り拒否をされたと連絡があり、私は困っています。まだ、どうして拒否をしたのか連絡もないままの状態です。多分落札された金額が今売られている価格より高かったからかもしれません。でも落札したんだから約束は約束だし、私も高くかってしまったこともあるけどそのような理由で返品したことはありません。ヤフーにも連絡をしています。皆さんご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

考えられるのは

(1)住所が間違ってた
(2)子供が勝手に入札して親が拒否した
(3)仰る通り気が変わった

とかですねもし(2)の場合
未成年者取消権という法律があるので
状況次第では返金義務がある場合もあります

住所とかもう1度確認されてみては

この回答への補足

snowplus13さんの1が正解だと思いました。

私の他に出品者の方がいて評価をマイナスにしてる人がいて同じないようなのかお聞きしたところヤフーペイメントの振込み予定日が5日たたないと振込みされないようで、そこらへんで詐欺をしようとしていたようでした。その方はペイメントがキャンセルになってしまったようで、すぐに商品をストップしたようです。私はペイメントがまだキャンセルされていないのでどっちなのか分かりません。商品はすぐに発送をストップしてもらっています。

• 0
この回答へのお礼

メールで連絡したんですけどまだ返事が返ってきません。
返すのも癪だけど、もし返事がきたら返すほうこうで考えます。
ありがとうございました。

なぜ拒否したのかが不明で、返信が気になりますねどういう理由か

・・・

少なくとも返金にしても、振込み手数料、送料引いて、出品料、は相手もちで、こういうおかしな落札者とはかかわらないほうが・・・

私も何度か嫌な落札者に当たったことがありますが、新規が多いいです。

この回答への補足

私の他に出品者の方がいて評価をマイナスにしてる人がいて同じないようなのかお聞きしたところヤフーペイメントの振込み予定日が5日たたないと振込みされないようで、そこらへんで詐欺をしようとしていたようでした。その方はペイメントがキャンセルになってしまったようで、すぐに商品をストップしたようです。私はペイメントがまだキャンセルされていないのでどっちなのか分かりません。商品はすぐに発送をストップしてもらっています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございました。

本当にどういう理由で拒否したか分かりません。
メールでは送ってといいながらです。

やっぱりキャンセルにしようと思っています。
いろいろ計算してキャンセル料7000円いただこうと思っています。
それにしてもまだ私もマイナスなんです。ショックです。

新規って本当にだめですねー

今回は諦めるしかありません。

面倒です。さっさと返金した方がいいでしょう。そのさいに文句のひとつもたれればいいと思います。マナー悪いんじゃないの?とか。
いくらで落札されたのか分かりませんが価格に見合わないと思います。
イラッとするだけです。徒労に終わりますよ。きっと返金しないのもいざこざを増すだけです。
前の方がおっしゃるように
評価に書くのが一番です。

値段が下がる前に今の商品をまたオークションに出しましょう。

なお電話番号を知っているのであれば直接問いただすのも手でしょう。

ちなみに今後の対策として
説明文に新規お断りと付ける。
連絡先は必ず聞く。
(その際にマナーとして自分の連絡先も教えた方が相手も安心でしょう)

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ご質問に答えていただきありがとうございました。
落札者にはメールで連絡をしましたがまだ返事は返ってきません。
いろいろ計算をしてキャンセル料7000円で受け付けると書きました。
それでもまだマイナスナスなんですけど、本当に後味悪いです。
今後、hakusyonn1さんのアドバイスを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

断りもなく商品を受け取り拒否されました。

とかいて悪い評価をつけるしかないのではないでしょうか。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。それもそうなんですけど、私は絶対にお金も返したくないんです。