アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、家族の契約した回線&プロバイダーをLAN接続で利用しているのですが、思うところがあり自分だけ他のプロバイダーを利用したいと考えています。
この場合PCやルーターの設定はどうなるのでしょうか?

ちなみに回線はBフレッツです。

A 回答 (3件)

>一回線で複数のプロバイダー契約

に関しては可能ですが、他の方の指摘している様に殆どのルータが優先するプロバイダのみ選択で他のプロバイダに接続する場合には再起動させる必要があります。
ルータの2セッション対応はプロバイダとフレッツスクェアに対応していると言う意味ですので2セッション対応だから別々の任意のプロバイダが各PCに割り当てられるという意味ではありません。

>回線はBフレッツです。
NTTの東日本のハイパーと西日本のプレミアムでは似て非なる形態ですので的確なアドバイスを求めるならば光電話の使用まで明示して頂かないとアドバイスできません。
光電話を使用する場合にはレンタルされるルータがありますのでその機能で色々な制限があります。

西日本のプレミアムの場合にはCTUのPPPoE機能で任意のPCを独立させて登録可能です。
但し設定はかなりLANの知識が必要です。

まぁメールなどでアドレスが欲しいならプロバイダのメールサービスを選んで置けば良いでしょう。

変更理由がP2PならばBフレの各プロバイダ大部分が規制していますので抵抗は無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、どうもありがとうございました。

実は将来的に自分用に回線をひくつもりだったので、その意味でも勉強になりました。

何の為になのかが判らないのですが・・・

メールなどは、接続したプロバイダが違っても使う事が可能です。

特殊な事情(そのプロバイダに直接繋がなければ受けられない、特殊なサービス)などがある場合を除いて、わざわざそうする必要は無いのが普通です。

特殊な事情があるのでしたら、ルーターの設定で、そのプロバイダのアドレスだけ、そっちにセッションを張ると言う事は可能です。
    • 0

ルータに複数の接続先が設定できると思います。

ただし、繋がるのは優先される一接続先になるので、いちいち変えてやらないといけないと思いますね。
パソコンは何もしないと思います。
※自分用の回線を引いちゃったらどうですか。
    • 0