電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とにかく浮かしたいのです。。が、かといって毎食カップラーメンというのも現実的ではないので、皆さんがやっている節約方法でポイントのようなものを教えて頂けないでしょうか?
ちなみに可能であれば・・・1ヶ月2.5万をまずは目標にしたいです。。
(極めればもっと下げる事も可能なんでしょうか?)
ただし、仕事の都合上、どうしても昼は400円かかってしまいます。。

自炊をした方が安くなるという意見が多かったので、スーパーで食材をチョイスする際のポイントですとか、この道具は持っていた方がいいとか(ジップロック??とか・・)
宜しくお願いします!!

A 回答 (7件)

一人暮らしでしょうか?

私は一人暮らしだった頃、一ヶ月2万円の食費で過ごせましたよ。

お昼の400円はどうにもなりませんか?お弁当が作れないならご飯を炊いて持っていく。おかずだけ買うとか。ここが一番のネックでしょうね。

ランチ400円×25日=1万円として、残り1.5万円。
0.5万円を予備とお米代においておき、1万円÷4週=2.5千円
買い物は週に一度・2.5千円以内に収めます。
スーパーは夕方6時以降が大体安くなりますね。
調味料などを100円均一で揃えるのも安くなっていいかと思います。

電子レンジでご飯が炊ける便利グッズがあります。これだと食べたいときに一人分だけ炊けるので無駄にならなくて良いと思います。商品名を忘れてしまいました。申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

お昼の400円はどうしてもかかってしまいます。仕事上、外に出ての食事は出来ず、また持ち込みも禁止のため・・
レトルトは99円ショップで買っています。大体の目標値を算出して頂きわかりやすかったです!ありがとうございます!

主食で、以外に安いのがスパゲティ。

百円で、5食分位はいっているものもあります。一食づつの束がそうめんのように5つ入っているとか。

マーガリンやオイル、あとは何でもあるものであえれば、よいですね。
マーガリン、めんつゆで味をつけ、たあとは、生卵かにんにくなど、ありあわせのものでもOK。

栄養的には、豆腐。お醤油をかければすむので、簡単だし。

果物は、バナナ。

お昼は、お握りをつくれればよいんですけど。
ゆで卵をつけても、低予算です。
コロッケやメンチカツを食パンに挟んだものでも、低予算で作れます。

京都の「一銭洋食」ってごぞんじですか?
結構、高いんですけど、昔、食費を浮かそうとする学生などのために、低価格で栄養バランスのよいものとして考えられたものです。
お好み焼きの生地に、しいたけやネギ、こんにゃくなどいろいろな具材をいれて焼いたものです。埼玉では、おからをいれて、フライとよんでいます。
つまり、お好み焼きの生地にありあわせのものを入れて焼き、ソースをかけていただく、というのも栄養的にバランスがとれます。

調味料などで、あまり使わないものは、百円ショップがおすすめ。
一般に販売されているのは同じもので、量だけを少なくしたものがあります。例えば、中華のクックドゥ。スーパーでは、4人前で売られていますが、同じものが百円ショップでは、2人前で売られています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

スーパーは閉店前2時間は半額になりますので

ここばかり狙い撃ちすればかなり浮かせられると思います
あとはあまり品質は良くないですが外国産のコメですね
アメリカのやつなんかですと何分の1とかも多いようですね
中国産はそれでもやめた方がいいです 農薬が稀に高濃度で検出されるので  あとはペットではなく粉で買うとか
もんじゃやきなんかは少量の小麦粉でたくさん作れます
    • 0
この回答へのお礼

うちの近所のスーパーは、既に強者が待機していて、シール貼られた途端に完売してしまいます^^;原産国には注意するようにしますね。
回答ありがとうございました!!

もし普段からあまりしっかり噛まずに食べていらっしゃる方なら

一度、ものすごくよく噛んで食べてみるのはいかがでしょう?
不思議といつもより少量でおなかがいっぱいになると思います。
1ヶ月続けてみると、これだけでも買ってこなければいけない食材の量が結構減ります。

ただ、これもやはり皆さんが述べていらっしゃるように、自炊することが前提です。
外食や買ったお弁当では、細かい量の調整が効きませんからね・・・
是非一度おためしください。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと前までダイエットもかねて実行していましたが、すっかりやめていたようです! 常にこころがけるようにします!!

月2.5万円ということは 

1日約800円、そのうち、ランチが400円ということですので
朝夕の自炊分で、1日400円、1週間で2800円というプランですね

どう考えてもランチの毎度400円が問題と思いますが なぜですか?
ご自分で おにぎり&ゆで卵&浅漬け などの簡単手弁当にできない事情があるのでしょうか?

まあ ランチがそのままでも 買物を週末に1回2500円の予算で行い、1週間分のおかずメニューを作り置きして、小分け冷凍するなど工夫すれば 実現可能のように思います

今の時期でしたら 白菜などのかさのある食材を多様に活用することでかなり安価なメニューバリエーションが可能なのでは? と思います

しかし おにぎりは1週間分をつくって冷蔵しておき 必要な時にチンして持参することも可能です (但し、具がうめぼしのおにぎりは冷凍不可) ランチの外食などをみなおす価値はあると思います
    • 0
この回答へのお礼

昼食の件は、仕事上、持ち込み禁止で社食のみなためです。そこで最低ラインが400円なわけです。勿論外での外食も禁止のため、昼に関してはどうしても400円かかります。。

小分けで冷凍庫フル活用ですね!あまりタッパーを持っていないので、これに関してはレンジ対応のものをもう少し買おうと思います。
有り難うございました。

スーパーのチラシとかを見てますか?

またスーパーは夕方ある程度の時間を過ぎると肉や野菜や魚が「半額」になったり割り引いて売ってます
そういうのを買いましょう。
一人分なのに多いなあと思っても買います
で、買ってきて今使う分以外はラップを巻いて冷凍に。

道具ですが「チン」するやつ(笑)レンジはあったら便利ですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きます!

どう考えても自炊です。

昼食もお弁当を自分で作れば半分でできます。
野菜、肉などバランスを考えていけば、かなり安上がりにできます。
スーパーでのポイントはとにかく足を運ぶことです。
それでどれが安いか値段が分かります。
道具はフライパンと鍋があればほぼ間に合います。
    • 0
この回答へのお礼

どう考えても、なんですね~。実は「逆に高くつく!」っていう話も聞いた事ああったので、少し抵抗がありましたが・・
お昼が事情があり減らせないので、夕飯を見直します。(朝は白米と塩だけで^^;)
有り難うございました。