プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CB400SFspec3でアーシングをしようかと思っています。
同じバイクでアーシングをしている方がいたら、どこに線を繋げているか教えてください。

また、アーシングはバイクによって効果の出方が違うとよく聞きますが、
(1)車種によって差が出るのか?
(2)一台一台で差が出るのか?
が分かりません。

また、(1)である場合、私のバイクはどうなんでしょうか?
一応、色々と自分で調べてみましたがどうもシックリきません。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

ノーマルのアースを線径の太いものに交換してみましょう。


とりあえずはクランクケースからバッテリーのマイナスに入ってくるラインがそうです。
見栄えを良くするなら、キャブレターのインシュレーターを止めているネジで共締めで4本引っ張ります。

効果のほうは「最近、エンジンの指導性がいいかも?」くらいじゃないですか?

いくら、エンジンの周りを良くしたり着火の効率を良くしたところでフリクションロスがそれらを全部食ってしまうような車両になっていないかも同時に考えるべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーマルのアースを変えるって手もあるんですね。
検討してみます!

お礼日時:2007/12/09 23:52

今はバイクにもそんな事するんですか! でも、効果なんか無いから、時間とお金の無駄だよ(~o~)。

プラグを新品に交換する方が効果あるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクでアーシングしている人は結構いるみたいです。
でもやっぱ効果は期待出来ないんですかねぇ・・・。

お礼日時:2007/12/09 23:53

>(1)車種によって差が出るのか?


出ます
古い車種ほど効果が出やすいです

>(2)一台一台で差が出るのか?
これは保管状態によります
雨のなか放置で錆び錆びの方が効果はわかりやすいでしょう

>私のバイクはどうなんでしょうか
分かるほどの体感は出来ないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に一つ一つ丁寧に答えて頂きありがとうございます。
新しいバイクはやっぱり効果が薄いみたいですね^^;

お礼日時:2007/12/09 23:50

あのぅ、間違ってたらゴメンネ。



バイクの4気筒車って自動車のエンジンと違い2次側のアースがわかんないじゃなのかなぁ。
もしそうだとするとカッコよくアーシングしてもカッコほどの効果が出ないです。
バイクでも単気筒なら効果出そうですね。
何かそんな気がします。
回答が弱気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり見た目チューンって意味が強いんですかねぇ・・・orz

お礼日時:2007/12/09 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!