プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVキャプチャボードを使用して、パソコンの画面でPS2のゲームをプレイしたいと思っています。(独自端子のディスプレイでアップスキャンコンバーターは使えないので)
ゲームの表示に使うだけで、録画したりする予定はありません。

その場合、ソフトウェアエンコードのキャプチャボードと、ハードウェアエンコードの物ではそれぞれで遅延には違いがあるのでしょうか?

素人考えでは、映像をmpeg等のファイルに変換する時に違いがでるだけで、そのまま表示するだけでは違いが無いと思うのですが、これは正し
い考え方でしょうか?

また、PCが低スペックなのですが、ゲームがなんとかプレイ可能なレベルの遅延に収まりますでしょうか?
主にRPG等をプレイするので、わずかな遅延は気にならないと思いますが、秒単位で遅れるとなると、ちょっと考えてしまいます。
今のところ、PC-MV5L/PCIとPC-MV1TV/PCIを検討しています。

NEC VC667 WindowsXP Professional SP2
PentiumIII 1GHz
RAM:512MB
ビデオ:内蔵i810E

A 回答 (2件)

>そのまま表示するだけでは違いが無いと思うのですが


キャプチャーカードがダイレクトオーバーレイに対応していれば、確かにそうですが、大抵のモノは一旦録画したモノを再生させるので、差がでます。

ただし、信号を変換して表示する以上、タイムラグを0には出来ません。

参考
http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2004/mtvx20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一旦録画するとなると、このスペックのPCでは恐ろしい事になりそうですね。
ただ残念ながら、ダイレクトオーバーレイ対応製品で安価な物を探してみましたが、見つかりませんでした。
妥協して、Buffaloの「ダイレクトプレビュー」対応製品PC-MV1TV/PCIを買ってみようかと思います。
ただ、ダイレクトオーバーレイよりはPCへの負荷も高いようですので、不安は残りますが。

お礼日時:2007/12/06 23:49

PC-MV5L/PCIには、"ダイレクトプレビュー"の説明が有りますが、PC-MV1TV/PCIにはありませんので、PC-MV5L/PCIの方が良いのでは。

もしかしたら書き間違えですか?

因みに、ハードウエアエンコーダタイプなら録画時のパソコン側の処理は、ハードディスクへの録画データの書き込みが殆どですので、それほどCPUパワーを食わないと思います。当方の環境だと、Pentium4 3.2GHz NorthwoodにGV-MVP/RX2 PCIでCPU使用率が録画時 1~2%程度。PentiumIIIでも1GHzあれば大丈夫でしょう。録画データの再生は、画像表示のためにある程度のCPUパワーが必要です。上記のマシンで、1画面あたり15~20%くらい食うので4画面程度が限界でしょうか。最近のデュアルコアならもっと画面が開けるかもしれません。まあ、一度に再生しても見れませんが(笑)

また、ANo.1さんが紹介されているMTVX2004は現在中古でしか入手できません。以前、ソフマップで2004と2005を見かけたのですが、暫くすると2004の方が先に消えていました。やはり分かって買っている人がいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC-MV1TV/PCIですが、普通の製品情報のページには何も書いていないのですが、機能比較表http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pc … には対応とされているのです。
私も意味がわからなくて、サポートに電話してみたのですが、比較表のとおりダイレクトプレビュー対応だとの事でした。
そうなると、なぜ製品情報のページに、せっかくの機能を書かないのか非常に疑問ですが・・・。

CPU使用率がたったの1~2%というのは驚きました。そこまで少ないとは思わなかったので、大変参考になりました。
最初は録画をする予定はなかったのですが、我が家のPCでも快適に録画が楽しめそうですし、差額も実売4000円程度とそこまで違いが無いので、ハードウェアエンコードタイプのPC-MV5L/PCIを購入してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!