メモのコツを教えてください!

連立合同式の問題なんですが

X≡3(mod18)…(1)
X≡2(mod25)…(2)

の(1),(2)を満たす解Xはいくらになるのでしょうか?
簡単そうでわからなかったのですが・・・
 

A 回答 (2件)

kony0さんの(汗)の後ですが。



18a+1=25b と持っていって、

18a+1 は25の倍数(1の位は5か0だけど0はあり?)

と 出来るだけ絞ってからしらみをつぶしていく。

答に近すぎ?
    • good
    • 0

高校生流に解くと・・・


X=18a+3=25b+2(a,bは整数)
の整数解(a,b)を解くことになりますね。
GCM(18,25)=1, LCM(18,25)=450なので
0~449の中に解が1つあって、それをrとするとX≡r(mod450)となりますが・・・
このrを探し当てるのは大変ですね。(汗)

ということで。
18(a-b)-7b+1=0
7(2(a-b)-b)+4(a-b)+1=0
ということで・・・ここらで(a,b)の候補が出ないでしょうか?

このあたりからがんばってみてください。
答えは X≡327(mod450) となると思います。

#ほとんど「回答」になってしまいました・・・が、rの求め方について「しらみつぶしでひたすら頑張れ」ではアドバイスにならないと思われ。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!