アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在韓国の教育について調べています。韓国の学歴社会と就職の現状について知っている方がいたら教えてください。

韓国は、世界でも有数の学歴社会と言われていて、Wikipediaにも「韓国は学歴社会であり、出身大学によって就職や出世に受験で一生が決まるといわれるほど大きな影響が生じる」と書かれています。
しかしWikipediaには、「高学歴層でも就職ができない人たち、いわゆる学歴難民が現れ、この学歴難民が社会問題化しつつある」とも書かれています。

これは矛盾していませんか?韓国が学歴社会であるなら、高学歴層が一流企業に就職できるはずなのに、学歴難民が現れているということは、学歴社会が崩れているということなのでしょうか?
韓国の学歴社会の現状について知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

学歴社会はあいかわらず、韓国人は競争心旺盛だし、最低でも高卒じゃないと軍隊にも就職できないって聞くし(もちろん徴兵制とは別)。

でも企業の求人が大卒者全員を大卒採用するほどないのでは?この辺はどこの国でも同じことが起こるのです。
当然大卒採用の方が給料高いわけだから、企業としては大卒の採用はある程度するとしても、あとは「大卒採用枠はもうないよ。高卒採用でなら雇ってもいいけどー」と言う感じで大卒者を安くこき使えるのです。
高卒者はもっと深刻かも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、求人の数が大卒者の数より少ないのが原因というのがあるんですね。
それなら学歴社会であるにも関わらず学歴難民が現れているという理由にも納得できました。

http://www.chosunonline.com/article/20070426000010

景気がよくないので就職先が相当少ないのです。
かなり深刻です。
大学卒ではざらにいるので、
超一流大学を出身とか、TOEIC700点以上などでないと、
一流企業に就職できないのが実情ではないでしょうか。

就職氷河期が続くと社会不安が広がり、危険な国になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。韓国の景気が悪い→就職先が少ない→大卒でも就職できない、という流れがあるんですね。
URLも参考にさせていただきました。

日本人と韓国人の違いの一つに肉体労働に対する評価があります。

日本人はたとえばいい腕をもっている大工さんを高く評価しますし、こどもたちがなりたい職業も大工さんが結構順位が高かったりします。朝鮮の貴族階級であった両斑の人達は労働はなんにもしなかった。なんにもしなかったので両斑が何代も続いた家では手が小さくなったそうです。肉体労働を蔑む国民だから逆に勉強ができるのが良いと強く思うわけです。で、受験戦争が日本より激しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。韓国の受験戦争の激化の原因の参考とさせていただきます。
両斑の頃から続いた考えが、今の受験戦争を生んでいるんですね。