電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 妊娠中です。 住居と旦那の仕事を探してます。 現在の住居は私の親から借りてますが、滞納があり出て行けと言われています。 そして親と会えば、2人の子供達のことや旦那のことを話され段々と苦痛になってきています。(成績、塾、就職等)  そして、旦那は自分の実家を継ぎたいと両親に話ましたが断られ、10月末から無職・無収入状態です。 以前は運転手をしていましたが、事故などの免責により給料も入ってきません。  自分が色々と仕出かしているのに、私が旦那の親・兄弟・近所から悪者扱いされています。  そんな人達に頭を下げるのはイヤですが、旦那が一緒に下げに行こうと言ってきます。  ハッキリ言って、どのような対応をとればいいのか教えて下さい。
 自分の親にでも出来れば幸いですが、この妊娠も反対でしたし、虐待などありましたので怖いです。

A 回答 (7件)

以前の質問も拝見しました。


失礼ながら、質問者様のご両親(お父様)は、
以前から旦那様のことをあまり信用してはいらっしゃらないようですね・・・?
そしてもしかすると、旦那様は自分の両親からも信用されていないのでは・・・?

差し当たっての生活のことを考えても、とにかく、
旦那様にはどのような仕事でもいいからとりあえず就いてもらうしかないと思うのですが・・・
その一方で、
今回の質問に回答してくださっている方々への補足を読ませていただくと
質問者様は、旦那様に仕事をしてもらいたいということよりも、
いっそのこともう別れてしまいたいと思っているのか?とも思えてしまい
よくわからないのですが、その実どうなのでしょうか。

また、妊娠されている赤ちゃんのことにしてもハッキリしません。
以前された質問を拝見すると、旦那様や上のお子様たちと相談して生むことにしたとおっしゃっていたのに、
ここの補足では「おろせる状態であればおろす」などと言い放っていらっしゃいますし・・・。
旦那様にしても、妊娠がわかった段階で話し合って生むことにしたはずなのに
その後、思いもよらない事情で仕事を失ってしまったのかもしれませんが
それはともかく、父親としての責任を考えれば
今の状況で、自分に合った仕事がどうのとかって選り好みしている場合なのでしょうか?

旦那様も質問者様も、ちょっと、自分の行動に対して責任がなさすぎやしませんか。考えがなさすぎやしませんか。

自分自身のことは誰しもよくわかりにくいものですが(だからこそ第三者に相談したりするわけですが)、
質問者様ご自身の発言や
質問者様の親、旦那様の親(そして、兄弟やご近所)などの態度を見る限り、
質問者様ご夫婦にも何かしら問題があるのではと思わずにはいられません。

何故、質問者様が、旦那様のご両親たちから悪者扱いされることになったのか事情はわかりませんが
ここは、旦那様の言う通り、頭を下げに行ってみてはいかがですか?
そこで言われることから、気が付くことがあるかもしれません。
    • good
    • 2

うちは、集合住宅暮らしで、旦那の給料も30代半ばで、勤続10年なのに、残業込みで手取り22万で、中学生、小学生の子二人いて、この給料では生活できないので、私も体にむち打って、パートに出てます(月約6万円)


はっきりいってこれでもきついです
地方住まいです
3人目なんておそろしくて、絶対にできないようにしてますし、万が一、3人目できても諦めますね・・・絶対に無理ですお金が・・

>現在の住居は私の親から借りてますが、滞納があり出て行けと言われています。 そして親と会えば、2人の子供達のことや旦那のことを話され段々と苦痛になってきています。(成績、塾、就職等)

そりゃぁあたりまえでしょう
普通借家で、家賃滞納していたら、退去でしょう
御実家の親だっていろいろ言いたくなるでしょう

>そんな人達に頭を下げるのはイヤですが、旦那が一緒に下げに行こうと言ってきます。  ハッキリ言って、どのような対応をとればいいのか教えて下さい。

お金がなければ、ご飯も食べられなければ、住む場所もなくなります
今の現状ですと、身内に頼って生きていくしかないなら、頭を下げるしかないのでは?
もし、例えば、夫婦で身内がいなかったらどうなってますか?

>自分の親にでも出来れば幸いですが、この妊娠も反対でしたし、虐待などありましたので怖いです。

私も「おろしなさい」と親に言われた事ありますよ
小さい時によく両親にもたたかれ、殴られたことありますが・・・
虐待といっても、どの程度がそうなのか、専門の人に見てもらわないと、分からない部分もあります

今の現状ですと、旦那様の親に土下座するしかないと思います


  
    • good
    • 0

計画妊娠では無く、行き当たりで出来たんですか。


お支払いは計画的では無いが、計画的な生活設計を持てないかったんですか。
子どもは植木の様に水を与えれば、成長するものでも有りません、植木も剪定をして枝ぶりなど、見てくれの良い植木なら高く買い手も付きます。
 植木に例えて何ですが、子どもも食、躾、など良い人格を身に付けるなら、親がそれなりの準備をする、基礎準備です。
 植木も土地の土質など栄養状態で、肥を与えたりと定植までそれなりの準備をして始めて苗木を植えます。
 行き成り、植えても成長所か枯れてしまいます、人生はそれなりの予定を立てて行動する、既に2人子どもがいて今度生まれて3人です。
 3人の子どもの生活費を何処から捻出しますか、旦那が働くしかないのではありませんか。祐著な事を言える状態ではない、ハローワークで職を探すやるしかないのでは、それか一家心中でもするつもりですか。
 危機的状況が全く感じられない、鈍感力と言う本が出ていますが、即仕事を探し、家が有る職場を探し一家で暮らせる状態を旦那自身がすべき事ですが、旦那は全く動きは見せないのですか。
 この先行けば、一家心中で路頭に迷うこんな人生を送りたいんでしょうか、少し人生に対してのどん底を這い蹲ると生きる意味、子どもをどうして行くか緊迫感も感じるのでは、優雅なお考えで些か驚愕の世界です。
 

この回答への補足

子供からも「いつまで家にいるの?」とたまに聞かれます。
 ほんと言って私の方も毎回毎回事を起こされて困ってます。
 ですので、自分一人ではどうすることも出来ず、ただ一つは、旦那の両親に旦那を返す他ないと思うのです。
 数年前に自殺未遂をしてから、親の言うことを聞くようになりましたから・・・
 どのように仕事をしてもらい、どのような形で旦那を返せばいいものかと考えています。

補足日時:2007/12/07 15:36
    • good
    • 0

>2人の子供達のことや旦那のことを話され段々と苦痛になってきています。

(成績、塾、就職等)
妊娠中の子に対して成績や塾や就職のことまで心配されていらっしゃるのですか?
随分先読みされるご両親ですね。それは苦痛でしょう。

>旦那は自分の実家を継ぎたいと両親に話ましたが断られ、10月末から無職・無収入状態
(旦那様側の)実親に後を継ぎたいと言って断られたということですか?
質問者さんが親戚一同に頭を下げることで後を継ぐことが叶うのでしたら、
悔しくともしておいたほうがいいと思います。
無職・無収入では生きていけませんし、
ここは忍の一字で、ひたすら「申し訳ございませんでした」と平伏しておくしかないでしょう。

>自分の親にでも出来れば幸いですが
何が出来れば幸いなのでしょうか?

>この妊娠も反対でしたし
ご結婚されているにもかかわらず、ご両親は妊娠することに反対されているのですか?
それは異常でしょう。
早く産め産めと言うならまだしも、妊娠に反対する両親など聞いたこともありません。
結婚自体を反対していたというならまだわかりますが、
結婚した後の子作りを反対する権利など親にはないですよ。

>虐待などありましたので怖いです。
虐待するような親でありながら、住居の提供はしてくれるのですか?
妙なご両親ですね。
近寄りたくないなら依存せずにご夫婦自身で生活の場を見つけるしかないと思います。
しかし、このままですと赤ちゃんを産むこともできないと思うので、
一刻も早く、夫を日雇いでもいいから仕事に就かせるということを考えるのが
親・兄弟への謝罪より先にすべきことだと思います。

この回答への補足

 今朝も旦那と話しました。 旦那から言わせると、運転手は駄目だって言うしだったら何が・・・ と、自分のあった仕事を探すとなれば今の世の中難しいはずです。
 だから継ごうと思わず、実家に手伝いにでも行ってきたらと話しました。
 このような状況から一刻でも早く抜け出したいですから。

補足日時:2007/12/07 15:12
    • good
    • 0

 質問者様には既に2人の子どもいて、3人目がお腹にいる。

ご主人は無職・無収入である。
 で、質問者様の両親の所有の賃貸物件に住んでいるが家賃を滞納しているため明け渡しを求められている。住居確保のためご主人が自分の実家の跡継ぎを申し入れたが断られた。質問者様がご主人の身内から悪者扱いされているので謝りにいこうと言われているってことですか?
 失礼ですが犯罪者への転落人生一直線って感じですね。まず、身内を頼る前に何故、ご主人はバイト・日雇いでも仕事をしないのでしょうか?とりあえず、身内に頼ることをやめてご主人を働かせることが先です。それができないのならとっとと、ご主人と離婚して質問者様独力で子ども全員を成人させてください。そんな相手の子どもを3人も作った責任は質問者様にもあります。

この回答への補足

先月始めから、仕事探しの事を話ましたが、今日になって動いています。  
 

補足日時:2007/12/07 15:23
    • good
    • 0

もう少し、状況を書かないと回答がつきませんよ。



・あなたの年齢(20代とか)とご主人の年齢
・ご主人の資格等、働ける条件
・子供達の年齢は?(小学生?高校生?)
・ご主人のご実家が家業を継ぐのを反対する理由
・>自分が色々と仕出かしているのに、
→自分ってどなた?ご主人のことですか?どのようなことですか?
・>自分の親にでも出来れば幸いですが
→出来ればって何をですか?相談ですか?お金の問題ですか?
・借金はあるのか?

これぐらいは書かないと漠然としすぎて具体的な解答はつかないです。
それと読みやすいように改行しましょう。
改行しても長文で引っかかりませんから。
    • good
    • 0

だったらおろしたらいいいんじゃないですか?


みすみす不幸とはいわないが生活苦でまともに育児できない
状況になれば子供がどうなるかわからないわけではないでしょう。
ストレスの矛先も間違いなく子供に向き、虐待につながる可能性は
十二分にあります。虐待するのも貴方かもしれません。

この回答への補足

おろせる状態であるならおろしますよ・・・
 

補足日時:2007/12/07 14:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!