アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚半年の新婚です。私は31歳東北住み、旦那は32歳関西出身東北すみです。

結婚したときの旦那の貯金は3万円でした。しばらくは私の給料と貯金を崩して生活してました。また旦那は通帳を無くし再発行したのが結婚4ヶ月目でした。

再発行してわかったのは旦那の父親の携帯料金と旦那の実家で旦那の親が使ってる車の保険が毎月引き落とされてました。また旦那は車を持ってなくて原付で通勤。それとバイクを持っていて月に3回ほど走らせてるくらいです。

バイクの保険料が私の車より高かったので旦那に私が入ってる保険屋の方が割引があって安くなるからそっちに移すからと話しバイクの保険の証書を出してもらいました。

しかし自賠責の証書しかなくとりあえずお客様センターに電話をして高いので他のとこに切り替えたい、解約できるかと聞いたら代理店に連絡してくれて代理店から電話をもらいました。

代理店の人の話では証書は旦那の実家にある。旦那のお父さんに聞いてみてとだけ言われました。

すぐ旦那から電話がかかってきて「保険屋に電話したんか!あの人はおとんの友達なんやで!高いって言われたって家ではおとんの顔潰されたって怒ってるわ!保険関係は付き合いがあるんだから細かいこと触るのやめてくれる?!」と電話で言われました。

結婚して旦那に貯金がないから私の給料と貯金で生活をやりくりして旦那が使ってる訳じゃない車の保険を支払わされ、父親の携帯料金を支払わされ、バイクの保険料が高いから他のとこに切り替えたいと言ったのをおとんの顔潰されたと。

義理実家に行くのに旦那は会社から交通費が全額でますが私の分は往復で35000円かかります。

こんな義理親のために交通費がもったいなく思いました。また誕生日、父の日、母の日も4年ぶんは支払わされた分に相当すると思います。

親の顔を潰したような嫁の顔なんか向こうの親は見たくも無いですよね。

私はこれを機会に義理実家とは私だけは関わりを絶とうと考えてますが皆さんならそれでも旦那の親だからと我慢しますか。

A 回答 (5件)

すべて、ご主人とのやりとりですよね。

まずは、事実を確かめることが大事ではないかと思います。

つまり、ご主人が負担している分のいきさつなり事情を把握してから、考えるのが賢明でしょう。
そのためには、ご主人の実家を訪ねるなり、電話するなり、特に問題はないと思います。
ただ、一応、ご主人には前もって話しておくことが必要でしょう。
そのときのご主人の感情的な返答(ご主人側のしがらみに傾いた説明)は聞き流しておけばいいと思います。

今回の問題提起の当事者は、ご主人側ですので、お家の中で二人でカッカせず、少し辛抱して対処なさるのが良いかと感じました。
    • 0

保険関係は付き合いで入ったりってよくあります。

うちの実家も知り合いが整備工場してるから、車検はちょっと高いけどそこ。
保険は父の従兄弟が代理店だからそこ。

そのかわり、私の母の兄が贈答品関連の仕事をしていたから、上記の人たちはうちを通して依頼してくれてました。

ギブアンドテイク?私たちの親世代ではこういうことよくしてますよ。

だから私だったら『えらい高いねぇ。もっと安いとこあるよー。もしかして知り合いから入ってるとか?』とか主人に聞いてから動きます。

結婚時の貯金が3万。
貴女の給料と貯金切り崩して生活。
う~ん。
結婚前にお金について話し合わなかったんですか?
親の携帯やらを支払ってるくらいなら貯金だろって腹が立つのかもしれませんが、そこは確認しない貴女が悪い。(もちろん言わないご主人もです。)

義理親は息子の貯金が3万だったとか知ってるんでしょうか?
貴女の給料で生活してた(今は違う?)とかは?
貯金もしつつ携帯代とかも払える稼ぎがあるんだと思ってたとか?
私はこの点は義理親がってよりご主人が悪いと思うんですが…。

そして親に結婚するから今後は払えないとか、結婚を考えてるから貯金もしたいし無理とか、親と話し合わなかったご主人に疑問。

もし結婚後も支払いって援助を親にしたいなら、ご主人は貴女にきちんと話さなきゃいけなかった。

最初に書いたように保険とか付き合いがあるから、勝手に動いたのは良くなかったです。
お金に関しては最初に話し合いが不足していました。

が、それ以外はご主人が悪いと思います。
義理親がご主人の経済状況を知ってるか?によっては、支払わせてたのはどうかな?とは思うけど、もしかしたらご主人が払うと言ってたのか?
わからないからなんとも…。

なので私だったら義理親に勝手なことをした点は謝罪します。
そして夫婦で義理親分の支払いについて話し合います。必要ならば、義理親も交えて。

今後義理親との関わりを絶つかどうかは、このときの話し合い状況によって決めます。
極力絶縁はしないようにします。
    • 0

まず、結婚前に旦那さんのお給料や貯金、その使い道などは確認したのでしょうか。

確認していればこんなことにはならなかっただろうし、むしろ結婚していたかどうかも怪しいですね。

ここまでは、お二人の落ち度だと思います。

そして、今回の旦那さんの発言を考えるに、
奥さんよりも自分の実家(質問者さんから見た義理実家)を大事にしているように思います。

これでは今後、
子どもができたり介護の話が出てきたりしたときに、奥さんをいいように使うと思えてしまいます。
親離れも子離れもできていないと思います。

金銭だけでなく、その中にある気持ちや考え方から判断して、
これからどうしたらいいか考えてはどうでしょうか。

わたしなら離婚も考えるくらいのことですが。
    • 0

>皆さんならそれでも旦那の親だからと我慢しますか。

質問文を読む限りでは
お父様の携帯料金とご両親が使っている車の保険を支払っていること
は、どうもご主人に原因がある様に思えます。
でないと貯金も無いし、嫁の貯金をきりくずして生活している息子に
携帯代や保険を払わせたりする親はいませんよ。
私ならまずはその理由を夫に追求します。
    • 0

なぜ、旦那に相談する前に保険屋に直接電話したのですか?
自分勝手な行動するひとですね。
親としても付き合いを断りたいのでは?

• 0
この回答へのお礼

解約できるか確認したいから保険屋の連絡先がわかるような証書を出してと言ったんです。旦那にはこう話したんです。

それよりも貯金のない旦那に自分たちの支払いをさせてた義理親です。こんな人たちとの付き合いなんてこっちから願い下げですよ。