アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫にあった豚肉のひき肉の賞味期限が2日前だったのですが、
食べても問題ないと思いますか?
(買ってからすぐ冷蔵庫に入れました。)

ちなみに麻婆豆腐にしようと思っています。
調理方法によるかもしれませんが、みなさんはお肉は
賞味期限を何日過ぎたら食べずに捨てますか?

私は2日過ぎならぎりぎりセーフかなと思うんですが・・・。

A 回答 (6件)

    • good
    • 53
この回答へのお礼

細かく説明されているサイトでとても参考になりました。
ありがとうございました(*^ー^)

お礼日時:2007/12/07 17:12

買ったお店にもよりますが、1日後くらいまではいいかなと思います。

3日は怖いですよね。見た目が黒ずんで、匂いがしてきたらやめるようにしています。
    • good
    • 6

3日ほどは大丈夫ですが保存方法にもよります。

ドリップ(水分)が出ていたり、匂い、臭みがあるものはやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 3

肉類は熟成させることによっておいしくなりますが、2~4℃の冷蔵保存をした場合、鶏肉で2~4日、豚肉で3~5日、牛肉で7~10日になります。

これ以上熟成が進んでしまいますと、肉の表面に付着した微生物の影響で肉が腐ってしまいますので、基本的には包装容器などに表示されている消費期限に従って食べきるようにしましょう。また、期限を過ぎてしまうような場合は、出来る限り新鮮なうちに冷凍庫で保管しましょう。この場合は肉の種類にもよりますが、2週間~1か月程度保存することができます。
    • good
    • 7

こんばんは。



何日と日にちでは決めていませんが、見た目とにおいで判断して食べれそうなら食べます。冷蔵庫に入れて二日程度なら迷わず食べますね。

でも、体調を壊したくない日の前などは用心して食べないかもしれません。

麻婆豆腐は火を通すので大丈夫そうですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございましす、安心して食べられます^O^

お礼日時:2007/12/07 17:13

>賞味期限が2日前だったのですが、


間違いなく賞味期限ですよね、期限が切れたら風味、味が悪くなってくるよという意味です。
数日オーバーしても大丈夫です。

「消費期限」は1日ぐらい大丈夫かと思いますが、天候、室温によりますので
なるべく守ったほうが無難です。1日切れたから腐ったということはありません。
業者が保障する期限です、従って正常な保存を行い、消費期限前に腐った場合は
業者に訴えることが出来ると思います。対応が悪かったら保健所に相談してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりやすいご説明をありがとうございます┏○ペコリ

お礼日時:2007/12/07 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています