人生最悪の忘れ物

まき爪が少しづつ進行してるようなので、病院へ行こうと思うのです。器具で治療する病院を幾つか調べたのですが、医療で認められてないので「自己負担」だとか。
完治するまで一体いくらくらい費用がかかるのでしょうか?また治療は何ヶ月かかりますか?
まき爪の程度は自己判断ですが、まだ軽いと思います。

昔同僚が話してたのを思い出したのですが、彼女は爪を根元から取って治療したが、またすぐ元に戻ったと言ってました。再発は免れないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

つい先日巻爪手術受けました。

質問の「器具で治療する」というのはいわゆる巻き爪矯正の事でしょうね。
私も10年以上の悩みでしたので、いろいろ調べました(笑)
たしかに巻き爪矯正となると健康保険はきかないようです。
何ヶ月かかるか、いくらかかるか、などは爪の状態によって違うようですので、やはり病院で相談したほうが良いでしょう。

ちなみに私の手術はNO1の方と同じかもしれませんが、爪の巻いている端っこの方を抜いてしまい、根元をレーザーで焼くというものでした。
中には根っこの元気な人がいて、再発しないことはないらしいのですが、
たいていの人がその焼いた部分からは生えてこないそうです。
端っこが少しなくなるだけですので、しばらくすると見た目にも自然で、
「以前よりちょっと爪が細くなったかな」程度になるそうです。
痛みも麻酔を打つときの痛みだけで後は耐えられる程度の術後の痛み程度ですよ。
金額はまだ消毒等に通っていますから、総額いくらになるのか不明ですが、
手術をした日でも、2割負担で¥5500程度でした。

私の場合、どうしようもなくなったというカンジですが、まだそんなにひどくないのなら、NO2の方の回答のようにコットン等をつめるというのがお勧めかもしれません。
友人2人ほどそれで治りました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。爪を全部剥ぎ取らない方法もあるんですね。原因となる端が無ければ再発もないですもんね。病院等に色々問い合わせて治し方それぞれのメリット・デメリットを確認しましたが、爪を剥ぐデメリットは「痛い」でした(笑)1番安いのは剥ぐ方法だとも知りました。 器具矯正をしようと質問させていただきましたが、剥ぐ以外の治療矯正を行なってるフットケアサロンで状態に合った方法で治す事しました。幾らかかるか怖いけど、仕方ないですね。(剥ぐ方法を取らないのは麻酔が使用不可なので)

私は専門家ではないので、治療費の事はよく分かりませんが。

巻き爪の予防法なら少しだけ知っているので、お教えします。
まず、爪の切り方です。
巻いているからといって、爪の先を半円形に切ってしまうのはだめです。
逆に悪化してしまうそうです。
両端を深く切らず、全体的に長方形にします。
症状がまだ軽くちょっとカールしているくらいなら医者に行かずとも大丈夫です。
爪の両端と皮膚を少し広げて、すきまにコットンを少し詰めます。
徐々によくなるらしいですよ。
ちらっと見たり聞いたりしただけなのですが、お役に立てたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いろいろ調べてみた所どうも軽いとは言えない状態のようなのです。もっと早い段階で真剣に予防法を続けていればと悔やまれます。

巻き爪痛いですよね。

私の場合は・・・leomayさんの同僚さんと同じで爪の根本を取り(切り)ました。1年たちましたが巻き爪は再発していません。爪は少し再生してきました。人によるそうです。治療費は国民保険(3割)で全部で¥9260でした。 治療期間は処置してから消毒に通って2週間でした。爪をとるより麻酔がいたかったです。参考になりましたでしょうか?お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。病院の自己負担って寿司屋の時価みたい不安なのです。爪を切り取る方法は選択肢には入っていないのですが、安くはないと思っておくべきなのでしょうね。再発していないという事で少し安心しました。