電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般貨物運送業許可を取ろうと、申請書等を作成していますが、休憩所や駐車場の図面について不安があります。
同許可申請では、申請後許可までの間に実際に事務所等に役所の職員が来て検査すると聞きました。
そこでその検査はどの程度厳しいものなのか教えて頂きたいのです。
例えば、各スペースの寸法などを実際に測り、提出した図面と相違ないかまで見られるのでしょうか?
それとも、一瞥して大きく相違がなければ問題ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

会社で産業廃棄物収集運搬業の手続きをしているものです。

書類上は確認するような記載がありましたが、確認されたことは無いと思います。知らないうちに来ていれば別ですが・・・。

書類の図面などは結構アバウトに作っています。ですが問題になったことはありませんね。

管轄も異なりますし、業界もずれがあると思いますので、実際に届け出る役所へ確認されてみてはいかがですか?
問合せは匿名の電話でも出来ると思います。どの程度の正確性が必要か聞けば、教えてくれるはずです。

法務局へ行けば、登記の際の図面の謄本(地積測量図や建物平面図など)も取得できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
産業廃棄物は、図面がそれほど問題になっていないということ、運送業でも同じかもしれません。
少し気が楽になりました。
実際に問い合わせてみます。
法務局で図面取得は、やってみたいと思います。