この人頭いいなと思ったエピソード

現在正社員になるために転職を考えており、民間の就職紹介のエージェントに登録し、いくつか紹介を頂き、面接で内定をいただきました。

しかしながら一方で個人的にも動いており、Rナビnext等のサイトから応募し、1社内定をもらいました。

待遇面、やりがいなど総合して考えた結果個人的に動いた方へ転職をしたいと考えています。この場合、エージェントの人に正直に伝えたら納得してもらえるものなのでしょうか。

手配等してもらい、いろいろとお世話になったので、申し訳ない気持ちもあるし、非常に言いづらいのですが、やはり自分の進路ですので。

こういう方って普通にいるものなのでしょうか??

A 回答 (3件)

結論から言うと、全く大丈夫です。

私も複数のエージェントさんに同じ質問をしましたが、どの社の皆さんとも「構いません。あなたの良い人生の為ですから」と言ってもらいま
した(本音は利益にならない結果になるので嫌でしょうが)。

それでも心配ならば、正直に状況を話して、今までのお礼を言えばいいのではないでしょうか(恐らく、おめでとうございます、といってもらえますよ)。

最後になりましたが、内定おめでとうございます(私も頑張ります)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の担当のエージェントさんにも嫌味を言われないといいのですが・・・・^^;

もちろん、お世話になったのは本当ですし、お礼の言葉を言いたいと思います。

ありがとうございます。eerrrrrさんのご活躍もお祈りしています。

全然問題ありません!

私も転職経験がありますが、エージェントの方からも
複数のエージェントを利用するのが一般的だと言われたことがあります。

当然、内定をもらえたからと言って自社で紹介した案件に決まるわけでは
無いことはエージェントも理解しています。
また「申し訳ない」でご自分の将来を方向付けるなんて、とんでもない!!

ご自分が最も良いと思う方向に進まれるべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。複数エージェントを利用するのが一般的だと聞いて安心しました。自分の将来ですもんね。自分の行きたい進路に進みたいと思います。

納得するもしないもありませんよ。

入社するのはあなたですから、あなたの意思で行動すればいいのです。
エージェントは当然不満に思うでしょうけれど、強要する権利はありません。
あなたの人生ですから、あなたの思うように決断すればいいのです。
それは普通のことです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。入社するのは自分ですので、自分の意思で行動すべきですよね。ただエージェントの人に不満を口にされるのが怖かったんだと思います。ありがとうございます。