プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地上デジタル放送が時折画面が止まったり途切れたりすんですが、
どこをどう直せばいいでしょうか?
受信レベルはどのチャンネルも60~65くらいです。

ケーブルが少し長いのですが、短いものに取り替えた方がいいのでしょうかね?
その他、改善方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

デジタルテレビがフリーズしたり、途切れるのはアンテナからの入力レベルが低いからだと思います、そこで---


1.アンテナはどの様なアンテナを使用していますか?
2.アンテナからのケーブルはどんなケーブルを使用していますか?
3.そこはテレビ局のサービスエリア内ですか?
4.アンテナは正確にテレビ局の送信アンテナの方向に向いていますか?
5.あなたの家とテレビ局の間に高層建築物がありませんか?
6.アンテナの高さは充分ですか?
以上の様に、幾つもの事が分からないと一概には云えません、充分に調査して対処しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

我が家はケーブルテレビで観ているので、アンテナはケーブルテレビ局の大きなアンテナということになります。
ケーブルに関してはケーブルテレビ局の人に配線してもらってのでよく分かりません。。。

さっき気付いたんですが、我が家では地デジチューナーを積んでいない
アナログチューナーのDVDレコーダーを使用しているため、
分配器でテレビとDVDレコーダーに繋いでいます。
この分配器も原因の一つでしょうかね???

丁寧に回答していただき感謝です(^^)

お礼日時:2007/12/09 01:59

>地上デジタル放送が時折画面が止まったり途切れたりすんですが、・・・



 症状からすると、受信電波が弱いように思われます。↓
http://www.nhk.or.jp/res/m2_dIagnosis/mm212_d1t. …

 まず、アンテナの方向調整をして、さらによい方向を探すのがよいでしょう。
 症状が悪化するだけでしたら、より遠距離用の高感度のものに交換する必要があります。↓
http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm412.htm#mm412_2

 ケーブルが長いのでしたら短くすると改善する可能性がありますが、1-2m程度でしたら、ほとんど関係ありません。

 また、テレビで表示される「受信レベル」と称するものは、実際のレベルをあらわすものではないので、判断の目安にはなりません。

 お近くの電気店に相談して、その知恵を借りるのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり電波が弱いんでしょうか・・・。
ケーブルはよほど長くない限り関係ないんですかー。
やはり様々な要因が考えられるだけに、電器屋さんに聞いてみるのが良さそうですね。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/12/09 01:47

こんにちは


我が家でも似たような現象があります。 ケーブルテレビでは無いのですがテレビに地上デジタルチューナーが無いので、地上デジタル内蔵のDVDレコーダーを通して見ています。
この時に、一瞬途切れたり止まったりします。DVDレコーダーのメーカーサービスに見て貰った所、電子基盤の故障で交換してくれました
その後は、特にこれまでの現象は発生せず快調です。
テレビ本体の方を一度調べて、貰った方が良いかも知れませんね。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
TVの故障の可能性もあるわけですよね。
あれこれ試してみて改善しないようであれば
サービスセンターの方へ問い合わせてみます(^^)

お礼日時:2007/12/10 17:30

分配機で1本を2本に分けると、信号レベルも2分の1になります、3つに分けると3分の1になります。


アンプ付き分配機を買ってくれば、その様な事はありません、一度試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうものがあるんですか。
アンプ付きの分配器は電源は必要なんでしょうか?
そのまま使用できるものなら検討してみたいですねー。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/10 11:17

こんにちは 解決されたかもしれませんが…



ご自分でできるようでしたら 分配器を通さずに
アナログレコーダ→テレビという風にアンテナのケーブルを
つなぎなおしてみたらどうでしょうか?

私も分配器を買おうとして 電気店で相談したら
分配したらレベルが落ちるので数珠つなぎにつないだほうがいいと
アドバイスされました。DVDレコーダ内部で少しレベルを上げる工夫がされているということです。まあ機種にもよるかも知れませんが…
なお家では アンテナ(山かげのためブースターが入っていますここで2分配しています)からの出力は ひとつは直接TVのみですが もう一方は
ハイビジョンレコーダ→アナログレコーダ→TVとつないでいます。

まだ地デジ対応地区ではないので BSデジタル、アナログ、地上アナログにかんしてですが…考え方は同じはずです。

変わらなかったら元に戻せばいいだけです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アナログDVDレコーダー経由でテレビに接続ですか。
DVDレコーダーにそんな工夫がしてあるとは知りませんでした。
ウチのはどうかなぁ???
一度試してみます。

お礼日時:2007/12/10 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!