プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築浅マンションで石膏ボードの壁にIKEAで買ったワイヤーハンガー?を取り付けようと思っています。

普通のネジではスポット抜けてしまい、こちらを参考に石膏ボード用のネジ(カベロック)を購入したのですが、石膏ボードの後ろが何かとても堅い板が隣接していて1cm位しかネジが入っていきません。

これでは他のボードアンカーなどの方法もつかえないと途方に暮れております。外壁に面している壁ではなく、廊下に面している壁なのでコンクリということはないと思うのですが・・・

当方全くの素人で的を得ない質問内容かと思いますがよろしくご意見おねがいします。

A 回答 (4件)

厳密には壁内面から外側は共有部分なので


どんな加工もしてはいけません。

上部に木材の部分はないのですか。
そこからチェーンとか紐で吊すぐらいしか
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「廊下に面している壁」とは紛らわしい表現でしたが、うちの中の廊下なので恐らく専有部分だと思います。
上部はコンクリです。

お礼日時:2007/12/09 07:54

このサイトでほかの方が同じような質問をされていました。


下記のURLを参考にしてみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa850768.html?ans_coun …

私も同じような経験をしましたが、木の部分を探してそこに木ねじを取り付けました。探すためには、最初は針を使っていましたが、超音波で石膏ボードの裏の柱を探す道具が1000円ぐらいで売っていたので今はそれを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ボードの裏の固い壁は木ではないのでしょうか?
とにかくおっしゃるようにそのセンサーを探して見ようと思います。

お礼日時:2007/12/09 07:58

石膏ボードの裏は基本的には空洞です。

ネジを入れた箇所が悪かった(丁度柱に当たった)ことも考えられます。地域によって柱の入れる寸法が違いますので、壁裏センサーなどで調べてみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

柱ならネジでとまると思うのですが、木ねじが全く入っていきません。
とにかくおっしゃるようにそのセンサーを探して見ようと思います。

お礼日時:2007/12/09 07:56

施工業者に確認された方が早いとは思いますが、石膏ボードの堅い板(?)はコンクリートの下地がきていると考えられます。

 
コンクリート下地であればその下地にコンクリートドリルで下穴を開け
コンクリート用のビスやアンカーで施工できます。
(コンクリートの厚さに注意して下穴やアンカーの大きさを検討下さい。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっと納得できるお答えで嬉しいです。
ただ素人にはコンクリートドリルで下穴を開けるのは少し難しいので
諦めるしかないかと思っております。

お礼日時:2007/12/10 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!