初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

昨日、ヘルメットやジャケットなどのバイク用の洋服を見に行きました。
そしてチョッと気になったのですが、バイク用のジャケットというのは、
一般のジャケットなどと比べると少し小さめの作りなのでしょうか?

また買う場合、体にぴったりのサイズの方が良いでしょうか?
それとも重ね着を考えて大きめのサイズを買っておいたほうが無難でしょうか?

またヘルメットについて、アライやショーエイは人気で高額なのすが、
ホンダやヤマハの純正?(ロゴが入っている)のモデルは価格が安いのでしょうか?
やはり、機能性が劣る…などと訳があるのでしょうか??

A 回答 (3件)

普段着よりも小さめに思えるのは、バタつかない加工をしてあるからです。

ゆったり作ってあるとそこが走行風でバタついて疲労の原因となりますので、体にフィットし、なおかつバイクに乗った時の形を基本に設計してあります。

バイクウエアのサイズは本当に難しいですね。
着丈が短すぎると腹背中が見えてカッコ悪いし寒いし。

かといって大きなサイズを買うと、ウエアと体の間に隙間ができて(特に胸周り)この時期顕著に寒いです。

ジャストサイズが基本と思います。ある程度は調整できる機構を備えてあるものもあります。試着時にバイクに乗る時のカッコウをしてみることが重要と思います。

地域にもよると思いますが、重ね着よりはインナーに高性能なものを使用して、ピッタリ目で着るのがベストと思います。

アライ・ショウエイは私の中では「ブランド」です。コケたことないので安全性での違いは分からないですが、唯一の頭部保護装置と考えれば高くないと思います。

メーカーロゴが入っているものはアライショウエイと比べても、そんなに見劣りしないと思います。ハンパな商品にメーカーロゴのっけられませんから。

 一般に高額モデルは
       ・安全
       ・快適(静か・蒸れない)
       ・メンテ性(着脱内装とか)
       ・軽い
 などの性能が高いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスしていただいた内容を参考にさせていただき、
さっそく選んでこようと思います。

> インナーに高性能なものを使用して、ピッタリ目で着るのがベスト
そうですよね。
たしかに重ね着よりは動きやすいですよね。

本当に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 20:21

重ね着は、体が動かしにくくなるので、私はあまり好きでは有りません。

なので、ライダージャケットも、ジャストサイズの物を選んでいます。ただ、丈の短いヤツは前屈みになると背中が出てしまう感じがするので少し長めのヤツが良いと思います…。

バイクメーカー純正のメットは、若干安いですね。だからと言って、品質的に劣るわけではないと思います。メットで大きな利益を出す必要が無いとか、レース対応になっていないなどの違いだと思います。公道を走る分には、十分な性能は持っています。
http://www.e-ags.com/other/kikaku.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

重ね着はわたしも好きではありません。
ですので、アドバイスを参考にさせていただき選んでみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 20:18

ウェアに関しては、普通の服と同じ感覚でよいかと。


下に着るのであれば大きめが良いですし。普通にフィッティングしてから選べばいいと思いますよ。

私の場合は、裾や袖口から風が入るのがいやなので、大きさというより、肌が露出しないようなサイズを選んでいます。
袖口を調節してちゃんと閉まるかどうかとかですね。

メットですが、これはどの規格に合格しているかです。
ランクとしては、
GS
JIS2000
SNELL
の3種があります。
GSは最低限の規格で、これがないとバイクのメットとしては扱われません。ノーヘル扱いです。
2種類あって、125cc以下と全部OKのものです。
1万円以下だと間違いなくこのクラスですね。

JIS2000はそれより上で、より高い安全性を求めています。これも同様に125cc以下と
全部OKに別れています。これが付いていれば大抵は大丈夫かと。
2万円以下であれば、このクラスが多くなります。

SNELLはさらに上で、数年後との見直しがされるほど厳しい規格です。
3万円以上だと、これに合格しているものだと思います。

さらにアライでは例外的にアライ規格というものを自主的に定めています。
SNELL規格よりもさらに上ということで、アライの人気を支える理由となっています。
アライのSNELL規格品は全てこの基準みたいです。

参考URL:http://www.e-ags.com/other/kikaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メットに、これだけの規格と種類があるのは知りませんでした…。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!