プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのカテゴリーに入れるべきか悩みましたが、ここに決めました。

現在、Skype用のマイクを使って、自分の声を録音し、Audacityで伴奏と合成しております。

先日、Skype用マイク(確かSanwa製)を破損してしまい、本日ElecomのSkypeマイクを買ってきました。

さっそくAudacityで自分の声との合成を始めたのですが、以前のマイクと比べ、私の声量が半分くらいになってしまうのです。そのため、以前のマイクでとったものの一部を修正しようとしたところ、明らかにそれと分かるほど、修正後は音量が半分くらいにまで落ちてしまいます。Skypeヘッドセット側の音量調整を使っても、最大で半分くらいしか音量がありません。

また、新規で録音を始めた場合も、半分くらいの音量であり、これでは聞けたものではありません。

Skypeマイクの業界について詳しくは知らないのですが、メーカーによってこんなに音量の出方に違いがでるものなのでしょうか?何とか、新しいマイクの音量を増やす方法はありませんか?それとも私のマイクの使い方が間違っているのでしょうか?

Elecomの機種名はMS-HS57Sです。片側にしかヘッドフォンのついていないタイプで、ノイズ除去機能のあるものにこだわって選択しています。

また、音量を増やす機能がAudacityの側にあれば、それも教えてください。音量を上げることで雑音が増えたりする弊害があれば、注意しつつ利用することになります。

それとも最悪、壊れたSanwaを電気屋に持参し、全く同じモデルのものを買うしかないのでしょうか。そういう結論であれば、私は今日、無駄足を運んだことになります。

よろしくご教示お願いいたします。

A 回答 (1件)

WindowsXPならば、コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイスのデバイスの音量から、マイクの音量調整はできないのでしょ

うか?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

先ほど、PCメーカに電話し、「オーディオデバイスのデバイスの音量」から再生ではなく録音のレベル調整をする方法を教えていただきました。残念ながら、録音レベルは既にMaxの70%程度に設定されており、100%に上げても、元の音量とはかなりの隔たりがありました。

極めて不本意ですが、古いマイクを持って電気屋に行き、同一機種を買ってこようと思います。