プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外に持ち歩かないので、本体が大きくてもデスクトップのように大きな画面がいいなーと思っていて、
探してみたところ、15.4インチで7万しないものを見つけました。

この「教えてgoo」でも調べてみたのですが、SOTECは壊れ易い?という質問がありましたが、
回答に「どんなものでも同じ」というような内容がありました。
なので、特にメーカーは気にしてはいないのですが、今候補としてあげているのは
『HP Compaq 530』
『SOTEC WinBook DN3020』
の2つです。

HPの方はXPのproで、SOTECの方はXP home Editionとなっています。
どちらが良いのでしょうか?というか、多分使い方によって違うということになるとは思いますが、
メリット、デメリットを教えていただきたいです。
今家族で使っているPCはSONYのVAIOでXP home Editionです。
もし同じ値段なら要領が大きい方がいい!となれば、もちろんお得な方を買うのですが、HOME~とproの違いはそういうことではないんですよね・・・?

新しく買う予定のパソコンでの使用目的はネットを観覧する、ペンタブを使ってイラストを描いてそれを保存する、ゲームをいくつか入れたい、ということです。(多分あまり入れないとは思いますが)

仕事で使用したりはしないし、家に1台家族で使っているPCを今使っているので、基本はそちらにデータがあります。
なので新しく買うPCは多分あんまり要領はかからないんじゃないかな、と思います。

ただし私自信はあまり詳しくないので、なるべく分かり易く教えていただきたいです…。
逆に、こっちを買うと、初心者にはこんなことが面倒なんじゃないか、とかも教えていただけると助かります。

A 回答 (21件中1~10件)

Professionalにしてください。

私がいえるのはそのくらいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですか…やはりproの方がいいんですねー…

何故proの方が良いのか…もし良かったら教えて下さい

• 0

XpならProのほうが、サポートが少し長いのでProがいいと思いますが、

SOTEC WinBook DN3020は、CPUどちらにするんでしょうか?
Core™ 2 Duo プロセッサー T7250のほう?
しかも、SOTEC WinBook DN3020は、OS Microsoft® Windows Vista
になってるような気がしますが・・・?

性能からするとSOTEC WinBook DN3020のほうが上ですよ

イラストも何処までのイラストを描くかで
メモリーは、増やしたほうがいいですよ 512じゃつらいかも

というわけで私ならSOTEC WinBook DN3020(Core™ 2 Duo)でメモリー追加ですかね。^^

この回答への補足

SOTEC WinBookのサイトを見たときに私もVista?と思ったのですが、
大きく画像が上のほうにあるその下にVistaとXPに分かれて選択できるようなページになっていて、買おうと思っているサイトでもOSがちゃんとXPとなっていますので、大丈夫かと思います。

プロセッサーというのは…なんでしょうか?

メモリーはUSBメモリを買えば補えますか??
512MBと書いてあっても最大2GBとか書いてあったりするので、
どうやって増やすのか分かりませんが…
一応イラストは携帯用サイズくらいのものを描くので、多分ごくわずかかと思います。

SOTEC WinBook DN3020の方がデザインも良いのでなるべくならこちらにしたいし、今使っているPCがhome Edition(デスクトップですが)で3人で使っていて、デジカメの写真やMP3の音楽データなど沢山ありますが、それでもとくに問題なく何年か使っているのでproにすると何が違うのかが知りたいのですが・・・

• 0

ものすごくちなみに

SOTECは、昔とっても安かったのですが、

中身が一世代前のものを使っていたりして

見かけとかスペックはいいけど・・・でしたので

今ごろのは使ったことがないので分かりませんけどね

それが、その質問を生み出したのでしょう^^;

でも正直昔のSOTECは、何台か修理を友達に頼まれましたが

けっこうつらかったです^^;

バイオス画面が、中国語は参りました^^(一部のPCですよ^^;)

でも正直いまは何処のメーカ買っても値段なりの仕事はしますよ。

安い=どこか何か安い部品なんでしょうけどね(多分チップセットとかでしょうけどね・・・それとコンデンサーかな?)

でもサブ機ならそれでもいいと思います。

あくまでもちょっと一言ぐらいで聞き流してください^^;

この回答への補足

下の質問の補足ですが、http://www1.sotec.co.jp/direct/shop/u/gN063007/
これです。なので、『プロセッサー 530』となっています。

• 0
この回答へのお礼

有名なメーカーだと安心、という感じがしますが、
意外にそうではないんですね!

使い方が使い方なので、安くてそこそこなものでも十分かな、という感じがしました。

>何故proの方が良いのか

>proにすると何が違うのかが知りたい

Homeでは、ドメインに所属出来ない,NetWareサーバーに接続する機能がない,リモート・デスクトップやファイル暗号化機能が利用出来ない、等等。Proではこれらの業務向け機能が全て使えます。またHomeはデュアルコアCPUに誤差レベルで完全対応出来ません(Celeron530をお考えなら関係ない話です)。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/how …

ご家庭にLANで繋がった何十台ものPCがなければProの優位性はありません。差額丸損ですね。
サポート期間についても差はなかったと記憶してます。Proが延長されたっけ?
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail. …

>メモリーはUSBメモリを買えば補えますか

補えません、別モンです。
高くつきますが、1Gにして注文されればいかが?
512MBでもいけそうですが「ペンタブを使ってイラスト」が気になりますので私も増設をお奨めします。

>ゲームをいくつか入れたい

3Dゲームの事ならどちらの機種も厳しいです。3Dゲーム可能なノートは20万以上の予算を見込んで下さい。

PCに限らずですが品質は値段なりです。
SOTECに限らずそれなりの価格のPCはそれなりの品質(性能じゃないですよ)しかありません。
別にHPが赤字でユーザーに奉仕してるわけじゃないですよ。
どちらにされてもその点は理解しておきましょう。
私も性能的に分があるSOTECをお奨めしますが、お考えの用途ではCPUはCeleron410でもCeleron530でもC2D-T7250でも体感出来るような差はないと思います。

余計なお世話ですが、お考えの機種はどちらもDVDの書き込み書き換えが出来ませんがよろしいのですね?
    • 0
この回答へのお礼

LANで繋いでネットはしますが、今回買うPCと今使っているPCしか繋がないので、
じゃあproじゃなくても良さそうですね。

少し予定金額をあげてSOTECの方のメモリとHDDをあげてみようと思います。

失礼しました^^;

あらホームも延びたんだ・・・使っていないので
私の情報が古かったですね^^;

前は、Proのほうがサポート期間が長かったので
サポートとは、MSからのバッチソフト・・・簡単に言うと
修正とか改良の面倒を見てくれるってことです。

同じサポート期間ならばホームでいいと思いますよ。

正確には良く分からないけど基本は、同じですから
(ホーム使っていないので比較したことがないです)
Proの位置付けは、ビジネスですからね。

違うのは、ANo.4さまの説明がとっても参考になると思います。

プロセッサー(CPU)というのは、簡単に言うと人にたとえると脳みそ
高性能であれば処理能力が早いということです。(あくまでも簡単に^^;)

そんでもってメモリーとは、簡単に言うと机の広さ
作業領域ですね大きな机の上のほうが本とか開きっぱなしで
沢山おけるでしょ・・・必要な資料とか見ながら他の作業が出来る・・・みたいな

これはビスタならUSBメモリーで使える(使えないのもあるよ)で
Xpなら使えないです。
画像・イラストは、結構メモリーを使いますから1Gはあったほうがいいと思います。
(ちょっと高くつくけど最初に1Gで購入すれば問題ないと思います)

ちなみにハードDiskは、簡単にたとえると引出しの多さ
容量が多いほど沢山情報がしまえるってことで
ただ整理しないと遅くなるので「最適化」する必要があるんですけどね

簡単に言うとこんな感じです(あくまでも簡単にツッコミせんといてね^^;)

後何か疑問があれば補足しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ものすっっごく分かり易い説明ありがとうございます!!
確かに、USBメモリを見たところ、ビスタだと、
そのUSBメモリをさすことで本体自体の作業がスムーズになる手助けをするみたいなことが書いてありました。

絵を描くときに確かに沢山ウィンドウを開きそうなので、それに備えて
メモリーは1GBに上げようかと思ったのですが、結構値段が上がるんですね;;

なので、一緒に上げようかと思っていたHDDが40GBでも大丈夫そうなのであれば、そこで節約をしたいな…と思っていつのですが、80GBはあった方がいいのでしょうか?

HDDにたまるデータをUSBメモリに入れればいいのでしょうか??

USBメモリというのは、携帯でのSDカードみたいに、携帯の中の
写メとか音楽データをSDにうつせば本体に入っているデータが
少なくなって空きが出来るからまた更に写メなどデータを本体に入れられるようになる、というのと同じなのかな?と思っているのですが、
これは間違っているんでしょうか??

USBメモリがなんの役割をするかいまいち分かりません;;

私の意見としては、申し訳ございませんが両方候補から外れます。

先ず、SOTECは余り信用していません。
#3の方が仰っているように、以前は品質にかなりの不安がありました。
サポートも製品品質以上に評判が良くなかったと記憶しています。
今は良くなっているのかも知れませんが、いまだに信用できません。

「HP Compaq 530」ですが、HPと言うメーカー自体は問題ないと思います。
会社でノート・デスクトップ含め、30台以上HPのパソコンを導入していますが、トラブルがあったのは1,2件程度でトラブルと言ってもたいしたことの無いレベルですし、サポートもきちんとしていました。
では、何故候補からはずすかと言うと、実は「HP Compaq 530」を実際に使っていてるのですが、大変困った問題があるからです。
困った問題とは、「HDDのアクセスランプが無い」のです。
しかも、事務所で使っているレベルではHDDの動作音や、ファンの回転音などのPCの動作音が聞こえないのです。
ですので、PCが固まった(ハングアップ)時に安全に電源を切れるか判断できないのです。
今のところ快適に動作しているので良いのですが、今後のことを考えると。。。困ってしまいます。

この回答への補足

信用していない、ということを抜かせば、
性能的にはそこそこなのでしょうか…。

でもやはり当たり外れも多いようで、実際うちでも
前使っていたパソコンも調子が悪かったりしたので、
その辺は自分で痛い目にあわないと判断しづらいのかな、と思いました。

HPは聞いた事がなく、有名なメーカーが安心だと思っていたら、
なかなか良い仕事をしてくれるらしく、
その辺も一般の目では分かりづらいので、参考にさせていただきたいと思います。

• 0

HPは使用したことがありませんのでアドバイスはできませんが、SOTECについては過去3台使用しています。

確かによく皆さんが言われているように故障率は高いと思います。
それに修理に要する時間はSOTECが目指している修理期間よりも相当長くかかりますし、以前はホームページで修理状況を確認できたのですが、4月半ばよりそのサービスもやめてしまっています。
また、修理にだしたときによくストレスによる破損と言ってすぐに有償修理になります。
それに、サポートに電話はやはりつながりにくいと思います。
わたしは9時30分ジャストに電話をしたときはつながりましたが、それ以外の時間ではつながった経験はありません。
WinBook DN3020は最終組み立てが日本で行われるみたいですので初期不良率は少なくなっているのではないかと思いますが、購入されるにしても保証には必ず加入してください。
私が購入するとすればエプソンダイレクトを選択する可能性が高いと思っています。
http://shop.epson.jp/note
    • 0
この回答へのお礼

エプソンダイレクトですか!値段も予算内です…
これを見てちょっと迷っています・・・

このサイトでパソコンを購入する事を決めるかも知れないのですが、
そのときはまた質問とかしてもよろしいでしょうか・・・?

USBメモリ・・・簡単に言うとフロッピーDiskと同じように扱えて

容量がものすごく大きいということと考えるとわかりやすいでしょうね。

私は、512MB~4GBまでのUSB使ってるけど・・・楽でいいです^^

ちなみにビスタは、内蔵のメモリーと同じように使えるとなっていますので
作業領域(机の上)として使えるみたいです。
(Xpは無理です。 ちなみに私は、ビスタもってませんけど^^;)

>なので、一緒に上げようかと思っていたHDDが40GBでも大丈夫そうなのであれば、そこで節約をしたいな…と思っていつのですが、80GBはあった方がいいのでしょうか?

こまめにバックアップとるなら40Gでも普通は十分なんですけど
あったほうが楽かもですね^^

>HDDにたまるデータをUSBメモリに入れればいいのでしょうか??

一時的に必要なものとかよく書き換えるファイル(私の場合、スケジュールとか)は、USBメモリに保存

これ以上変更しないファイル(完成したイラストとか)の保存は、CD-RとかDVD-Rに保存がいいと思います。

>USBメモリというのは、携帯でのSDカードみたいに、携帯の中の
写メとか音楽データをSDにうつせば本体に入っているデータが
少なくなって空きが出来るからまた更に写メなどデータを本体に入れられるようになる、というのと同じなのかな?と思っているのですが、
これは間違っているんでしょうか??

ほぼその通り^^
USBもSDもメモリーであることは変わりないですから
違うのは接続方法ぐらいって考えてもいいと思いますよ^^

ちなみにエプソンですが・・・案外しっかりしたものを作っているので
よい候補だと思います^^
(中身も手抜きなし・・・修理経験上でもちょっと古いデータかも)

ちなみに趣味で修理とかしてるのでプロではありません^^

自分の思ったように回答してるので参考までに^^;
    • 0

ちなみに

ビスタだと実際どのくらいメモリがあればいいかと

もってはいないけどつかった感想で

最低でも1G以上(OSのみでかなり使う)

イラストするなら4Gは、絶対欲しいところ・・・って感じです。

イラストは、レイヤーガンガン使うほうですか?

使うならXpでも2Gぐらい欲しいですね

使用するソフトによってもメモリー使用量が異なります。

イラストレーターとかホトショップ・・・泣けるほど要ります。
GIMPとか使いやすそうだけど・・・
私は、昔からのソフトを使用してるので案外軽い環境で動きます。

イラストとか写真を趣味でちょこっとしています。

私は、ペンダブのみでは使いにくいので、スキャナーと併用ですけど^^
    • 0
この回答へのお礼

沢山詳しく教えていただいてとても助かります!

実はPCで本格的にイラストは描いたことがないので、
レイヤーどうこうは分からないんですが…
逆に言えば初心者だからそんな細かい作業をして絵を書くことは
ないかな、という感じもしますが…なので1Gでも大丈夫かな、とか…

使うソフトはWACOMのペンタブとセットの
Bamboo Comicというものです。

試しにエプソンのパソコンをカスタマイズしてみたところ、
送料込みで8万超えてしまいました…予算は高くても7万代なので
また考えてしまうのですが…

父親が使っていないノートを持っているらしいのですが、画面が壊れているらしくて…
本体はそれを使って、液晶を買う方法も検討しているのですが、
ノートと液晶のメーカーは別でも大丈夫なのでしょうか??

そして、ノートと液晶を繋ぐ時には、何が必要なのでしょうか?(コードなど)
知っていらっしゃったらでいいので教えて頂きたいのですが…。

>父親が使っていないノートを持っているらしいのですが、画面が壊れているらしくて…

本体はそれを使って、液晶を買う方法も検討しているのですが、
ノートと液晶のメーカーは別でも大丈夫なのでしょうか??

>そして、ノートと液晶を繋ぐ時には、何が必要なのでしょうか?(コードなど)
知っていらっしゃったらでいいので教えて頂きたいのですが…。

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ

ノート側には殆どの機種にモニター出力用のコネクターがついているはずですので、
機種とかがわからないとなんともいえませんが可能です。

その場合、どこのメーカーでもコネクター形状さえ合えば使えるはずです。

ノートと液晶をつなぐにはコード1本あればOKです。

ただノートのスペックによっては力不足な場合がありますけど・・・

使えるならもったいないので使っちゃいましょう^^

液晶を買うなら液晶交換も視野に入れてみては?

ちなみに液晶交換は、メーカーより業者

http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/model.html

とかが安くていいです^^(ほかにも安いところがあるかも)

ちなみに私の場合、自分でしちゃいますので部品代のみで済みます。
(部品は、ジャンク品からいただきますので案外安く出来ます)

>実はPCで本格的にイラストは描いたことがないので、
レイヤーどうこうは分からないんですが…

レイヤーとは、イラストに色をつけたりするときに便利な機能です。
(簡単に言うとセル画みたいな感じのほうがわかりやすいかな?)

今は、時間の余裕がなくてあんまり描いていないけど

昔は、漫画とかも描いていましたので^^;
(PCではなく原稿にですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

コネクターによってケーブルは違うんでしょうか??
ノートと液晶のコネクターが同じで、それに合うケーブルを買えばいいんでしょうか…。

液晶交換ですか!そんなことも出来るんですね!!
でもノートの液晶よりも綺麗にうつる(性能が良い/ドットがなんとかとか)液晶を買うと、ノートの性能に関係なく、綺麗にうつるものなんですか??
友達に聞いたところ、ノートだと絵を書いたりゲームするときに
うつるはずのものが映らなかったり、ということがあるって聞いて、
別売りのディスプレイを買ったほうがそういう点がカバーできるのであれば
別売りのディスプレイでノートと繋いだ方がいいのかなーとか思ったのですが。

線を沢山描いた下書きに新しいウィンドウを開いて上から
下書きの主な線を決めていく作業をするようなのが
レイヤーでいいんでしょうか?

PCの知識だけじゃなくて絵を描くときの知識ももっていらっしゃるので本当に助かります・・・!