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車内のイルミネーションに市販の配線抵抗付LED(自動車用12V)を装着したのですが、点灯するときとしないときがあります。
電源はイルミから引いているのですが、ポジションON時に、点灯しているときとしていないときがあります。また点灯していても気が付いたら消えてる逆に気が付いたら点灯しているというような症状になります。
配線の接続不良やアース不良を疑って確認したのですが、特に問題なさそうでした。この様な症状の原因として考えられるのは何でしょうか。
詳しい方、アドバイスお願い致します。

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A 回答 (3件)

構造が単純なので、動作しなくなった時にテスターで各パーツが接続しているポイントの電圧を測れば通電しているかどうかわかります。


電気系統でパーツが不良な場合は、動かなくなったり動いたりという事は無く、往々にしてまったく動作しなくなるものです。それが動作したりまた動かなくなったりという場合は各パーツの接続ポイントの接点不良が考えられます。配線抵抗が付いているLEDの半田をもう一度溶かして半田しなおしてみるとか地味な作業が大変有効だと思います。
それとギボシはきちんとカシメられていますでしょうか?カシメた後に半田を流し込むとトラブル防止に繋がります。

TXV12003のご指摘のように電圧変動が原因かもしれません。
電圧が一定以上でも以下でも動作しませんので、不動になった時と動作している時にLEDに掛かる電圧を比較してみてください。
オルタネーターやバッテリーの状態で、停車してエンジンを始動していない時と、停車してエンジンを吹かしたときでは電圧の差が2V~4Vほどなのでそれが原因かもしれません。その時に不動の状態になるのであれば電圧変動による物だと考えられます。低電圧の場合はコンデンサを付けると良いかと。過電圧の場合はツェナーダイオードなどで保護回路が必要かと。
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この回答へのお礼

さらに詳しいご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/16 00:15

電源電圧の変動も疑ってみてください。



LEDは、一定の電圧以上でないと点灯しません。
そのLEDは抵抗で電流制限しているということなので、電圧変動の影響を大きく受けます。
もし、バッテリーが弱っていて、負荷が大きくなった時や、エンジン停止した時に電圧が大きく下がるようなら、その時に消えるという可能性もあります。
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この回答へのお礼

電圧に左右されるのですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/16 00:13

配線はどのように接続していらっしゃいますか?


イルミから引いているとのことですが、挟み込んで分岐させるタイプのもの?を使用されておられるのでしたら、十分に噛み込んでいない事やサイズ違いのものを使用している事が良くあります。
次には配線抵抗付LEDのハンダの不良などではないでしょうか?
目視ではなくテスターなどを使って通電しているかどうかを確認された方がより確実ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。配線の分岐はギボシにて行っておりますので接続不良は無いと思います。
テスターで通電を確認するとはどのようにして行うのでしょうか。
ご指導いただけたらありがたいです。

補足日時:2007/12/10 07:26
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Qライト点灯時に片目側が点いたり消えたりします。

ライト点灯時に片目側が点いたり消えたりします。
ハロゲン球なんですが再び点灯するので球切れでもないようですし…
ただ単に故障でしょうか?
それとも原因があるんでしょうか?

ちなみに五月に継続車検出したんですが以前はそうゆう症状はありませんでした。
最近暗くなるのが早くなりライトを使う事が増えて気付きました。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

点灯するから玉切れではない・・・・と言う事はありません。
点灯しても玉切れはあります。

仕事柄そういう事例は沢山見ています。
私なら、先ず玉切れを疑います。
その次にヘッド玉に繋がるカプラーの不良
(カプラーが溶けて接触不良か配線の不良)
これが電球不点灯の8割以上を占めます。
その次に
ライトスイッチかリレー
フューズもたまにあります。

点灯しないヘッドランプ球を外せば
すぐに原因が分かると思います。

Qヘッドライトが消える現象について

いつもお世話になっております。

標題について、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

トヨタのヴァンガードに乗っております。

今年の正月にヘッドライトを交換しました。(自分で交換)

先月までは特に問題もなく点灯していましたが、4月に入ってから
片方だけ消えるようになりました。(左右ともに消えることはなく、どちらか一方)

消えた後、一旦オフにしてから再度付ければ点灯します。

しかしその後も走行中に消えます。

最近分かったことなのですが、どうも信号やカーブなどでブレーキを踏むと
消えます。(必ずではありませんが7割ほどの確率です。)

原因はどこにあると思われますか。

教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>今年の正月にヘッドライトを交換しました。(自分で交換)

質問内容からでは
ハロゲンかHIDかは分かりません

HIDなら、格安HIDは悪くなり易いです
バラストに入る
直流12V電流・電圧不足で
ちらつき、不点灯が起きます

バラストから出てバーナーに入る
交流85Vが規定電圧・電流が足りないと
ちらつき、不点灯が起きます
調べてみないと分かりませんが
バラストの電圧・電流低下では

バッテリーから直接リレーを使用して
安定した12V電流、電圧を供給してみては?



通常のハロゲンヘッドライトは
12Vの直流電流が
ハロゲンバルブに入り
ハロゲンのフィラメントを点灯させます

HIDは
12Vの直流電流が
バラストに入り、
バラストで12Vの直流電流を交流電流に変換
(バラストの精度によりノイズが発性)

バーナーをスパークさせてヘッドライトが点灯いたします
バーナー点灯直後、約交流20000Vまで上がり
光度が安定すると、約85Vの交流電圧で常時安定します


車のオルタネーターは2000回転以上で
安定した発電をします

アイドリングに近い状態の発電は
余裕の発電の3~5割ほどです

バッテリー本体の経年劣化でも
電圧が低下する可能性もあります(蓄電能力低下)

>今年の正月にヘッドライトを交換しました。(自分で交換)

質問内容からでは
ハロゲンかHIDかは分かりません

HIDなら、格安HIDは悪くなり易いです
バラストに入る
直流12V電流・電圧不足で
ちらつき、不点灯が起きます

バラストから出てバーナーに入る
交流85Vが規定電圧・電流が足りないと
ちらつき、不点灯が起きます
調べてみないと分かりませんが
バラストの電圧・電流低下では

バッテリーから直接リレーを使用して
安定した12V電流、電圧を供給してみては?



通常のハロゲンヘッド...続きを読む

Qウィンカーポジション原因不明の不点灯

同種の質問はありましたが
症状が異なっているため新たに質問させていただきます。

現在ホンダオデッセイRA7(H12)を所有している者です。

タイトルからお分かりかと思いますが
以前からウィンカーポジションユニットを使用していましたが、先ほど車を運転している際にポジションが消えていることを確認しました。

ユニットの電源はスモール連動、配線はウィンカーの線に割り込ませるタイプのもので、現在左右のスモール・ウィンカー(ハザード含)の点灯に以上はありません。なおユニットのヒューズも確認済みです。

ユニット自体の故障も考え、新品本体の購入・取り付けも行いましたが同じ状況です。
不調になるまでにしたことは、LEDフットライト取り付けです。自作のものなので消費電力は若干多いかとは思いますが、今のところモニター類その他の電気系統に以上はありません。

友人にも相談したところ「電圧の問題かもしれない」と言われたのですが詳細まではわからないとのことでした。
上記の状況で考えられる原因としてどのようなことがありますでしょうか。どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

同種の質問はありましたが
症状が異なっているため新たに質問させていただきます。

現在ホンダオデッセイRA7(H12)を所有している者です。

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以前からウィンカーポジションユニットを使用していましたが、先ほど車を運転している際にポジションが消えていることを確認しました。

ユニットの電源はスモール連動、配線はウィンカーの線に割り込ませるタイプのもので、現在左右のスモール・ウィンカー(ハザード含)の点灯に以上はありません。なおユニットのヒューズも確...続きを読む

Aベストアンサー

以前同様の症状が出た事があります、原因はスモールに接続している線の接触不良でした。
エレクトロタップで取っている場合は可能性高いと思います。

QHIDライトが頻繁に消えたりします

現在02'フィットに乗ってます。
当時のフィットには、純正ディスチャージヘッドライトがなかったので、MEGATEC製のHIDを装着しました(7500kの)。
そこまではいいのですが、買ってから半年くらいで、たまに右のヘッドライトだけが消えてしまう現象が起きてしまうことがわかりました。説明書には「安全回路が動いたため、製品に問題はない」とありました。まぁ確かに、一旦ライトを切って、再度付ければライトはまた点灯するので、仕方ないと割り切って今まで使っていました。

それが今日、頻繁にライトが消えるようになり(ちょっとした振動でも消える有様)、OFF、ONを繰り返しても点灯しなくなりだしました(まれに点灯するので、バーナーが切れたわけではなさそうです)。
説明書を読むと、安全回路の作動=バラストにあるということがわかりましたが、バラストって何なのか、よくわかりません。メーカーに問い合わせようにも、このメーカー(メガテック)、すでに事業を撤退したと噂で聞きました。装着したときはディーラーで10万を超す料金で付けてもらったのにこの仕打ち・・・両方に騙された気がします。

それはさておき、お聞きしたいのは、こういう場合、バラストを交換すれば直るのかどうかということです。
消えるのは右のライトのみで、左のライトは消えることはありません。

あと、メーカーがない以上、交換は無理そうなので、もしよろしかったら、フィット(純正のHIDは使えないそうなので)に使える他メーカーのHIDライトで、オススメのがあったら教えてください。できるだけ事業撤退しそうにない、人気のあるメーカーのものを(笑)

現在02'フィットに乗ってます。
当時のフィットには、純正ディスチャージヘッドライトがなかったので、MEGATEC製のHIDを装着しました(7500kの)。
そこまではいいのですが、買ってから半年くらいで、たまに右のヘッドライトだけが消えてしまう現象が起きてしまうことがわかりました。説明書には「安全回路が動いたため、製品に問題はない」とありました。まぁ確かに、一旦ライトを切って、再度付ければライトはまた点灯するので、仕方ないと割り切って今まで使っていました。

それが今日、頻...続きを読む

Aベストアンサー

別メーカですが同じような経験があります
私の場合バラストをタイラップ等で固定していたのですがこれがきちんと固定されていなかったので安全装置が働いて点灯しなくなることがありました
金属製ステー等を使ってボルト固定しましたら今のところ症状は出ません

一度固定状況を見てみるとよいですね
ぶら下がっているのでししたら言語道断です

Q玄関のLED電球がついたりつかなかったりします。

玄関の電球はもともと普通のを使っていたのですが、何故か1週間しないで切れてしまうためLDE電球に変えました。

変えたら今度はLED電球がついたりつかなかったりします。

玄関の電球だけおかしいです。

何故でしょうか?

Aベストアンサー

まず疑うべきは、壁スイッチそのものです。
その次に照明器具自体、そして次に配線です。

回答にあるように、電圧が安定しないと、確かにご質問の様な状態になることもあります。
しかし日本の電力会社の供給する電気は世界的に見て大変安定したものですので、
その様な理由で電球やLEDに不具合が出るのは極めて希な話です。

とは言うもののスイッチの交換などは電気工事の免許が必要ですのでお近くの家電販売店にお尋ねください。

尚、家電量販店は極端に言って商品を売るだけの商売ですので、依頼されたとしても『すぐ行けない』と断られか、よしんば下請けを出張させたとしても予想以上に高い出費になるでしょう。

QLEDポジションライトが点滅します・・・

一年前にLEDに変えたのですが、
昨日からエンジンをかけしばらくすると点滅(ハイフラッシュ状態)
します。
どこら辺が悪いか検討がつきません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

多分、LED自体でしょう。
私も、色んなとこにLEDを使用していますが、
品質のよくないLEDなんかは、けっこう早く点灯しなくなります。
点灯しなくなる前に、点滅しだすことが、結構あるので、それだと思います。

Qヘッドライトがついたり消えたりします

平成7年式セルボ・モード(Mセレクション)に乗ってます。E-CN-22Sという型式です。
タイトルの通り、夜間、ヘッドライトをつけて走っていたらライトが消えるようになりました。
HIDとかにはしてなく、電球も買った時のノーマルの状態のままです。

消えている時間というのはそんなに長くなく、.2(コンマ2秒)とか.3(コンマ3秒)ぐらいから始まりました。
星の瞬きのように「チカ、チカ」と瞬くように感じていたのですが、だんだん悪化して最近では消えている時間が1秒ぐらいになったり、長い時には5秒間ちかくも消えている場合もあります。
消える時はかならず両目ともです。路面のバンプを拾ってフッと消えることもありますが、逆に消えている時に路面のバンプによりライトが復活する場合もあります。
消えるのはハイ・ロー、関係ないみたいです。ハイビームにしていても消え、その時はスピードメーターのところにあるハイビームを示すインジケーターも消えます。
また、ロービームにしている時にライトが消えて、その時ハイビームに切り替えてもライトはつきません。
一度、長い時間(10秒以上)消えっぱなしだったので、路肩の駐車場に車を止め、運転席側のドアを思いっきりバタン!と強く閉めたらライトがついたことがあります。
ライトそのものはつくのでどこかの接触が悪いんだと思うのですが、具体的にどこが怪しいのかがわかりません。
ちなみにライトが消えている間もライトの横にある補助灯やリアのブレーキランプのところにある、ライトをつけている時に光るランプはついたままです。

わかる方、よろしくお願いします。

平成7年式セルボ・モード(Mセレクション)に乗ってます。E-CN-22Sという型式です。
タイトルの通り、夜間、ヘッドライトをつけて走っていたらライトが消えるようになりました。
HIDとかにはしてなく、電球も買った時のノーマルの状態のままです。

消えている時間というのはそんなに長くなく、.2(コンマ2秒)とか.3(コンマ3秒)ぐらいから始まりました。
星の瞬きのように「チカ、チカ」と瞬くように感じていたのですが、だんだん悪化して最近では消えている時間が1秒ぐらいになったり、長い時には5秒間ちか...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

症状から、おそらく想像通りドコカの接触と考えられそうです。

一番考えられそうな部分はやはり操作するスイッチ部の接触でしょう。その次はヒューズ回り、それからスイッチの後にリレーが有れば、リレーの可能性。

もちろん、この範囲での配線部も確認してみたい所ですが、上記を確認してからで良いかと思います。

素人が一番簡単に試せるのはヒューズの交換です。それ以上は多くの場合は整備工場へ相談でしょう。
カーオーディオを自分で交換出来る程度の人なら、ライト回りのスイッチ系を分解して接点清掃までは可能でしょう。


とにかく、暗い時にライトが消えるのは危険性が高いので、きちんと修理してください。(他車にも迷惑になりますしね)

Qウインカーが点いたり点かなかったり…

リモコンジョグに乗っているのですが、右ウインカーが点いたり点かなかったりします、、
調子がいいときは普通に点くのですが、調子が悪いときはまったく点かなかったり、スイッチを少し押しながらつけると点いたりします。しかし一昨日からほとんど点かなくなってしまいました…
何が原因なのでしょうか?また直すとしたらどの程度費用かかりますか??教えてください、お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

接触不良の場合の簡単な対処法をひとつ。
スイッチBOXを開けて(下から2本のネジで止まってます。必要以上の分解はしないように。元に戻せなくなります)スイッチの裏側に5-56などの潤滑スプレーをプシュッと一吹きしてスイッチを左右にカシャカシャと何度か動かしてみる。
余分な油分は拭き取ってから元に戻して点灯具合を確かめる。
これで良くなれば軽い接触不良がほぼ確定。

基本的にスイッチBOX内部に水は入りにくい構造になってはいますが左にハンドルを切って駐輪するので進入しないとは言い切れませんし、駐輪環境によっても内部に結露が発生して錆びさせることもあります。

これで改善しなければ原因追及がややこしいです。

QLEDが切れるんです。

車のポジションライト(ツブLED 4連T10)とテールランプ(FLUX LED 18連T20)をLEDに変更しましたが、まだ半年も経っていないのにテールランプのLED18個のうち、4個が点灯しなくなりました(左右共)。
その数日後、ポジションの片方が切れ、反対側は4個中2個だけしか点灯しなくなりました。

ネットで調べてみた所、静電気は厳禁、ポジションに関してはCRDというのが入っているのと、入っていないのでは耐久性に差が出るそうですが、テールランプに関してもCRDという物を内蔵している物の方が良いのでしょうか? また車体を触った時にバチッ☆っと来る静電気でも切れてしまうのでしょうか??

Aベストアンサー

CRDは定電流ダイオードです。
参考URLにCRDとLEDを1~3個直列接続した回路の電圧(バッテリー電圧12~14V)を加えた時の電流特性のグラフが示されています。

CRDがあればバッテリー電圧ではLEDに15mA前後の一定電流に制限できます。
CRDがなければLEDに最大定格電流を超える電流が流れLEDの寿命が短くなります。
CRD内臓でなければ外付けでCRDを直列に入れるか、電流制限抵抗を直列に入れてLEDに流れる電流が15mA(推奨電流)以上流れないようにしないとLEDに過大電流が流れて壊れます。

壊れるのは静電気が原因ではありません。
電流制限のCRDまたは抵抗が直列に入れてないために壊れるわけです。

参考URL:http://www.audio-q.com/crd.htm

QLEDウインカーの不具合

最近LEDウインカーをつけました。
ICリレーもいれました。
しかし、左・右と出してもハザードみたいに全部が光るんです。
これは配線ミスですか??
それとも、ウインカー自体の問題ですか??

めちゃめちゃ困ってるんで回答お願いします。

Aベストアンサー

車種が不明のため一般論になりますが…、

ウインカーをLEDに変えて発生する点滅状況の不具合(車種により症状は多少違いがありますが)の場合で多いのは、No.1回答者様の言われる電球とLEDの消費電力の違いによる純正リレーの動作不具合があります。しかし今回の場合は既にICリレーに換えているという点で『抵抗を入れて消費電力を電球と同等に上げる』必要は無いと思います。
(恐らく質問者様も事前の情報収集で、この問題を知っていたからICリレーに換えられたのでは?それに抵抗を入れると消費電力は電球と変わりませんからねぇ…)

ただしICリレーに交換してもまだ不具合が出る場合の多くは、NO.2・3回答者様の言われるようにウインカーインジケータが悪さをしている事が多いです。

一つ確認なのですが、メーターについているウインカーのインジケータ(ウインカー付けると同時に点滅する黄色いランプ)は一つですか?

車種によりウインカーインジケータが右用・左用と左右独立して二つ付いている車種では、この不具合は出難いのですが、インジケータが一つで左右どちらにウインカーを出しても一つのインジケータが点滅する車種の場合は、ウインカーがハザード状態になったり、四灯同時に付いたりと不具合が出る事があります。

ただしウインカーが一灯でも、既にLEDに変更されている場合は、この不具合は無いと思います。(純正でLEDのインジケータの車種があるのかは知りませんが…)

電球が点灯するためには、+側から電気が流れて電球を通り-に出ていく事で点灯するのは御存知ですよねぇ?
回路上ではインジケータにも二極線(電気の入る線と、出る線の二つが繋がっているはずです)が入っているのですが、ウインカーを出した時にはこのインジケータに流れる電気は、右を出した場合と左を出した場合で、+の電気が流れてくる方向が逆になります。(二極線の一方が+にもなれば、逆にウインカーを出した場合には-になるんです)

つまりインジケータが電球の場合には、左右の回路がインジケータの電球を通して繋がっている状態となってしまい、ハザード状態等の不具合が出ます。

これを回避するためには、インジケータへの二極線をそれぞれ+線として動作させ、且つ逆流しないために線それぞれにダイオードを入れて結線し、-線を追加してアースに逃すか、隣のインジケータの-に結線するといった細工が必要になります。

>電気に関してはまったく素人なので・・・・

との書き込みから、上記の作業が難しければ、社外品で参考URLの一番下にあるような専用の配線が売られています。

これを使い自分で挑戦されるか、この商品の取り付けも自信が無ければ御友人か、気兼ね無く相談できるバイク屋さんがあれば御願いしてみてはいかがでしょう?

以上で解決しなければ、リレーの不具合とか結線ミスとかも考えられますが、とりあえず上記の件を確認してみてください。では頑張って!

参考URL:http://www.tk-kijima.co.jp/prokiji219_win_ledl.htm

車種が不明のため一般論になりますが…、

ウインカーをLEDに変えて発生する点滅状況の不具合(車種により症状は多少違いがありますが)の場合で多いのは、No.1回答者様の言われる電球とLEDの消費電力の違いによる純正リレーの動作不具合があります。しかし今回の場合は既にICリレーに換えているという点で『抵抗を入れて消費電力を電球と同等に上げる』必要は無いと思います。
(恐らく質問者様も事前の情報収集で、この問題を知っていたからICリレーに換えられたのでは?それに抵抗を入れると消費電力は電球と...続きを読む


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