プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、デスクトップ、WinXP、メモリ:両面実装256MB DDR PC2100 1枚、MB:ギガバイトGA-7VTXH+、チップセット:VIA KT266A/8233A という構成です。購入したのは3・4年ほど前でしょうか。
256MBの片面実装メモリを増設(メーカーは両方ともElixirです)し、プロパティを確認したのですが認識されていないようです。
片面実装をスロット1に挿して起動してみるとピーピーピーというビープ音が繰り返され起動しません。
CPU-Zで確認したところ、「Memory」の「General」には512MBとなっているのにも係わらず、「SPD」ではスロット1(両面実装メモリ)以外Emptyとなって認識されていません。これは、古いチップセットのため両面実装メモリしか認識・対応せず、諦めるしかないという事なのでしょうか?
それとも単にメモリが正確に挿さりきっていないという事でしょうか?
BIOSのアップデートで認識されるようになるものなのでしょうか?
また新しい両面実装メモリを購入するとしたら、256MBの同メーカー製品と、512MBの別のメーカーの製品とではどちらが賢い選択でしょうか?

A 回答 (1件)

恐らくはあなたのお考え通り、片面実装タイプのメモリーモジュールは使用できないマザーボードだということです。


もしくは2枚とも片面なら動作する可能性もあります。
しかし普通は指定が片面実装のみでない限り両面実装タイプを選択するのが正しいですね。
あくまでもそのメモリーモジュールが壊れていないのが条件ですが。

これはメモリーモジュールに使用されているメモリーチップ基盤のbit数の違いから起きる現象です。
今回のは片面実装につき、512bitチップが使われているのでしょうね。
あなたがお使いのPCには256bitの両面実装タイプをお使い下さい。

WinXPでお使いなら今回は512MBを追加するのが賢明なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!