電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「白い巨塔」の教授回診って、医師がぞろぞろと大名行列みたいです。
医師の研修制度が変わっても、同じような形態なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も、大学病院に入院していた時教授回診がありました。

看護士さん達も、その日は何かピリピリした感じで、ベッドの脇のテーブルの上に色々置いていたら「これは、片付けますね」と言われ、向かいの患者さんとか、トイレに行きたいと言ったら「すぐ戻ってきてくださいね」という感じで・・・まさに、白い巨塔そのままでした十数人の先生や、インターンの方達をズラズラ連れて・・・私は、早産で入院していたのですが、ただ、お腹を触って終わり・・・その為だけに、1時間くらいじっと部屋に来るまで待っていなければならないんですから!(テレビも消し、カーテンは、全開にして)大学病院の嫌な部分を見たって、感じでしたね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして、普段の姿ではだめなのでしょうね。別に部屋に置いといて気まずいものはないでしょうし、片付けなくてもって、思ってしまいます。教えて下さりありがとうございました。お体大切になさって下さい。

お礼日時:2007/12/10 19:02

http://hp.vector.co.jp/authors/VA013304/hospital …

慣例の行事のようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただきました。有難うございました。

お礼日時:2007/12/10 19:08

今でも大学病院は週に1回はあります。


すごい行列で、私も最初はびっくりしました。
教授とその科の医師全員、担当看護師がきます。
なんのためにやるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも患者の為じゃないですね。週に1度は多いですね。落ち着きませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!