プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マジェスティかスカイウェイブtypeMで悩んでます。
先日スカブのカタログを貰いに行った時の会話。
私の用途と店員さんの見解は↓の通り。

・店側に伝えた事
  1.基本的に通勤や買い物の街乗りメイン
  2.遠出や高速走行の頻度は未定
  3.タンデムは相手がいればする予定(笑)
  4.今はマジェかスカブかで悩んでる

・エンジンに関して
  「高速走行ならDOHCのスカブがいいが、街乗り+αならSOHCのマジェ有利。」
・マニュアルモードに関して
  「最初は面白がって扱うけど、すぐ飽きるし街乗りではほとんど用無し。」
・収納に関して
  「スカブはビール1ケースがスッポリ入るぐらい容量も形状もいい。
   が、入れる物によってはマジェがいい時もある。」
・走りに関して
  「街乗りメインなら、マジェの方が向いてる。
   が、高速ならパワー・安定感など全てにおいてスカブの圧勝」
・タンデムに関して
  「パワーの差でスカブが圧倒的に有利。」
・重量に関して
  「快調に走ってる時は重量分マジェより安定感はある。
   が、街乗りメインだとその重量が逆効果になる事もある。」
・足つきに関して
  「スカブの足つきはいいが、マジェも大して変わらない。」
・取り回しに関して
  「極端には変わらないが、重量の差でマジェより苦労するのは確実。」
・総合的に判断して
  「スカブもいいバイクなので『絶対スカブ!』と言うなら止めはしないが、
   用途を聞く限りスカブだとちょっと持て余すかもしれない。
   マジェとスカブで悩んでるなら、マジェがちょうどいいと思う。」

この前話を聞いた感じだと、こんな感じでした。
店員さんの知り合いで現行マジェに乗ってる方がいるらしく、
スカブはもちろんの事マジェにも妙に詳しかったんです(笑)
(スズキの店員さんなのに、洗いざらい話して下さってありがとうございました…)

バイクに関して全く詳しくないので判断つかないんですが、
マジェとスカブを比較したら大体店員さんの見解で正しいのでしょうか?
私のような用途だと、やはり店員さんの言う通りマジェでしょうか?
第三者の立場で、冷静な判断をお願いしたいと思います。

A 回答 (1件)

私はスカイウェイブ650に乗っています。

「マニュアルモード」はほとんど使いません。
よってスカイウェイブ250タイプ「S」と新型マジェを比べた方がよいと思います。値段もタイプ「M」より「S」の方が安いしね。
重量を忘れていました。主は男性ですよね?だったらどちらも大して変わりませんよ。
他にはマジェの方が人気があるので、「下取り」してもらうにはいいかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Sと言うのは、オートマチックで固定なんですよね?
マニュアルモードは確かに物珍しくなくなったら使わなくなりそうですし、
その他はMと変わりないなら確かにSとの比較でいいかもですね…

取り回しも、男性ならさほど気にするほどの差はないと…
確かにSならMよりも多少軽いですしね。

下取り重視ならマジェ。
購入価格重視ならスカブ。

って感じでよろしいでしょうか。

間違ってたらごめんなさい。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!