プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳男性、現在、営業職に従事しています。

比較的安定している会社に勤務していますが、
自分としては何か1つ技術を修得して、こつこつと没頭する
仕事の方が向いていると確信しています。

現在の会社だと職種変更は非常に難しいという状況です。

自分に適した(と思う)技術職を得られたら、どんなにかいいのにと思う毎日です。
仕事としての経験はありませんが、図面を描いたり、報告書を書いたり、計算したりという作業が適していると感じています。

そう思いながら今までずるずる流されてきた自分に劣等感を感じますが、
過ぎた事は思わずに、これから何十年も先の人生を考えた時に、
後悔する生き方はしたくないと思う次第です。

今から資格をとって、技術や知識を習得して、再出発をするのがいいか、
このまま苦手と思う営業畑でいくのがいいか、
ものすごく迷います。

今から180度別の方面に進むには、当然遅いような気もしますし、
そう思うと、いざ一歩を踏み出してもモチベーションが下がってしまうかもしれません。

頭で考えすぎるのかもしれません。
あれこれ考えずに踏み出せばいいのかもしれませんし、
あれこれ考えずに今の仕事に没頭したらいいのかもしれません。

一般的に見たら、自分のこういう考え方というのは、
甘え根性丸出しで、現実逃避以外の何ものでもないと見られるかと思いますが、
みなさんはこんなことを考えたりしたご経験はありませんでしょうか??

目を覚ますような、ガツンとしたご意見をお願いします。

A 回答 (6件)

>38歳男性、現在、営業職に従事しています。

38歳で転職はもう遅いです。

>比較的安定している会社に勤務していますが、
自分としては何か1つ技術を修得して、こつこつと没頭する
仕事の方が向いていると確信しています。

それは営業の成績低下つまりスランプによる現実からの逃避以外の何者でもありません。38歳なら妻子がいるでしょう。安定している会社から逃げ出したい? おかしくない? 営業が不振になると、わたしも経験がありますが、書類かなんか書いていれば給料がちゃんともらえる職業が羨ましくなるものです。

>自分に適した(と思う)技術職を得られたら、どんなにかいいのにと思う毎日です。

わたしの甥が演劇が好きでフリーターをしながら演劇青年をやっています。幸せといえばそうかもしれませんが、将来どうなるのかなと心配になります。自分の好きなことをやって高収入といえば野球選手などがありますが、それはほんの一部のエリートに与えられた特権でしょう。われわれ普通の人は汗をかかないと・・・

>仕事としての経験はありませんが、図面を描いたり、報告書を書いたり、計算したりという作業が適していると感じています。

図面を書く - 建築士
原稿を書く - 新聞記者
計算する  - 税理士
いずれも専門職で38歳じゃなれません。仮に建築士や記者や税理士があなたの部下になったとしてください。あなたは顎でこきつかうでしょう。同じことです。

>過ぎた事は思わずに、これから何十年も先の人生を考えた時に、
後悔する生き方はしたくないと思う次第です。

ハハハ、そうやって転職してホームレスになった人間がたくさんいます。あなたは現実のすばらしさを認識していないだけです。

>今から資格をとって、技術や知識を習得して、再出発をするのがいいか、このまま苦手と思う営業畑でいくのがいいか、
ものすごく迷います。

だれが苦手と決めましたか? あなたがスランプで勝手にそう思っているだけです。転職して頑張る意欲があるならどうして今の職場でそれをしないのか? あなたは間違っています。営業というものは自分の気持ちの持ち方で全然変ってきます。

>今から180度別の方面に進むには、当然遅いような気もしますし、
そう思うと、いざ一歩を踏み出してもモチベーションが下がってしまうかもしれません。

よかった。あなたは年相応に大人の考えもできます。だからこそ、安定というものがあるのです。その考えが正常です。早まってはいけません。

>頭で考えすぎるのかもしれません。
あれこれ考えずに踏み出せばいいのかもしれませんし、
あれこれ考えずに今の仕事に没頭したらいいのかもしれません。

その通り。あなたはやっぱり38歳だ。ちゃんと思考能力をもっています。今の仕事 - それこそが天職です。やり通さないと。なぜ貴方が不振なのか、成績を上げている同僚とどこが違うのか? どこに原因があるのかをつきとめそれを是正して営業部長を目指してください。そして営業担当重役、更に社長へとサラリーマンの夢は広がります。夢をもたなきゃ。今から書類を書く仕事に変ってどうするんだよ。

>一般的に見たら、自分のこういう考え方というのは、
甘え根性丸出しで、現実逃避以外の何ものでもないと見られるかと思いますが、

はい、甘えそのもの。現実逃避で間違いありません。

>みなさんはこんなことを考えたりしたご経験はありませんでしょうか??

はい、一番あるのは成績がすぐ目に見える形で現れる営業の仕事です。

>目を覚ますような、ガツンとしたご意見をお願いします。

ガツンだったでしょうか? ぼくは団塊の世代だからあなたより長く生きており先に死んでいく者として遠慮なく意見を述べさせてもらいました。頑張れ! 応援してるぞ!
    • 0
この回答へのお礼

nishikasaiさん、おはようございます。
ありがとうございます。
新しい気持ちで読むことができました。
今できることに邁進してみようと思います。
心に沁みました。

押して欲しいのか、引き止めて欲しいのか ですか。

後悔しないようにやってみるべきです。しかし、具体的に何をしたいのかを自分で決めてからですね。自分の才能が別のところにあると発見するかも。。人生何度でもやりなおしできます。少しでも能動的に生きるべきと私は思います。少しくらいは準備必要ですが。。

しかし、トライしてみて、後悔するかもしれません。リスクをとるのはあなた自身です。
    • 0

私は39歳ですが、医療機器、IT企業での営業マンを経て現在SOHOとして独立して3年目です。

->自分としては何か1つ技術を修得して、こつこつと没頭する
->仕事の方が向いていると確信しています。
->図面を描いたり、報告書を書いたり、計算したりという作業
->が適していると感じています。

自分の向き不向きをそこまで明確に確信して、具体的に技術の習得なり情報収集は当然されているのですよね?・・・と思ったら、

->今から資格をとって、技術や知識を習得して、再出発をするのがいい
->か、このまま苦手と思う営業畑でいくのがいいか、

このような質問をされていると言う事は、まだ何もされていないということですね。正直同年代として言わせてもらえば方向性を質問するような段階、年齢ではないです。こんな事言っていられるのは20代のうちでしょう。30代後半にもなれば求められるのはプレイヤーでなくマネジメント能力ですよ。

>自分に適した(と思う)技術職を得られたら~

何もしなければスキルは得られません。思っているだけなら妄想です。私はIT企業在籍中に、社内のWeb管理Gなどが通っていたスクールなどの話を聞いたり情報収集をして、1年近くスキルアップに努めた結果独立に繋がる人脈とスキルを身につける事が出来ました。独立した現在でも最新の技術を得る為、夜勉強の時間を取るよりも早朝の方が頭も冴え効率もよい為、朝4時半~5時起床で時間を割いています。

在職中の現在だって同じように危機感を持てば、時間はいくらでも確保できるはずです。

->今から180度別の方面に進むには、当然遅いような気もしますし、
->そう思うと、いざ一歩を踏み出してもモチベーションが下がって
->しまうかもしれません。

何かする前から、言い訳は不要です。やるかやらないかそれだけです。
    • 0

今の会社をやめてしまえ!!!!

ガツンと言ってみました。
が。。。
とりあえず、

どんな技術職に就きたいか、
それに必要な資格・技術は何か、
雇い入れてくれそうな会社or入りたい会社は何処か、

それを洗い出す作業からどうぞ。
    • 0

少なくとも、未経験38歳技術系志望を

高級優遇してくれる会社は存在するとは思えない。

貴方の価値を明確に相手の会社に伝えられますか?
相手はその価値を有効に使ってさらに収益が上げられると感じられますか?

文章を見ただけで申し訳ないけど
意気込みは感じるけど、意気込みで通じるのは25歳まででは?
30歳前後で相手側がオファーをかけてきます。
30~35程度で引き抜きのようなものに会わなかったのなら
その程度だと思います。

転職すれば少なくとも38歳でよほどの技術が無い限り現状より収入は
絶対に下がります。
収入は度外視して技術系で生きて生きたいというだけの意欲と
これから少なくとも10年我慢できるか
我慢した後後悔しないか、これだけの踏ん切りは必要かと思う。
    • 0

ガツンといいます。

そう思うなら180度回転しましょう。
その勇気がないだけであって、年齢のこと先のことをくよくよしてもはじまらないです。
38歳まで営業職に勤めていたことはラッキーでした。
専門分野の仕事も営業力を求められる仕事が多くなってきました。
今からだって資格とるために、学校いきなおしてもいいでしょう。

また営業の転職するとき、あなたの今までの実績はつみとられ、採用もおおいでしょうね。

38歳転機の時期がきたんです。
専門分野にトライしてみてください。

ちなみ、歯科技工士の営業の方は、専門知識もってるかたがおおいです。
一度、技工士と働いて営業に回る人がおおいですね。
専門的な細かいところを理解できて提供できるからです。

甘い考えは、年齢的に、就職の不安とかいろいろくよくよ考えてるところが甘いですね。
自分に必要なことじゃないんじゃないかなと思ったら実践する!
やってみなさい!!!
    • 0