アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン用の穴がない部屋にエアコンを設置したいのですが、
どのように不動産会社(管理会社)に話を通すのがスムーズかアドバイスいただけないでしょうか?
リビングの隣の部屋なので以前お住まいになっていた方はエアコンをつけずにいたようなのですが、
(ぶち抜きでリビングとして使用していたようです)
個室として使用する場合、やはりエアコンがないとツライので設置したいと思っています。
事前に管理会社に許可を取るべきかと思うのですが、
「設置していいですか?」と聞いて「ダメ」と言われても困ってしまうし、
「設置します」と宣言するのも、なんだか傲慢な感じがしますが、
こういった場合、みなさんどうされているのでしょうか?

大家は海外に滞在しているので、大家ではなく管理会社に連絡することになるのですが、
どのように話せばスムーズに進めるかアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

大家してます

ウインドエアコンなら許可は不要でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用したいエアコンがウインドエアコンではないので、管理会社に相談しようと思います。

エアコン用の穴がないとのことですが、新規に穴を開けることが問題なのでしたら、退去の際は元にもどすことで了解が取れると思いますが。

いずれにしても無断ではやってはいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無断でやってはダメですよね(^_^;;;
管理会社に相談しようと思います。
ありがとうございました。

窓パネルという穴のついたハメコミ式のパネルがあります。

長さもいくつか段階があり、調整できるものです。アパートを出て行く時も簡単に取れるようになっています。以下のサイトを参照ください。きっと役に立てると思います。エアコン工事業者でしたら知っていると思いますよ。ただ、窓が全部しまらなくなりますので防犯上心配なところはあります。一応、簡易式の鍵はついていますが、ホームセンターなどで鍵を余分に買われて防犯対策をされたほうがいいです。

参考URL:http://www.catcher.co.jp/products/:C-ASS-B
    • 0
この回答へのお礼

窓パネルなんてあるんですね!
防犯がちょっと心配ですが、穴を空ける許可がおりなかったら検討してみようと思います。

室外機の置き場所があればセパレートタイプのエアコンがいいと思います。

冷媒管を通す貫通スリーブは、エアコンを取り外した時に、キャップが出来るタイプにすれば許可がおりると思います。

ウォールキャップ/エアコンキャップ

http://www.inaba-denko.com/jp/pro/index-airm.htm …

エアコンキャップ(クーラーキャップ) を内、外に取り付ければエアコンを取り外した時にキャップが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

素敵なものをご紹介ありがとうございます!
こういったタイプにしてもらえるよう業者の方と相談して、
設置許可をいただけないか管理会社に相談してみようと思います。

勝手に取り付けたりすると退去時にトラブルになりかねないので

絶対に許可を得てから取り付けるようにしましょう。
取り付けてやる!という強い意志があったとしても、あくまで許可をもらうのですから
「設置したいんですけどいいですよね?」とかにすべきで
宣言なんかして、わざわざ相手の気を悪くするようなことはしなくてもいいんじゃないでしょうか。

原状回復可能ですといえばたいていはOKが出ると思います。
残念ながら私は知識がないのですが、できるかどうか業者と相談しておいて
渋るようだったら、パンフを見せながら説明するといいと思います。
エアコン取り付け可能なお部屋に改造するんですから次の入居者募集に有利ですよとなれば
工事費はkao123さんもちなら喜んでOKしてくれるかもしれません。
最低でも、退去時にエアコンを置いていきますと言えば了承してもらえるんじゃないでしょうか。

万が一、それでもだめだと言われたら、それは仕方ないのであきらめましょう。
ないと困るからといっても、入居時にその部屋にエアコンがついていなかったことはわかっていたはずですし
いまさらごねるのは筋違いです。
だめと言われても強引に設置はできると思いますが、また別のお話になってしまいますよね。
取り付け業者に相談すれば、あちらは1台売れるかどうかの分かれ目ですから
上手な説得の仕方を教えてくれると思います。
アパート住まいのとき東京ガスからガスストーブを購入することになったんですが
大家が厳しいからどうしようかなと言ったら、
「じゃ大家さんにはこちらからうまく説明しますから」と請合ってくれましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
業者の方から説明していただくことなんて考えてもみませんでした。
業者の方にも相談して、快くOKをもらえるよう頑張ってみようと思います。

大家が海外って、分譲賃貸の個人オーナーでしょうかね。

で、個人物件であれば(そうでなくてもだけど、なおさら)、やはり大家の許可が重要でしょう。まあ、原状回復をする、たとえばリフォームをして出て行くとでも言うなら、おおむね了解してもらえるとは思いますが、まあ、相手次第ですからね。

聞いてダメと言われれば、諦めるしかないでしょう。
なにも、エアコンだけが暖冷調節できるものでもありませんし。そこまで固執するなら、そういったものがOKな物件を最初から探すしかありません。

なお、壁にクーラースリーブがなくて、その穴からあけるとなれば、分譲賃貸なら管理組合にも許可を取らなければならなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんはアパートを経営されていて、本業(?)で海外に行くことになったので、
アパートに併設されている大家さんの自宅の部分を賃貸に回した部屋のようです。
建物自体を大家さんが所有されているの管理組合というものはなさそうですが、
そういった組合の存在自体を考えたことがありませんでした。
今回は、まず管理会社に相談してみようと思います。

本当はもっと沢山の方にポイントを差し上げたかったのですが、システム上できず申し訳ありません。。。