これからの季節に親子でハイキング! >>

東京の朝の通勤ラッシュで、押し合いへしあいの、凄まじい光景が繰り広げられてる駅って、どこですか?

偵察に行くかもしれないので。

三軒茶屋あたりですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

なんか回答が少ないようなので、全般的な話もしておきましょう。



東京のラッシュを体感したいなら、渋谷・新宿・池袋の3つのJR駅を
外すわけには行かないですね。中でも「押し寄せる人間の絶対量」を
見たいなら、朝の新宿駅山手線内回りホームが正解でしょう。ここは、
階段の裏側にぽっかり人が空く場所があって、そこでボンヤリ見ている
と実に壮観です。他の2駅や新宿駅の別の場所は「ボンヤリ見れる」場所
があまりないんですよね。

(TVとかで新宿駅の様子が出ることが多いのは、実はこのぽっかり
 空く空間が意外に多いことが原因です)

人の流れに圧迫されるのを体感したいなら、池袋駅で埼京線ホームから
地下鉄丸の内線を目指すか、新宿駅で京王線のJR連絡改札通路を通って
見て下さい。どっちも「自分の意思とは関係なく歩かされる」事実を
味わうことができます。この2つは狭い地下通路なので、人間の足音の
大きさってのも実感できますよ。

ここ以外にも例えば、物凄く狭い駅で神業的に大量の人を捌く「小田急
下北沢駅」とか、先にも書いた、酔っ払いの集合の大混雑「金曜深夜の
半蔵門線渋谷駅」とか、人が乗リ切れない「夕刻の池袋駅埼京線ホーム
赤羽より先端」とか、東京でのラッシュの見ものは山ほどありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

やはり、渋谷、新宿、池袋ですよねえ。 このうち、池袋は、朝に行ったことがないので、次回の視察は、池袋で決定ですねえ。そのときは、最狂線、じゃなしに、埼京線の新宿まで、荷物なしのラッシュ体験ツアーをしてみようかしら。

新宿の京王ゆき地下通路は、朝は凄そうですねえ。今日、昼間に通りましたが、あれが朝と思ったら、確かに大変ですわ、こりゃ。

下北沢は、まだ未訪問なので、ちょっと今度考えます。半蔵門線も、夜は見ものですねえ。今日、野暮用で18時くらいに、西行きの急行にニコタマまで乗りましたが、まあ、なんであんなに人が乗っているのでしょうか・・・・

今は、京浜東北線沿いの某駅に滞在、明日帰りますが、池袋は今回行ったら死んでしまいますので行けませんので、これまた最近ひどくなってきた?大井町ででも観察します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 20:28

田園都市線の鷺沼駅も、時間帯によってはものすごいですよ。

特に平日の朝7:20~7:40の間の上り急行(4番線)は圧巻です。

鷺沼駅の補助スタッフは、駅員だけでなく、背広を着た東急本社の人(?)、東急セキュリティの警備員など、とにかく全員一丸となって押し込み、「足を引いてください」「次の電車を・・・」などと声をひっくり返しながら、叫びまくっています。

車掌が扉を閉めるスイッチを入れても、多くの扉は開いたままです(閉まらない)。次の溝の口や、その次の二子玉川では、逆に開きません(体が扉に密着しすぎていて、ギギギギ~といいながら開きます。たまに「車両故障による遅延」というのが発生しますが、ズバリ「扉故障による遅延」とアナウンスされることもあります。)。

No.6様の「二子玉川のホームが狭い」というのは本当です。二子玉川で降りたり乗り換えたりする場合は、真ん中から後ろ(5~10号車)に乗ってはいけません。鉄則です。昼間でも結構危険ですので、朝はマジで「よく事故が起きないものだ」と毎朝思います。みんな毎日のことなので慣れているかもしれませんが、「試しに・・・」という方は、悪いことはいいませんので、やめた方がいいでしょう。万一転落したら、命に危険がありますし、ダイヤが乱れて迷惑ですので。

鷺沼駅の話に戻りますが、補助スタッフは、各車両に2~3人は付いています。10両編成ですから、その数20~30人!
どうにかこうにか電車が発車すると、ホーム上の黄色い点字ブロックの外側では、補助スタッフが一列で上り方向を向いて直立不動、電車が無事ホームを去ると同時に、全員一斉による指先確認は壮観です。(もう彼らは毎朝声がかれています。いつもご苦労様です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>駅員だけでなく、背広を着た東急本社の人(?)、東急セキュリティの警備員など、とにかく全員一丸となって押し込み、「足を引いてください」「次の電車を・・・」などと声をひっくり返しながら、叫びまくっています。

あひゃ、こういうリアルなご回答を待ってました・・・・20人以上の補助スタッフが立ってるのは、まだ見たことないですねえ・・・

鷺沼って、こんなんですかあ・・・・あそこって、確か、野川あたりの団地を通ってくる東急バスが集結するから、確かにとんでもなさそうですねえ。前に、あざみ野とたまプラの客を詰め込んだ後に、これですから、鷺沼の方々は、もうご愁傷様としか言いようがないですねえ。。。。

しかし、朝7時半くらいに、鷺沼にたどりつくのが大変ですが・・・・まあ、たどり着けさえすれば、鷺沼から西に移動しつつ、たまプラ、あざみ野と観察して、長津田の有名な?椅子取り合戦も見れるわけですし、ちょっと頑張ってみましょうかねえ。

お礼日時:2007/12/15 23:18

少々変った観点から



西武新宿線高田馬場の橋上連絡口と通勤時間の上り電車から吐き出し
西武高田馬場は変則対向式(島式に対向式)で通勤時間に上りは両面から吐き出されるのですが、ホーム自体は広くなくかなりのものです。

他では井の頭線の下北沢、明大前、渋谷。
井の頭線自体が20m車両(3000系は18mやったかな)の5連のみでかなりきついですね。
逆に金曜の深夜など吉祥寺行きの最後尾は圧巻です。(下北沢で小田急の接続もあるため)

それくらいかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちがとうございます。

西武の高田馬場は、JRから見てるだけで乗ったことないですが、確かにあのホームの様子だと、大変そうですねえ。

井の頭線は、今回他の用事で初めて乗りましたが、本線に乗ってたら分からない、井の頭線と分相応な?明大前の駅の美しさとエキナカ店の多さにびっくりしましたが、一部車両のボロさもさることながら、渋谷って、出口が渋谷駅よりだけなんですねえ・・・・ありゃ大変ですわ、確かに。

お礼日時:2007/12/14 09:40

 偵察に行くなら武蔵野線の西船橋駅(南船橋・海浜幕張・東京方面)ホームが見ごたえありますよ。



 駅員さんがホーム立って乗客を押し込んでいます。扉が1回で閉まった試しがありません。この状態は終点まで続きます。

 何度か乗りましたが、「暑い・苦しい・足の踏み場もない」のであの時間には乗りたくありません。

 西船橋駅へは総武線(各駅停車)の千葉方面行きが空いていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
武蔵野線も凄いのですか・・・・言われてみれば、武蔵野線では並行路線が総武線みたいにないし、京葉線はお隣の東西線がむちゃくちゃな状況なので、武蔵野→京葉線も混みそうな要素満載ではありますねえ。東西線を観察したのは門前仲町ですけど、あの駅ですら、扉が1回で閉まらない事が多くて、押し込みバイトさんが10人くらいいてるという凄まじい状況でしたが、あの調子だったら、木場ではどうなってんだ?・・・武蔵野線は、まだ偵察してませんです。

西船橋は、逃げる路線がいっぱいあるので、比較的観察しやすそうなので、こんど総武線に乗って行ってみます・・・・(門前仲町で東西線観察したとき、反対側の西行き、西船橋より向こうにいく列車は、それなりに混んでたが、ナンデだろ??)

お礼日時:2007/12/13 06:50

雨の月曜日は特に酷いですよ。



一般に,「郊外~都心」路線であれば,都心のターミナル駅の直前の駅で,列車は混雑のピークを迎えます。
田園都市線は,超純粋な「郊外~都心」路線です。渋谷ターミナルの直前,三軒茶屋や池尻大橋の混雑は確かに激しいです。
また,田園都市線の二子玉川駅もかなり酷いです。ホーム中ほどの「連絡階段」付近(5~6号車付近)は,身動きも取れないほどです。一番酷いのは,急行が準急に変わる直前の時間帯です(朝は,急行と普通が1:1ですが,ピーク時は急行が準急に変わります)。ただし,ホームから落ちたりしないように……相当危ないですよ。
あと,池袋1番線,埼京線の新木場行きの最後尾(赤羽より),池袋6番線(山手内回り;新宿方面),新宿の14番線,山手内回りの最後尾(池袋より),横浜駅(東海道線上り)などがあります。
さらに,JRの主要な路線がラッシュ時に麻痺した時,並行路線は非常に大変なことになります。例えば,山手線が夕方に運転見合せとなると,渋谷・恵比寿・新宿などでは埼京線ホームに人がなだれこみ,階段規制・改札規制がおこなわれます。なお,輸送混乱時には危険が伴います。暴力事件などもあるかもしれませんし,ホーム混雑による列車との接触事故もありえます。くれぐれもお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

やはり、田園都市線は、渋谷じゃなしに、三軒茶屋とか池尻大橋で見たほうが良さそう? ですかあ。しかし、あのニコタマで、そんな身動きが取れない状況が起こっているとは、思ってもみませんでした・・・

いずれにせよ、池袋か新宿が凄まじそうなので、こんど、鉄道博物館に行くときにでも偵察します。

お礼日時:2007/12/13 06:39

東武線の北千住駅。


メトロの大手町駅。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北千住は、ちょこちょこ通ってますが朝にいったことないのですが・・・・駅自体は広そうなので大丈夫そうに思うのですが、ひどいのですか・・・・ここもマークしておきます。

メトロの大手町は、まだラッシュ時は未訪問ですねえ。定点観測は、どうしてももう少し外側となってしまいますので・・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 20:31

やはり日本一の混雑率を誇る、上野でしょう。



京浜東北線と山手線がそれぞれ2分後とに来るのにも関わらず、次から次へと人が流れ込んできますから。

是非一度、8時台に乗ってみてください。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上野駅もすごいらしいですねえ。私は、山手線の左上半分の区間は、朝に動いたことはそんなにないので、見物しておりませんが、機会があれば、必見ですねえ。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/12 20:20

意外な穴場が半蔵門線の渋谷駅。



1面2線の駅なのに、2分ごとに列車が来てその半分が乗降する。
朝の怒涛の下車も凄いんだけど、金曜深夜の帰宅ラッシュも見ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

半蔵門線 渋谷は、実は一度視察しておりますが、行ったのが九時少し前あたりで、本当のすごい時間は過ぎてたかな?

でも、一目見て、あの駅は、どう考えても欠陥と分かりますがよね。

個人的には、いっそのこと渋谷増設できないならば、廃駅にして、渋谷の客は表参道から銀座線・・・にしたら、大井町線に相当数流れるような・・・まあ無理ですかね。

夜もすごいのですか!田園都市線の方々は災難ですね。きょう見てこようかな。

お礼日時:2007/12/12 07:18

池袋 埼京線 とか・・・



駅員になぐりかかってる人(電車の中から)みたことあります。
ラッシュ時は、本当に混雑してて、乗らない人がいるだけで迷惑なので
見学は邪魔にならないように・・・・お気をつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅員に殴りかかるのですか!

埼京線は、かつて自分の目で見たのは赤羽で、この世のものとは思えない光景でしたが、池袋も西武東武組で凄まじいとは耳にしてましたが、これは偵察してみましょうか。

なお、偵察の際は、ご指摘のとおり、邪魔にならないように細心の注意を払っております。

ちなみに偵察理由は、私は大阪ですが、
・身近な東京出張者や引っ越し予定組に、偵察結果を伝えられる
・私が不意に朝に東京で動く必要が生じた場合に、乗る必要ない時の事前偵察結果が役立つ

からです。今までも数箇所してはいますが、気分が悪くなった人が車椅子で運ばれたり(地下鉄東西線で見ました)まあ凄まじいですねえ・・・・

お礼日時:2007/12/11 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング