【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ある会社のA支社にて営業職の採用試験を受けました。規定に交通費1万5千円までと書かれています。地元なので十分範囲内と思っていましたが職種変更され本社にて勤務を考えてほしいとのことです。本社までは片道2時間、月4万強かかります。規定では1万5千ですので、約2万5千円、自身が負担する事になります。年間30万ですからかなり大きな金額ですよね。会社近くに引越しも考えていますが、都会なので更に費用がかかりそうです。この場合も手当てはないと思いまが、会社の待遇によって支給される事もあるのでしょうか?

今まで小さな会社でも通勤費がカットされたケースはありませんでしたが、今回は上場企業なのに大幅カットされます。会社側に相談してもう少し負担してもらう事はできないでしょうか。
また、通勤手当がカットされる事はよくあることですか?

A 回答 (3件)

上限が決まっているならそれまでしか出ませんが

特別の事情がある場合は、考慮することもある会社もあると思います

以前の勤め先ですが、部署のリストラで移動してきた人が、片道2時間半ほどの場所に持ち家・家族もちだったので特別に通勤費は全額出ていました
その後規定が変わって同様に社員全員に適用されるようにはなったのですが

一人だけ、規定もないのに特別扱いはできないので、賃金規定の見直しなどを含めて早急に検討してもらえるといいですね

住宅補助なども同様ですね

寮や社宅などはないのでしょうか

それにしても片道2時間はけっこうたいへんですね
他社をあたられてはどうでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人事の方に聞いてみようとは思いますが考慮してもらうのは厳しいでしょうね…。
通勤時間はどうにもなりませんね。本社まで2時間半かけて通勤してる人がいると言われましたので・・。

人事担当です

会社と相談してください

会社の要望での勤務地の変更ですから対応してくれるとは思いますが、対応は会社により異なるでしょう

>本社にて勤務を考えてほしいとのことです。

「考えた結果通勤費を負担していただけるなら応じます」

普通の要求です
    • 0
この回答へのお礼

相談したいと持ちかけますとまた面談を要求されました。
結果、負担は少し減りましたが全額支給はありませんでした。
仕方ないので応じます。

ありがとうございました。

>ある会社のA支社にて営業職の採用試験を受けました。

規定に交通費1万5千円までと書かれています
 ・本社採用ではなく、地域採用ではないでしょうか、
  その場合、支社に通える範囲の方を募集していますから、通勤手当の上限が15000円なのではないかと思います
>職種変更され本社にて勤務を考えてほしいとのことです
 ・地域採用の地域限定から外れることになったのではないでしょうか
  その場合、交通費に付いては本社の方に聞いてみた方が良いと思いますよ
 ・本社の場合の交通費が、支社の場合と同じとは限りませんから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全額ではありませんが、負担は少なくなりました。