プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家に住んでいます。7年前ぐらいに300万ほどかけて風呂場をリフォームしました。
風呂場は横スライドの扉なのですが、風呂場からの水が脱衣場に浸水しているようで、脱衣場床の表面が浮いてきてしまいます。工事をした工務店に話し、修理をしたのですが(実費で10万かかりました)設計ミスではない、扉になるべく水をかけないで欲しいとのことでした。
ですが、シャワーを使用すると水は飛び散るし、広い風呂場ではないので無理があります。修理をしてもまた浸水がはじまりました。

このように風呂場って浸水ってしてしまうものなのでしょうか?ミスなのか調査をするには、どのようなところに訴えたらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

=発注元と決まってます。

そこが手配して直します。
    • 0

Googleで次を検索して、相談しましょう。

※ 財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター
    • 0

訴えるのは裁判所でしょうが、この場合は別の建築士にみてもらい業者の不備なら専門的に施工指導してもらいましょう。

• 0

メーカーでしょう。

この夏リフォームしたときには、
「何かありましたら、当方に連絡ください。」
と施工前に見学に行ったショールームの方に言われました。

メーカーに見せてその判断で、作業なさることをお勧めします。

メーカーの瑕疵もあるかも判りません、
またメーカーは工務店販売しかしていないことからも、施工・クレームについての工務店への教育も万全のはずです。
    • 0

タイル風呂の改装工事をして300万円掛かったのでしょうか?

ユニットバスに交換して300万円掛かったのでしょうか?
タイル(壁面土間面のみ)風呂と仮定してお話します。
洗い場部分の排水は出入り口扉の対面にありますか
土間勾配はどのようになっていますか?
普通は浴槽の位置にもよりますが土間排水は扉と極力離れた位置に設置しそこに水勾配を取ります。
さらに扉下部に予備の排水150x900程度の出入り口巾位の物設置すれば脱衣所側に水が染み出ることはありません。
もちろん出入り口扉がサッシメーカーが販売している専用の浴室出入り口3枚引き違いドアを取り付けている場合が前提ですが極まれに違う用途で使用するサッシを取り付けている業者もありますので確認が必要です。
質問者さんの浴室がどのような工事をされているかは文面では判断がしにくい為私の憶測ですが・・・。
    • 0

扉に遮水性がないといけません。

パッキンとかついていませんか。扉にも水はひっかかりますよ。当然ながら。うちはドア式なんで、よくわからないですが、引き戸だと隙間ができるんじゃないですかね。
この場合、小額訴訟がいいと思うのですが、7年という時間の経過と実費で10万も支払っていることから、訴訟は困難だと思います。300万で7年ですから、1年にすると大したことはないです。その業者には見切りをつけて、別の業者を数社呼んで、見積もりをとったらどうでしょうか?不満な点を言えば、いい解決方法を提示してくれるでしょう。複数で見解が一致すれば、その方法で手直しする方がいいです。
    • 0