プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。
 弟が新しいカーナビを買ったので古いカーナビアルパイン製のNVE-NO55Zを貰い自分車に付けたいのですが、困った事に配線図がありません(T.T ) ( T.T)

 どの線が何か検討もつきません。どなたか配線図持っている方。知っている方、または、手に入れる方法をご存知の方詳しくお教え願いたい。

お願いします。

A 回答 (3件)

私のは055Vなんですけど、繋ぐ内容は同じだと思います。


アルパインのサイトでマニュアルがダウンロードできたかと思いますが、
面倒でしょうからざっと書いておきます。

接続するのは、以下の通りです。
配線のラベルが無い場合は、同じ色同士で繋げちゃってください。

1:ナビ本体→チューナーの配線
(リモコン、ガイド、ディスプレイ)

2:ナビ本体→車の配線
(スピードセンサー『私のは、緑/白でした』)

3:ナビ本体+チューナー→車の配線
ディマー『白/青』、パーキング『黄/青』、ACC『赤』、バッテリー『黄』
アース『黒』

あとはアンテナとかビデオの配線です。

スピードセンサーの配線がわからなければ、
車種と年式を教えて貰えればお答えできるかもしれません。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます(*^o^*)
 赤・黄色・黒・緑/白は、ありました。ディマー『白/青』、パーキング『黄/青』、が無いんです。って言うか同じ色同士で繋げてあるんですが、ディマーやパーキングが無くてもいけるんですか?教えてください。
  
 車は今年買った。日産のキューブです。
 

補足日時:2002/09/17 06:41
    • good
    • 0

>ディマーやパーキングが無くてもいけるんですか?



ラベル付いてなかったみたいですね?
とりあえず繋げてなくてもナビとしては大丈夫です。動きます。

どちらも、ナビ本体とチューナーを繋ぎつつ、分岐して車に繋がる線なので、
枝分かれしている線があれば、それがパーキングとディマーなんですが、
もし無ければ055Zには元々無い線なのかもしれませんね。

車速パルスの件ですが、2001年7月現在で、
98年以降、形式(Z10)エンジン形式(CG13DE)の資料しか
手元にありませんでしたが、とりあえず書いておきます。

コネクター中央の出っ張りを上にして、コネクター差し込み側から見て
8コマ、7コマ、□(でっぱり)、8コマ、9コマとなっていますか?

で、9コマの部分の上段左から2コマ目が速度パルスだそうです。

中心側□■□□□□□□□
   □□□□□□□□□

違ってたらHKSに文句言ってくださいね(笑)
車速センサーも、実は繋げ無くても大丈夫だったりします。
電源とGPSアンテナさえ付いていればちゃんとナビってくれます。
うまくいくといいですね。

この回答への補足

dulferさん度々すみません。昨日タグを付けて整理してたら、白い線が見つかりました。最後の一本お願いします。教えてください。

 

補足日時:2002/09/18 06:33
    • good
    • 0

チューナーから出てて、先端が丸いのですか?


白一色のは、それしか無いですね。

でしたらこれはナビ音声用のFMワイヤレスコードです。
どこにも接続しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご質問対応いただき有難うございました。
 明日にでも、うちの人に頼んで付けて貰います(*^o^*)
これで方向音痴もカバー出来ると思うし“ヤッタ~”って感じです。
色々有難うございました。

お礼日時:2002/09/21 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!