電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ヤマハ・シグナスXに乗ってます。

前から一度ツーリングって行ってみたいと思ってるんですが、
だからと言っていつ行くかもわからないツーリングの為に
街乗りに最適なシグナスから乗り換えるのも正直バカらしい…。
(雨天時の通勤や近所の買い物など、現状は街乗り専用なので。)

そこで、シグナスでもツーリングできるかと無謀な?事を考えてます。

原付二種でツーリングに行く(行った)方いらっしゃいますか?
どう考えてもツーリング向きのクラスではないと思いますが…(苦笑)
(高速も乗れないし、中~大型に比べると疲労度も違うでしょうし)
でも、向いてないのは承知の上で一度ツーリングをやってみたいんです。

原付二種だと、1日でどのくらい行けるんでしょうか?
初心者で無理なく走れる距離って、大体どのくらいですか?

皆様の原二ツーリング経験談でも構いません。

当方福岡在住なので、九州に詳しい方大歓迎です。
(もちろん、九州以外の方でも構いません)

A 回答 (4件)

マジェ125FIとアドレスV125の2台を所有しています。


2年前に嫁さんも小型AT二輪の免許を取りましたので、春や秋にはツーリングに行きますよ。
距離的には嫁さんが一緒ですので、100~150Km/日です。

この手のバイクでそこそこの距離を知る時のコツとしては、シートの後方に荷物を固定して、自家製のシートバックを作製すると腰が固定されて疲れません。
コマジェにはシートバックが標準装備されているので、嫁さんとコマジェの取り合いになります。
アドVにはリアBOXを付けているので、BOXと腰の間に荷物を括り付けてシートバックとして使用するととても楽ですよ。

あと、絶対に忘れてはいけないので『パンク修理グッズ』です。
これがあればツーリングは無敵です。

九州なら先ずは手始めに、『一日で3県を走破するツーリング』って面白いと思いますよ。
それができれば次は『一日で九州の全県を走破するツーリング』にランクアップです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒にツーリングいいですね~憧れます!
私の彼女は全くバイクに興味ない人なので、一緒には叶いそうにないんですが…(笑)

メットインの狭さと大柄な車体で街乗りには向かないコマジェですけど、
ツーリングの時は一転してあの余裕ある車体がいいですよね。
シグナスも一応段差はついてるんですが、やっぱりしっかりした物が必要ですよね。

それと…パンク修理って誰でも出来るもんなんですか?
全く整備などした事ないもんで、正直出来るか心配なんですが…

1日3県ですか~…なんか壮大ですね(笑)
夢のような話ですけど、1日で九州全県走破を目標に頑張ります!

お礼日時:2007/12/12 21:51

カブで日本一周しているような人もいるので125なら余裕です。


中型や大型に比べ速度が出ない分、通なツーリングライダーには向いてます。気になる物を見つけたときにいつでも止まれますし、くるりとUターンもしやすい。でかいバイクは、勢いで通過してしまいますから。
交通量の多い幹線国道より、国道の旧道・県道・旧街道を選んで走ると、おもしろい物が見つかります。
フェリーと組み合わせるとお散歩気分でかなり遠くまで行けます。仙台から苫小牧へ向かうフェリーで仙台市ナンバーの50のスクーターを見かけましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カブで日本一周ですか!?
それに比べると、125なんてほんと余裕ですね。
合法的にスピード出せるし、乗り心地も多少は違いますし。

でも、二種でツーリングって「通向き」ですか
全く逆のバリバリ初心者なんですが(笑)

旧道とかそういう狭い道でもガンガン入っていけるのが、
まぁ小型のメリットでもありますよね~。小回りききますし。

慣れたら(と言うか、時間が取れたら)フェリーも組み合わせながら、
愛車とともにたくさんの場所を巡ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 21:50

北九州市に住んでいます。


学生時代に原付一種で、阿蘇ツーリングに行っていました。
福岡だと3号線>57号線を通行して、4時間で行けます。

広島に単身赴任時代は、アドレス110で週末に北九州>広島を往復していました。片道200km5時間かかりました。
2ストなので、エンジンの振動がすごかったですが、シグナスなら静かで乗り心地も良いので、楽しいツーリングが出来ます。

この時期、ハンドルカバー(3千円位~)はロングツーリングの必需品です。できたら、ロングスクリーンも用意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!北九州の方ですか!

一種で阿蘇まで行かれてたんですか~…
私は速度違反が怖くてする勇気なかったんですが。

3号線から57号線ですね、距離と相談して決めてみようと思います。
(もし初回で断念しても、必ずいつかはそのコースを使って阿蘇まで行ってみます!)
コマジェならもっと楽にツーリングできそうなんですが…(苦笑)

あとは、ハンドルカバーとスクリーンですか…
見た目と実用性を兼ねてショートスクリーンをつけようかと思ってるんですが、
やっぱり遠出する時はロングスクリーンに勝るものはないでしょうね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/12 21:50

原付(50cc)でもツーリング行きまくっている人も居ますから大丈夫です


道の選択や個人の体力気力にもよりますが、1日250~300kmくらいが限界かと思います。
多少余裕をみるのであれば、200kmくらいを目安として考えたほうが、予定より遅れた場合に取り戻しやすいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一種でツーリングに行く人ってすごいですよね。
私はスピード違反が怖くて、そんな事できません(苦笑)

慣れてないので、距離は徐々に伸ばしていくとして…
日帰りだと、片道100キロ圏内が妥当みたいですね。
最初のツーリングは近場の走りやすい道で組んでみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!