静電気を除去する為には、アースすれば良いと思うのですが、このときのアースの抵抗値はどれくらい必要ですか。
また、アース以外に除去する方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

静電気 測定」に関するQ&A: 静電気の測定法

A 回答 (7件)

抵抗が高くても静電気の電圧が高いので問題ないと思います。


なお導電シート自体はアースをとって使います。
アースは普通の銅線でこれを接地します(要するに抵抗は含めません)。

おそらく、hoseさんは質問の出発点にもどっていらっしゃって
なんで抵抗があるほうが良いのかとお尋ねになっているのだと思いますが、
私も正直いって不思議です。
tntさんやyyasanoさんのほうが詳しいとおもいますが、
私なりに調べてみました(教えてgooの精神とは違うような気もしますが)。

「EMCの基礎と実践-電磁障害とノイズ対策-」木村敏雄著(日刊工業社刊)
によれば、KeyTek社から提案された2重RLCモデルにより
パルス放電の場合の電流波形が説明されるそうです。
モデルではざっくりいって、人の体の電気容量を60~300pF、
抵抗を150~1500Ω、インダクタンスを5~2μHとして直列につないでいます。
これにMΩ程度の抵抗をつないで接地すればよいのかと思われます。
インダクタンスを無視すると、0.1ミリ秒程で減衰することになるのでしょうか?
そうすると、これは電磁ノイズをあまり出さずに、
ゆっくりした放電になるということだと思いますが皆様いかがでしょうか?
    • good
    • 1

ごめんなさい訂正です。


”シート抵抗(幅と長さをかけると実際の抵抗になる)”
と書きましたが、
長さは掛けるけて幅は割るにきまってますよね。

お手数お掛けしました。

この回答への補足

何度もすみません。もう少し教えてください。導電性マットの抵抗値(10^8~10^5Ω)でアース出来るのですか?かなり抵抗が大きいように感じるのですが・・・

補足日時:2001/02/06 13:47
    • good
    • 0

表面固有抵抗に関してですが、


基本的に表面に抵抗計をあてたときの抵抗値だと
考えていいと思います。

シート抵抗(幅と長さをかけると実際の抵抗になる)の
単位になっているので、固有なる名前がついているのではないかと
想像されますがちょっと自信がありません。

導電性マットはいろいろ売られていて、
いかにも導電性ゴムですというのもあれば、
床にあるフロアマットのようなものもあります。
(塗るのもあったと思います)
ゴムのはちょっと匂いがあるのでお勧めではありません。
(ゴムのものは裏が導電性が高くて表が導電性が
 低い構造になっているものがあります。
 このあたりが”表面”固有抵抗という名前になっているのと
 関係があるのかも知れません。)

yyasanoさんがおっしゃるように、湿度の管理は
(そういう空調ができるのであれば)重要だと思います。
それにしても、微弱X線をつかうとは
...人間の静電気に掛ける情熱恐るべし!ですね。勉強になりました。
    • good
    • 0

抵抗値については静電気対策の観点からは適当で良いのですが、作業者が居られる場合、万が一の感電事故を防ぐために作業者側のアースは抵抗値が高い程安全性が確保でき良いと言えます。

静電気については導線アースだけではなかなか解決できないでしょう。現場環境や対象物により一概には言えないのですが、すでに回答がなされている様にイオン発生装置(イオナイザー)を使用されるのもひとつの方法です。
「 除電 」で検索すると10数社のサイトがヒットすると思います。ただし大部分のイオン発生装置はコロナ放電を用いていますので、1、オゾンが発生する(NОXも少々)、2、電極自体が発塵の原因となる、3、逆帯電することがある、4、除電できる範囲がせまい、5、電磁ノイズが発生するといった欠点があります。
これに比べ微弱X線を用いたイオン発生装置というものがあり、送風装置との組み合わせを用いれば上記の1から5迄すべてクリアーできます。5、6年程前私自身テストに立ち会ったことがあり、その効果に驚きましたがその高価なのにも驚きました。(コロナ放電式の数十倍から百倍だったか?)
この時期に御質問されているので、乾燥する冬場だけの問題だとするとお勧めできるのは加湿装置です。
風邪にかかり難くなると言う副次効果?もあり、費用対効果に優れています。
    • good
    • 0

私も最初抵抗が低いほうがいいとばかり思っていたのですが、


1MΩぐらいあったほうがいいようです。

使って見た感じではイオナイザーが一番効きます。
静電気測定器でみるとイオンブローの直下では
数秒で電位が下がっていきます。

参考URLのようにするのが多分由緒正しい静電気防止方だと思います。

参考URL:http://www.tech-jam.com/tech/elect/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。早速、URL見ました。表面固有抵抗と言うものがあったのですが、これは何ですか? 一般に抵抗値と言われるもののことでしょうか?よろしければ、お教えください。

補足日時:2001/02/05 11:30
    • good
    • 0

アースをとって、それが効くかどうかは時と場合によりますが、


たぶん、ほとんどの静電気では効きません。

理由は、帯電しているものが絶縁体だからです。

たとえば、ドアノブをさわってビリッと来たとしましょう。
このとき、静電気の放電電流は洋服→人体→ドアノブ→大地 と
流れています。
ドアノブが大地から完全に浮いているのなら最終的に
ドアノブと人体は同じ電圧になり、
ドアノブが大地に接続されている(アースされている)なら
最終的にドアノブも大地も0Vになります。

帯電しているのはドアノブではなく、洋服側であることに気を付けて下さい。
だから、同じドアノブをさわっても、静電気を感じる人と
感じない人がいます。

この場合の静電気対策は、
ドアノブにカバーを付けることです。
こうすると、最終的に電流が流れるとしても
カバーによって抵抗値が上がり、電流が制限されます。
静電気は電気エネルギーとしての量はものすごく少ないので
少しずつ放電することで、簡単にショックから逃れることができます。

市販グッズにも類似の物があります。

さて、もしもアースを試されるのであれば
抵抗値は高くてもかまいません。理屈の上では数キロΩはおろか
数百kΩでもかまいません。(低くてももちろんok)
ですから、導線の片方を対象物へ、もう一方を30cmぐらい皮をむいて地面に
埋める程度で簡単にアースすることができます。

理由は先程と同じで、静電気そのもののインピーダンスが
非常に高いためです。
    • good
    • 0

ア-スをするのは,溜まっている静電気を流してしまうことで除去するのが目的です。



したがって,ア-スは電流が流れやすければ流れやすい方が良い事になります。

つまり,その抵抗値は小さければ小さい程良い事になります。理想的には抵抗値0。

専門家の方違ってますか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
本当にごめんなさい。質問の方法が良くなかったみたいです。最大どれくらいの抵抗値まで静電気を除去できるか知りたいのです。

補足日時:2001/02/03 14:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巨人の桑田真澄投手 格好いいと思う人

私は巨人の桑田真澄投手に似てるとよく言われます。
嬉しくないです。
巨人の桑田真澄投手が格好いいと思う人いらっしゃいましたら、どの辺が格好いいと思いますか?
つまらない質問で恐縮です。

Aベストアンサー

私は今から50年以上も昔,羽曳野というところにグラウンドを造る奉仕活動をしたものです。 あのPL球場はトラクターやブルドーザーで造ったものではありません。 何も知らない田舎の純朴な少年、少女が大阪に連れて来られ、彼らが炎天下に作業して造ったものです。 

ですから、あの球場には私の汗もちょっぴり沁み込んでいるはずです。 もっとも三日目に日射病に罹り、即入院でしたが、、、。(笑)

さて、桑田投手は『革命児』です。 
(1) 彼はストイックなまでに投げることに拘り続けた。 
誰が見ても彼のフィールディングとバッティングの才能はずば抜けていた。 周囲には彼に野手転向を勧める声もあったかもしれないが、自分を通し続けた。 こういう頑固さはこれまでの野球選手にはない。

(2) 彼は『畏れ多くも』大リーグを夢見て、若い時(20代前半)から英会話を始めている。先見の明のある選手である。

(3) 彼がマウンドでブツブツ呪文を唱えてマインドコントロールする技術を開発した教祖である。

彼にとって,引退後の道として米国のマイナーリーグのピッチングコーチの仕事を推薦したい。

私は今から50年以上も昔,羽曳野というところにグラウンドを造る奉仕活動をしたものです。 あのPL球場はトラクターやブルドーザーで造ったものではありません。 何も知らない田舎の純朴な少年、少女が大阪に連れて来られ、彼らが炎天下に作業して造ったものです。 

ですから、あの球場には私の汗もちょっぴり沁み込んでいるはずです。 もっとも三日目に日射病に罹り、即入院でしたが、、、。(笑)

さて、桑田投手は『革命児』です。 
(1) 彼はストイックなまでに投げることに拘り続けた。 
誰が...続きを読む

Q敢えて電気抵抗を増大させる方法を考えるとすれば・・・・

敢えて電気抵抗を増大させる方法を考えるとすれば・・・・


初めてこのカテゴリで質問させていただきます。超電導など、電気抵抗を極限まで小さくすることは
あっても、材料の電気抵抗を極限まで大きくする話と言うのはあまり耳にしません。そこで質問なの
ですが、温度以外におそらく形状や材質の選択などいろいろあるかと思うのですが、どう検討すれば
より大きな抵抗を得ることができるでしょうか。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

抵抗値を大きくするのは無意味という意見が多いようですが、
私はそうは思いません。
また、切断するという意見もありますが、空気は1mmあたり
1000V前後の電圧でアーク電流が発生します。この距離で
絶縁を保つにはG〔Ω〕単位の絶縁物を使うしかないです。

大きいところでは高圧線の絶縁や小さいところではリチウム
イオン電池のセパレーターなどに抵抗が大きい素材が
求められています。


まず、考えられるものはゴムやセラミックでしょう。
これらは空気よりも電流を流しにくいものです。
また、究極にはダイヤモンドが絶縁率が高いと思います。
金属に電流が流れるのは自由電子の移動ですので、金属の
温度を上げると原子が移動して電流が流れにくくなります。
しかし、ゴムやセラミックでは自由電子は無いので、
温度による抵抗の変化は少ないでしょう。それよりも、
如何に材質に不純物を含まないかが重要になってきます

Q東大大学院に合格―元巨人の桑田真澄氏

元巨人の桑田真澄氏が、東大大学院(総合文化研究科)に合格したというニュースを見ました。素朴な疑問なんですけど、東大は天才レベルの人達が小中学生の頃から猛烈に受験勉強して、しのぎを削って合格を争っているのに、なぜ野球一筋だった桑田真澄氏が東大大学院にあっさり合格してしまうのですか?これは一体どういうことなのですか?

Aベストアンサー

大学院受験は、大学受験とは全く違います。信じられないかもしれませんが、大学院受験は、東大に限らず、どこの国立大学でも、学部試験よりも試験は簡単で競争率はずっと低いです。
その一方で、大学院は、研究をする場所なので、「研究計画書の審査」と「面接」が非常に厳しいです。桑田氏は、早稲田大学大学院での研究経験があります。さらに、東大野球部の特別コーチの経験があります。研究者として資質や人間性を、十分評価されての合格だと思います。

ただし、大学院生にとって、重要なのは研究論文を書き上げて、高い評価を受けることです。入学合否よりも、卒業前の論文審査こそが、大学院生にとっては非常に重要ですし過酷です。

ちなみに、筑波大学の大学院には、今春から工藤公康氏と仁志敏久氏(共に巨人OB)が入学されます。

Q静電気の除去方法

実験の際に、はかりを使用して試料をとったりするときに、おそらく静電気のせいだと思うのですが、容器の壁面に試料が付いてしまい、困るときがあります。そのようなときどんな方法で対処するのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

タオルにリンスを含ませて拭くといいですよ。

Q桑田真澄選手について

桑田真澄選手について

Aベストアンサー

桑田選手の簡単なプロフィールです。
1968年4月1日、大阪でうまれる。
176cm 83kg
甲子園5回連続出場、83年夏、85年夏優勝。
甲子園通算20勝(戦後最多)6本塁打(2位タイ)。
(清原選手は同期になる)
1985年 ドラフト1位で巨人入り。

Q茶渋の汚れは漂白剤で除去するか物理的に除去するしかない?

物につく汚れのうち、汚れを化学的組成で分類すると、無機質系の汚れと、有機質系の汚れがあること、無機質系の汚れには、「化学的」には酸性洗剤が効果があり、有機質系の汚れにはアルカリ洗剤が効果があることがあり、特に油汚れには、界面活性剤が効果が高い事がわかりました。

しかし、ここで、茶碗や、浴槽(例えば、ウーロンチャ風呂に入ったとき)の茶渋汚れを除去する方法が漂白剤で漂白するか、研磨剤等で物理的に削り取る方法しか紹介されていないことに気がつきました。

茶渋は、無機質でも有機質系でもない汚れなのでしょうか?(つまり、酸やアルカリに溶けない汚れなのでしょうか?)

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 茶渋が落ちるメカニズムに関してちょっと追加です。

 先程ちょっと重曹で実際に茶渋を落としてみたのですが、ぬれた手にちょっと重曹をつけてこすっただけで簡単に茶渋が落ちてきました。クレンザーではこれほど簡単には落ちないので、研磨の効果ではないと思います。また加熱もしていないので熱による効果もないと思います。やはり化学的な反応によるものだと考えています。

 またタンニンのポリフェノール部を形成しているのに近い化合物(カテコール)と鉄イオンの錯体の酸化メカニズムについて文献があったのですが、鉄とカテコールの錯体では酸素による酸化は受けにくいのですが、この鉄・カテコール錯体のカリウム塩は酸素に酸化されやすくなりカルボン酸を形成している例が報告されていました。これはタンニンが鉄錯体を形成して沈殿しているところに重曹を加え、さらに酸素が存在しているとカルボン酸が形成されることを示唆しています。このカルボン酸が重曹で中和され水に溶けていく可能性もあります。またちょっと怪しいのですが1920年頃の文献で重曹でタンニンを中和しているとの記述があったので、重曹でこすっただけで中和されナトリウム塩を形成して落ちている可能性があります。

 茶渋が落ちるメカニズムに関してちょっと追加です。

 先程ちょっと重曹で実際に茶渋を落としてみたのですが、ぬれた手にちょっと重曹をつけてこすっただけで簡単に茶渋が落ちてきました。クレンザーではこれほど簡単には落ちないので、研磨の効果ではないと思います。また加熱もしていないので熱による効果もないと思います。やはり化学的な反応によるものだと考えています。

 またタンニンのポリフェノール部を形成しているのに近い化合物(カテコール)と鉄イオンの錯体の酸化メカニズムについて文献...続きを読む

Q桑田真澄さんは、プロ野球の監督になれますでしょうか?

桑田真澄さんは、プロ野球の監督になれますでしょうか?

Aベストアンサー

なってほしいプロ野球選手の一人ですね。
理詰めで勝つみたいな。

Q比抵抗値

質問なんですが・・・
比抵抗値がよくても水の純度がよくない時とはどんな時ですか?

さっぱりなのでご教授願います( 一一)

Aベストアンサー

イオンが少なくても、
有機物が入っているとき。

Q桑田真澄選手について

桑田真澄選手についてのホームページ、探しています。もし、見かけましたら教えてください。

Aベストアンサー

ファンサイトならこちら
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/reef/sports/

Q実験値と理論値の違いの要因

化学反応においては、しばしば化学反応式から得られる値(理論値)と、実験で

得られる値が、違う事が多い。反応が充分行われ無かった事かと思いますが、具体

的に考えられる要因は何か。

Aベストアンサー

どういう化学反応の実験をしているのか謎ですが。

「化学反応」の「実験」で「測定値」と「理論値」が異なる。

「化学反応」
:反応の条件は適切なのか?
 温度、圧力など
:主反応以外に副反応がないか?
 副反応によりロスがでる場合も。

「実験」
:実験の設定ミスがないか?
 試料の計量ミス、反応条件の設定ミスなど。

「測定値」
:測定のミスがないか?
:実測されている値と検討している値の関係にミスはないか?
 計器で測定されている値から自分が検討している値まで計算ミス?

「理論値」
:理論に間違えはないか?
 副反応の平衡をいれるとずれているかも。

てな感じでどうでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報