アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、灯油給湯器を使用しているのですが、調子が悪く部品を交換するのに2万円くらいかかると言われました。
そこで、買い換えようと思うのですが、ガスと灯油、どちらが経済的でしょうか・・・
灯油の方は、30万近くするようで、ガスだと工事費込みで6万くらいで交換してもらえるようです。プロパンガスで、ガス代は今の基本料金より下げて1m3当たりの単価も下げてもらえるようなのですが。ちなみに、台所もガスです。オール電化も考えたのですが、機械の寿命を考えるとまだエコキュートは高すぎるかなと思います。
エコじょうずという商品に交換してもらうのですが、エコ商品になっているとはいえ、やはりガス給湯器は一番お金がかかるのでしょうか。灯油もどこまで高騰していくか分かりませんけどね・・・

A 回答 (8件)

 はじめまして、住宅設備に携わる者です。

相変わらずこの掲示板は適当な回答が多いので、読んでいていたたまれなくなり回答させていただきます。
1 一番熱効率がいいのはエコジョーズです。一度燃焼した後の排熱を再度回収できるからです。これはガス会社にとって戦略商品であり、対抗する相手はオール電化です。

2 ガス会社は都市ガスの場合はどこも同じ料金ですが、プロパンガスの場合は多くの会社があり、料金体系も違います。ただ、一概に安ければ安いほどいいのではなく、アフターサービス面がよくなかったりしますので、両面を考慮する必要があります。

3 エコジョーズは何もノーリツ一社だけの商品ではなく、エコジョ-ズという統一名称で各社販売しております。ノーリツ、リンナイ、パーパス、長府 等々です。ちなみに機能もガス風呂給湯器だけでなく、給湯専用のタイプでもエコジョーズは販売されています。

4 エアコンの室外機のように、エコジョーズはドレンを排水します。このドレンの排水方法に関しては、各市町村によって規定が違いますので、施工業者へ確認した方がよいでしょう。業者によっては平気で垂れ流しにする例も目撃しております。

5 省エネ機器ということで国からの補助がでます。ただ、いくら以上かかった場合という注釈つきですので、ここまで破格値でしたら補助の対象外であり補助を受ける必要もないかもしれませんが。

6 最後に私はガス屋のまわしものでもなんでもありませんが、素人の適当な意見に質問者の方が振り回されるのにガマンならず、回答を投稿させていただきました。安い買い物ではないので、後は熟慮のうえご判断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
締め切り忘れていた質問でしたが、とても参考になりました。

実際、エコジョーズに変えて1年近くたつのですが、購入時に特別な加算はなく安く取り付けていただき、料金の方も灯油給湯器を使っていた頃のガス代と変化ありません。むしろ、夏場など前より安い月もあったくらいです。

灯油は相変わらず高値が続いていますし、ガス風呂給湯器に変えて大正解でした!!

お礼日時:2008/11/26 09:32

>もちろん!機器込みの値段です。

33万円くらいの機器と工事費込みで6万円です。灯油からガスに変えてくれる家庭には安く取付けてくれるそうです。灯油給湯器の下取りもありで。


すごくオマケしてくれるのは、その後のガス代で業者も元が取れるからです。
ガス代がどれくらい掛かるか聞いてみて、灯油の場合と比較検討されましたか?
世の中そんなにおいしい話はないですよ。
御節介だったらすみません。

この回答への補足

ガス代も聞いてみました。
今より、基本料金も1m3当たりの単価も安くなります。
使用量がどのくらいになるのか、ちょっと検討が付かないのですが。
今、大体月に灯油1缶位使っています。1600円位です。
本体が30万円位違うと、寿命が10年くらいと考えて単純に計算して月2500円くらいはガス給湯器の方が安いですよね。で、月々の基本料金の安くなる部分とで3000円、灯油を買ったとして月にかかる1600円を足して4600円分も給湯だけで使わないかなと・・・だったらやっぱりガスかなと・・・
説明が分かりづらいですよね・・・

補足日時:2007/12/14 09:15
    • good
    • 0

#1です。


エコジョーズの補助金は業者が取るとしても、エコジョーズで6万円は破格値です。

エコジョーズの場合、一般のガス給湯器と異なり、硫酸が主成分の酸性のドレンが出ますので、ちゃんとドレンに流しているかご確認ください。

この回答への補足

ありがとうございます。
工事のときに聞いてみます。

補足日時:2007/12/14 09:11
    • good
    • 0

こんばんわ!


燃料費から見れば灯油のほうがまだ安いです。
ところで、今カタログを見ているのですが・・・
「ECOジョーズ」というと、ノーリツですよね。
もし的外れの回答でしたらごめんなさいね。
また、「ECOジョーズ」であれば「ガスふろ給湯器」になります。価格も最低でも正価30万5550円しますが、「ガス給湯器(給湯専用)」はECOジョーズではありませんので念のため。
型式は、数字の前にCが付くとECOジョーズです。
>灯油のほうは30万近くするようで、ガスだと工事費込みで6万くらいで交換してもらえるようです。
機器込みの値段でしょうか?機器込みの値段であればお得では?
今一度確認されたほうがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.noritz.co.jp

この回答への補足

もちろん!機器込みの値段です。33万円くらいの機器と工事費込みで6万円です。灯油からガスに変えてくれる家庭には安く取付けてくれるそうです。灯油給湯器の下取りもありで。
やっぱりエコジョーズにしてみようかと思います。

補足日時:2007/12/13 09:24
    • good
    • 0

#1です。


予断ですが、私は一人暮らしで平日の夜しかいないのですが
1m3以下で生活しています。
    • good
    • 0

#1です。


>薦められたのはエコキュートと灯油給湯器です。
言葉を間違わないようにお願いします、回答が的を外れてしまいます。

エコキュートは本体も高価だが、貯湯タンクを固定するためにコンクリートを流し込み、アンカーを埋める工事も高価

私も築35年の中古住宅と築4年の家を行ったりきたりしていますが、中古住宅のガスボイラが壊れたときオール電化を考えましたが、あと何年住むのかまで考えたところ、結局ヤフーオークション(ガス給湯器)で格安で仕入れました。
家は寒いですが、お湯はすぐ出るので快適です。

この回答への補足

ごめんなさい。ややこしくしてしまいました。
薦められたのはエコキュートと灯油給湯器なのですが、検討しているのはガス給湯器のエコジョーズです・・・。
1m3当たり、340円とのことでした。#2さんの回答から考えると・・・
どうですかねぇ。。。。。

補足日時:2007/12/12 17:01
    • good
    • 0

ガスの方が取扱は簡単です



プロパンガス1立方m の熱量は 灯油約3リットル相当です

燃料使用量は 使用状態でも異なりますが 概略 上記です

単価がお判りでしょうから 比較してください
(月間・年間の総使用量/総費用、設備費用の差も勘案)
    • good
    • 0

初期設備の金額も光熱費の一部ですので、機器の安いガスがよいと思います。



拙宅もエコジョーズです。エコジョーズは排熱を回収する装置が付いており、熱効率が80→95%程度まで上がるものです、確実にガス料金が抑えられます。

あとは、できるだけお湯を使わないように節約する事が重要だと思います。これが一番効きます。

昔30万近く出して購入した灯油給湯器だと思われますので、減価償却が終わっていなければ、とりあえず2万円で灯油給湯器を修理するのが最も安いと思いますが・・・

この回答への補足

中古住宅を購入したので、灯油給湯器がどのくらいしたのか分かりませんが、築8年の家で、その給湯器の部品はもう製造されていないそうです。たまたま修理に来ていただいた会社に在庫があるそうなのですが、そこを交換してもすぐ別の所が駄目になっちゃうかもとの事で、その会社の方も部品だけでなく、本体を変えたほうが良いと・・・
ちなみに、薦められたのはエコキュートと灯油給湯器です。

補足日時:2007/12/12 15:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!