親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私立を単願推薦で受験予定です。A推薦には内申が足りないため、実技試験があるB推薦で受験のため、確約ではありません。位置づけはチャレンジ校です。落ちた場合、一般受験で再度トライしようと思っています。そして、相応のレベルの学校も受ける予定です。
この場合、滑り止めとして、私立受験が可能な併願推薦を得る事は出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

出来ません。



それが出来たら単願じゃなくなりますから。ただの併願です。併願推薦をやる側も嫌がりますね。ただ都内じゃないところ(千葉県、埼玉県、茨城県)なら奇特な高校でもらえるかも知れませんよ。

都内なら、ごていねいに単願と併願推薦の入試日が同じなんで、無理ですよ。単願の『単』の字は『単独の高校にお願いする』から低い内申点で入れてくれるもんです。

この回答への補足

ありがとうございます。
都内です。
なるほど、どこも単願推薦もと併願推薦もは同じ試験日なんですね。
受験予定の単願推薦は、前記しましたように、確約ではないという事なので・・・、では、内申点による一般試験日の併願確約で12月15日の入試相談が必要な場合、これは、推薦にはならないんですかね。この場合なら、一般試験日に、数校受験しても言いということでしょうか?
3教科12、5教科19、9教科33 英検3級 都内
この条件で、併願確約できる私立共学校、ご存知でしたら、教えていただけますか?

補足日時:2007/12/13 10:44
    • good
    • 1

お住まいを書いてないので分りませんが・・・。


埼玉県内の私立ならだいたい出来ます。

高校によっては延納金(1万~3万位)を納入しないといけない所もありますが、
上位志願校の合格発表、または公立発表まで合格手続きの延期ができたと思います。

この回答への補足

すみませんでした。住まいは都内です。
それでは、一般試験日の併願確約してくれる私立共学校をご存知でしたら、教えていただけますか。3教科12、5教科19、9教科33です。

補足日時:2007/12/13 10:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単願?併願?

自分は千葉県の高校受験生です。

私立を第一志望としており、公立は受けない方針です。
この場合、(言葉は悪いですが)滑り止め(第二志望)を併願推薦、第一志望を単願推薦で受験するということでいいのでしょうか?それともどちらとも併願で受けなければならないのでしょうか。

初歩的な質問かもしれませんが、友達にきくと意見が分かれるので・・・。確認の意味で質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下の方と重複になりますが、子どもが似たような出願をする予定なのでコメントします。

「合格したら必ずこの高校へ来ます」というのが「単願推薦」。「併願推薦」というのは「合格しても来ないかもしれません」という意味です。
単願が「合格確定」の推薦なら併願校を受けること自体が問題になるかもしれませんが、滑り止めを受けるということは不合格の可能性もあるということでしょうから、併願推薦も出して問題ないと思います。

質問者の方は「第一志望に合格したら、他に合格しても絶対そこに行く」のですね?でしたら「単願推薦」で大丈夫です。
もし「推薦としてはここが第一志望だけど、実は推薦無しの一般入試でもっと行きたい高校を受ける」のであれば問題になるので注意してください。

がんばりましょうね。

Q早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいまし

早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいました。
その後、行きたいと思っている高校の推薦入試の確約も、もらってしましました。
2校の確約があるって問題ですか? 行きたい学校をあきらめなければならないですか?

埼玉県在住です。(埼玉公立中は、学校が推薦のために動いてくれません)
先週、【都内の私立高校】の見学会に行きました。「受験個別相談」なるものがあり、
せっかくなので、色々と聞いてみようと思い、相談をうけました。
その際、調査書なるものを記入して提出…
(あまり考えず、その時は、この学校もアリだな…と併願推薦希望に○をしてしまいました)
なんと、教頭先生が現れて、こちらからは一言もしゃべる前に、調査書を見て「はいはいOK、
合格です」と、願書に貼る“確約票”をくれました。
(断れる雰囲気ではなかったです。いただいてしまいました)
最後に「こちらから、中学のほうには連絡しておきます」と一言…

そして、次の週、希望校である【千葉県の私立】の説明会があり、ここでも「受験個別相談」に出席。
こちらは人気校なので、確約というものはないと思っていたのですが…成績を伝えて、併願の仕方
の相談をしたら、やはり教頭先生が現れて、名刺とともに確約をいただいてしまいました。
(こちらの場合は、「自分で学校に報告してください」といわれました)

■幸い、両校とも受験日が違います。(希望校が先)
■都内私立は、『推薦入試B』(一次希望が私立でも良い)願書提出時に調査書・推薦書提出
■千葉県私立は『併願推薦』(一次希望が私立でも良い)願書提出時に調査書・推薦書提出

※実は…さらにチャレンジしたい高校もあります。こちらは、【都内私立】と受験日が同じです。
そのために、併願をしようと思ったわけですから…でも、あくまでもチャレンジなので、
今の学力では、受かる確立はとても低いです (でも“専願”の条件の内申はあるんです)
(こちらは“専願”でも、倍率4.6…ほんとに記念受験です=最悪受けられなくても、覚悟します)

はじめての受験で、もうなにがなにやらわかりません…学校も塾ものんびりして、相談日が
まだまだ先です。こんなことで、行きたい学校をあきらめなければならないのか??
とても、不安でたまりません。

ちなみに…恥ずかしいのですが、内申は良いのですが、 模試の結果では、上記3校の合格偏差値
より、下です。一般受験では、落ちてしまう可能性が大きいと判定されております。
本格的な受験勉強・進学塾に行っておりません…学校の勉強の予習。復習を主にしております。
この冬は、内申を活かして受かった学校で、おちこぼれないような“学校勉強”をしていく計画を
望んでおりました。

早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいました。
その後、行きたいと思っている高校の推薦入試の確約も、もらってしましました。
2校の確約があるって問題ですか? 行きたい学校をあきらめなければならないですか?

埼玉県在住です。(埼玉公立中は、学校が推薦のために動いてくれません)
先週、【都内の私立高校】の見学会に行きました。「受験個別相談」なるものがあり、
せっかくなので、色々と聞いてみようと思い、相談をうけました。
その際、調査書なるものを記入して提出...続きを読む

Aベストアンサー

埼玉県ですね?

ご安心ください。併願推薦ということならいくつ確約をもらったって良いのです。
もしチャレンジ校を受験することにして、確約の私立を受験しないのなら「辞退」の旨を連絡しましょう。
なかには10校も確約をもらう人もいますよ。
それでも受験するかしないか、基本的に自由です。

うちの子も確約2校もらって、公立も受けて私立一般も受けました。
結果はパーフェクト合格。第一志望の公立に行きました。

確約って、埼玉の受験生独特の制度と言えますので他の地域では通用しない話ですが、公立志向の高い県ゆえの優遇制度だと思います。
使わない手はないですよ。

Q併願推薦とは

こんにちは。千葉県に住む中3です。

今日、担任の先生から入試相談で前期併願推薦が
とれたと言われたのですが、併願推薦というのが未だにいまいちわかりません。 併願推薦がとれたらその高校には必ず受かるんでしょうか?


ちなみに高校は八千代松陰高校です。

Aベストアンサー

下記の参考URLをお読みください。それが答えです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1802904.html

Q単願推薦のやり方は?(内申が足りてません)

親が駄目なもんで(汗)、子供も苦戦中で、某私立高校へ行きたい
と行っている長男の夢をかなえてはやりたいのですが、その高校の
単願推薦基準に内申点が足りません(-2点)。

学校説明会へ行くと、不況で私立に行く子が減っているためか、
「基準に足りない場合でも、どんどん相談に来て下さい。」とアナウ
ンスでありました。もちろん、相談したからOKなどということはない
でしょうが・・・可能性のある以上は相談してやりたいと思うのも
親馬鹿です。

長男の担任の先生も一肌脱ごうかとは言って下さっています。こう
いった場合、高校との推薦基準に合わない相談は、学校経由の方が
良いのでしょうか?それとも親の仕事なのでしょうか?なんせ、
長男っていうことで、高校受験は右も左もわからず困っています。
ご教唆下さい。

Aベストアンサー

去年高校受験の子がいました。
確かに単願推薦だと相談に来てくださいというところが多いです。
うちは公立志望だったので、併願推薦でした。また、学校によっては単願の場合かならず事前相談が必要で、相談がない場合は受からないようです。
また、学校によっては説明会や相談にある程度の回数行くと内申基準を12ぐらい下げてくれるという話も聞きました。
ですから、相談に行った方が良いですよ。学校の先生の方もやってもらってなおかつ相談にも行くという方が本当に行きたいということが伝わりますので。
また、担任の先生の言う一肌脱ぐというのは内申をかさ上してくれるという事かもしれませんので、高校に対してのアクションは親が起こしておいた方が良いですよ。素直に、内申のことは話して相談すれば良いですよ。

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む

Q「法政二高」の推薦基準は、内申「40」だと聞いたのですが・・・。

「法政二高」の推薦基準は、内申「40」だと聞いたのですが・・・。
前期の成績では「33」しかありません。
後期中間テストで頑張って、あと7つUPさせなければ受験できないのですが・・・。
例えば・・・内申「38」で、英検準2級を取って「39」にしかならなかった場合、
1ポイント足りなくても推薦受験できないのでしょうか?
息子が、どうしても「法政二高」に入りたいと希望しているのですが・・・
今の成績だと諦めなくてはいけませんか?
「法政二高」の推薦受験をされた方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

39・・・学力平均が高い中学校によっては行けますよ。
でも他の方も言っているとおり、そう簡単に内申をはね上げるのって難しいですよ。

とりあえず担任に言って、相談してどうにかするのも手です。w

Q法政二高の推薦基準と法政大への内部推薦

中3の息子が、法政二高へ推薦で行きたいと考えています。内申は39。40あれば、確実と言われていますが、はたして39でどうなのかなあと。漢検準2級はありますが、英検はもっていません。一般でチャレンジできたらいいのですが、一般にするのは、少々難しく・・・。
クラブチームでの野球の実績はありますが、高校では他の部に入る可能性もあり、はたして野球の実績が受験の時にプラスになるかどうかわからず・・・。
その年によっても違うこととは思いますが、推薦で入学された方や、推薦入試に詳しい方、39での推薦へのチャレンジについて、どう思われるか教えて下さい。
それと、もし入学できた後に、法政大への内部推薦が、英検2級もしくは、TOEIC Bridge140点以上と言われましたが、高校生が普通に真面目に勉強すれば取れるものですか?それともかなり高いハードルなのでしょうか。素人の質問ですみません。

Aベストアンサー

募集要項(願書)は入手していないのでしょうか?そこに書いてありませんか?

学校説明会へは参加しましたか?
もしまだでしたら、確か明日が最終の学校説明会です。そこで個別相談を受けて交渉してみて下さい。
受験情報サイトなどの法政ニ高の情報には『内申がわずかながら足りない場合には…』という文があります。
もし、法政ニ高のホームページにも詳細が書いていないとすれば、これは直接聞いて欲しいという意味です。

寄付金がある学校でも、聞かないと教えて貰えず、合格後の入学案内見てびっくり…なんて事もよくあります。


人気Q&Aランキング