電子書籍の厳選無料作品が豊富!

奥さんとたまに家で飲みます。お互い酒豪ではないです。
ホントに気分で飲むのですが、ビールや日本酒以外に
簡単なカクテル(?)を作っています。
例えば
エルディアグロ=テキーラ+カシス+ジンジャーエール
ブルドッグ=ウォッカ+グレープフルーツジュース
ディタグレープフルーツ=ディタ+グレープフルーツジュース
みたいな感じで作っているのですが、レパートリーに欠けます。
比較的軽めでジュースみたいな感じのものばかり飲んでいます。
家に酒用の棚を用意していますが、今現在5,6種類しかおいていません。いいのがあれば10本近く置きたいです。

そこで女性でも飲みやすくおいしいカクテルの組み合わせを教えていただけないでしょうか?色がすごいキレイなものも知りたいです。(前にブルーのすごいキレイなカクテルを飲んだのですが、名前忘れました。)
できれば1種類しかつくれないのではなく、いろんなのに使用できるような酒・ジュースを教えていただきたいです。(上記でいうとグレープフルーツジュースは2通り使用できています。他のは1通りしか使えてないので要領悪い感じがします)ちなみに「コアントロー」をとりあえず購入予定ですが、何と組み合わせればいいかわかりません。。。
サイト等で紹介していただけると非常にたすかります。
以上長文で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

バーテンダーです。

「美味しい」とか「綺麗な色」と言うのは人それぞれで、何を持って「美味しい」「綺麗」とするかはその方の好みを探るしかありません。
そもそもカクテルは「お酒をより美味しく飲むため」に考えられていますので、理論的に不味いものは存在しないことになります。

と、まぁ理屈は置いといて、そうですねぇ・・・素人さんでも手に入りやすく、汎用性があって、比較的甘く、ウオツカ、テキーラ、カシス、ディタ以外のものですね。

○カンパリ
真っ赤な甘苦いリキュール
・カンパリソーダ=カンパリ+クラブソーダ(甘味のない炭酸水)
・カンパリ・グレープ・フルーツ=カンパリ+グレープフルーツ
・スプモーニ=カンパリ+グレープルルーツ+トニックウォーター
・カンパリ・オレンジ=カンパリ+オレンジジュース
(ちなみに当店の場合、カンパリ+グラン・マルニエ+ブラッド・オレンジジュース)
・カンパリ・ビア=カンパリ+ビール
○ミドリ(メロンリキュール)
正に名前の通り緑色をしたメロンリキュール
・メロンボール=ウオツカ+ミドリ+オレンジジュース
・乙女の祈り=ミドリ+グレープフルーツ・ジュース
・ミドリ・ミルク=ミドリ+牛乳
○チャールストン・フォリーズ
巨大なシェーカーの形をしたボトルが印象的なリキュール。
グァバ、パッションフルーツ、マンゴーなど南国系フルーツのリキュール。
このリキュールは「20~30代独身女性の冷蔵庫に入っているであろうソフトドリンクに最も良く合うリキュール」をコンセプトに作られているため、コーヒー、ココアを除くほぼ全てのソフトドリンクに合います。(実験済み)

とりあえずこんな所でしょうか?
まだまだ勧められるリキュールもあるんですが、シェーカーがないとレパートリーが増えないリキュールが多いのでこの辺にしておきます。

ちなみに「エル・ディア『グ』ロ」ではなく「エル・ディア『ブ』ロ」です。
    • 0

カクテルは大きく「ショートカクテル」と「ロングカクテル」に分類されます。

jim_kelly23さんが現在作っていらっしゃるものは後者のロングカクテルです。
ショートとロングの違いは「短時間で飲む物」と「ゆっくり飲む物」です。
なお西洋文化では「カクテル」と言ったら「ショートカクテル」を意味します。

昨今一般的に居酒屋などでの「カクテル」もロングカクテルに分類できますが、材料・配合と飲み方などから見ると西洋文化の本来のカクテルでは無くチョット日本的過ぎていると考えられます。
本来のロングカクテルから派生したものではなく「酎ハイ族」からの延長が辿り着いた物です。

jim_kelly23さんが本来のカクテルの世界を目指そうとされているように思えましたので、余計なことを長々書いてしまいますが申し訳ございません。
以降「ショートカクテル」の前提で、揃えられると良いものを書き出します。
1)始めに中心とする酒、ウイスィー・ドライジン・ブランデー・ウオッカ・ホワイトラムを買いましょう。
それぞれは値段の安いもので充分です、これらを揃えるとほとんどのカクテルに対応できます。
2)次にリキュールですが、これがゴマンとありますのでjim_kelly23さんがお作りになりたいカクテルに合わせて買ってください。
まあよく使われる物として、赤と白のベルモット・コアントロー(予定されているようで素晴らしいです!)・オレンジビターズ・アンゴスチュラビターズ等は揃えられると良いです。
3)ジュース類の基本はフレッシュですが季節によっては困難ですし、急に作りたいとき等を考えるとコンク物(水で薄めて使う濃縮タイプ)は便利です。
中心はグレナデンシロップ・ライムジュース・レモンジュース・オレンジジュース位でしょうかね。
4)後は生クリーム・卵・レモン・シナモンパウダー・砂糖・塩・・ETC、ETC

以上ですが、ご質問の「女性でも飲みやすくおいしい。色がすごいキレイなもの(前にブルーのすごいキレイなカクテル)」にお答えするものは、2)のリキュールの仕事です。

女性に飲み易いのはアルコールを弱めにして、仰るようにキレイな色に仕上げると良いですね。
以前に飲まれたブルーは多分ブルーキュラソーの青色を使ったものでしょう。
その他、グリーン色にするには主に名前の一部に「ミント」が付いているリキュールの仕事でしょう。例えばクレーム・ド・ミントですが無色透明も赤色もありますのでご注意。
などなどリキュールの仕事でカクテルは色・香りと味が大きく作られますので「何を揃えるか」には答えが出せませんのでご勘弁ねがいます。

以上の材料組合せでカクテルとしては多分100種類位は作れます。
しかしカクテルの世界は非常にうるさい世界でもあります。
例えば上記にウイスキー・ジン・・・等と単純に名称を書いていますが、カクテルによっては何々のウイスキーだ・何々のジンを使う、等と品名指定されたものが多いですので、場合によっては似たような物を作る事になることはご了承ください。
イヤー大変な世界に入ってしまいますが、投下費用対効果では充分それなりに楽しめます。

最後のご質問ですがネット上は根拠不確実情報が多いのでお奨めしません。
お住まいがどちらか判りませんが東京大阪京都などの老舗ホテルの基本に正しいバーを覗かれると色々勉強となりますのでお奨めします。
例えば参考になるところは帝国H、Hオークラ系位でしょうかね。間違っても西部系は駄目ですよ。

ナガナガとスマンでした。
    • 0

今の組み合わせでも、相当いろんなものができそうですね。

お酒はあとジンとラム、(女性向けのを作るならできたらカンパリも)で十分だと思います。
(コアントローもいいですが、シェイクするカクテルが多いと思うのでシェイカーを購入後でいいと思いますよ。)
ジュースはオレンジジュースとライムジュースがオススメです。
炭酸はトニックウォーター(と炭酸水)くらいでいいと思います。

それだけでメチャクチャレパートリーが広がりますよ。
以下のサイトでかなりの数のカクテルのレシピが掲載されています。
奥様と悩みながら見てはいかがでしょう?

参考URL:http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/bookc.pl
    • 0