アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。nisi-arikaです。さっそく、質問させてもらいます。
わたしは生徒会に立候補しています。演説の原稿を書かないといけないのですが、演説の原稿は書いた事がないので、どのような組み立て(順序)で書けば良いのかわかりません。今週、提出なので、なるべく早くお返事をしてもらいたいです。まことに勝手ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元生徒会長(高校)です。



組み立てなんて気にしない。むしろ気にしてたらよい演説はできない。
なぜ立候補しようと思ったのか、生徒会で何をしたいのか、どんな学校にしていきたいのかなど、みんなに訴えられる文章を考えればいいだけです。
あとは担任に相談した方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0

いままで聞いてきた生徒会立候補の演説は、だいたいこんなかんじです。


・なぜ立候補したいと思ったか
・この学校のどこを変えていきたいか
 (学校の現状と、その解決策)
・目前にある行事について
 (例:「文化祭で皆さんが楽しめるよう、こんなことをします」)
あと、こういう演説では箇条書きで話すといいとおもいます。
(例:「その理由は3つあります。まず一つ目は~」)
お役に立てたでしょうか
演説、がんばってくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!