アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かもう死んでしまいたい。夏休みも1度も友達と遊ばず、メールもこない。学校でもなんか避けられてる気がする。学校では皆によってきてほしくて面白いこと言ってるつもりが、逆に避けられてる。おはようと言って無視されただけでかなり深刻になやむようになり悲しくなる。家ではおとなしい。かなり性格が違う・・・。こんな性格で看護師になれるかな・・・小さい頃からの夢で、動機は母が病気になったらなおしてあげたいからだった。いまもそういう気はあっても、自分なんか・・って思う。母は仕事でいつも一人留守番。小1のころから・・・しかたないって分かってるけど、誰からも見捨てられてるみたいで・・・1人子だし、マザコンだろう!母だけが頼り・・もし何かあったら私も必ず自殺する。どうやって直せばいいのか・・だんだんと大人になっていくのが嫌でたまらない。小さかったらもっとみんなにかまってもらえたかな・・・。父には1度も遊びにつれて行って貰ったこともない。家庭環境も普通ではなかった。私のわがままでもあるかとわかってるけど。中学の時いじめにあってからだんだん自分なんてどうでもいいって思うようになった。今まで親しい友達もできたことがない。何か寂しくて、嫌でいつも人がいない所や、布団で声を凝らして泣いてきた。それがくせみたいになってすぐに泣いてしまうように・・・人前では絶対泣かないけど・・自分でもなにが言いたいのか分からない。どうしていいのか分からない。けど、いつも孤独で寂しかったから誰かに聞いてほしかった。寂しくてしかたがない。もっとかまってほしかった。怪我でもすればかまってくれるかな・・小・中の思い出はいつも1人で留守番だった。読んでくれてありがとう。

A 回答 (11件中1~10件)

私は、今26歳です。

無職で仕事もアルバイトもしていません。
希望を持って仕事を探しているところです。

私が高校生の頃、仲の良かった友達に、駅でホームで意地悪をされました。
その瞬間、その友達を電車がホームに来た時に「突き落としてやろう!」と思いましたが踏みとどまりました。
また、浪人時代には田舎の駅で待ち伏せして、抵抗が弱そうな子を物色してました。レイプをしたかったからです。それは一度しかしませんでしたが、しなかったことで踏みとどまれました。

今は人並な就職を出来てませんが、踏みとどまったからこそ、26歳ながらに
明るい明日を夢見て行動できています。
私も同じく、孤独感は常に持ってます。
無職だし、彼女もいないし、友達とも余り連絡取れないし、ということからです。
でも、「やってみなけりゃわからない。」精神で、明るい明日を見て頑張ってます。
こんな出来の悪い私でも頑張ってます。
世の中は結果を求めますが、結果が全てではないと思います。
それへの過程が将来の良い結果への道筋になるのです。

あなただけがこの世の中で孤独だとは思う必要はありませんよ。
この私だって孤独です。

明るい明日のために、一緒に頑張りましょう!!
    • 0

家庭環境も普通ではなかった。

ってなってるけど、具体的にはどんな風なんだろう?

私は2歳の時に両親が離婚して、一人っ子だからそれからは母と2人暮らし。当然母は仕事だからずっと独りぽっちでした。やっぱり小学校の時いじめにあったりしたけど、大人になって振り返ると同級生達は、私が陰気でいじけてて覇気の無い子だったからちょっといらついたんだろうと思います。
自分に自信がもてなくて、何をしても失敗するような気がしていつもびくびくしてた。学校にいるのは嫌、一人でいるのは寂しい。友達は大量の本と家のそばをテリトリーにしてる野良猫。お小遣いで猫のエサを買ってあげてました。

たくさんの本を読んだおかげで雑学博士になった気がする。
たくさんの人の生き方を読んだおかげで自分より不幸な人を知ったし、こんな人にはなりたくないと思う嫌なやつにもあったし、ハッピーエンドの本はほっとできたし、不幸な終わり方をする本は目が腫れるほど泣いた。
かっこいい生き方をしてる主人公には、その間だけでも自分がそいつになった気分で爽快だったし、自分みたいにいじけてるやつはゲッと思ったけど、本で読んでるとこうすりゃ良いのに、とか見えてくる。学校でも休み時間はずっと本読んでたから、独りでもあんまり気にならなかった。
そして高校くらいになった時、自分が結構考え深い優れたところもある人間かもしれないと思えるようになった。

本読むのはすっごくお薦め!マンガでも普通の本でも何でも。とりあえず目標1000冊かなぁ、私はたぶん1万冊以上読んでる。

それから、小鳥とかハムスターとかリスとか、ちょっとしたペット飼えない?ペットがいると不思議なくらい寂しさが紛れるんだ。もちろん面倒は自分で全部見るんだよ!臭くならないように掃除もちゃんとするんだよ!

怪我でもすればかまってくれるかな、って気持ちもすっごくわかるけど、そんなことしても同じだよ。
お母さんは君のことをすっごく愛してるし大切に思っているけど、忙しいから形にしてかまってくれないだけさ!
怪我なんかしたらちょっとはかまってくれるかもしれないけど、心配で心が余計忙しくなって、後でもっと寂しくなるよ。
お母さんだって、生活していくのに心も体も精一杯なんだから、君が忙しさを少しでも減らせるように手伝ってあげたら?そのほうがかまってくれる率アップの確率が高いと思うけどな。
    • 0

fukurou11さんお元気ですか?

<何かもう死んでしまいたい。

死なないで・・・
私達はみんな人間だから、辛いことある。
その辛さは1人1人違うけれど、みんなそんな中で生きています。

<夏休みも1度も友達と遊ばず、メールもこない。

私と同じですよ。
あ、私は1回だけ友達と遊びましたが。

<学校でもなんか避けられてる気がする。

これは、fukurou11さんの思い違いかもしれませんよ??
なんか辛いことがあると、何でもないことまでネガティブで考えちゃう時あると思います。

<家ではおとなしい。
私と反対だ・・・
学校ではおとなしいんだ。

<こんな性格で看護師になれるかな・・・
なれるよ、全ては努力次第!
こんな立派な夢を持ってるんだから、頑張れる!!!

私は毎日布団で泣いています。
誰も知りません。
わざと怪我もしてかまってもらおうとしたし、何度も仮病も使いました。

でも今生きています。

夢に向かって頑張って☆
会えないけど、応援してます。
この質問読んで、私も頑張ろうって思えました。
私にも元気をくれたfukurou11さん、ありがとう。
    • 0

私もそんな時代がありました・・・

よく消えてしまいたい・・・とか思っていました。

高校生ぐらいって一番多感な時期ですものね。
今はあの頃の感性が欲しい~!と思うほど感性が鈍っています。(笑)

突き詰めて考えてもそんな精神状態の時っていい結果はでないでしょうから、考え方を変えて、私が気に入っているサイトを紹介する事にします。

ここのメルマガをとったのがきっかけでした。
一度覗いて見てください。
何か生きるヒントになれば・・・と願ってます。

参考URL:http://uhyouhyoclub.com/index.htm
    • 0

こんばんは。

その調子でどんどん吐き出しましょうよ。
ぼくの前にも6人の方があなたに応えてる。
(これを書いてる間に増えてるかもしれないけど。)
書き方や表現は違うけど、みんなあなたに関わったんですよ。
見ず知らずの人が親身になって話しかけてくれてるって思えませんか?
“教えてgoo”には、同年代の人や人生の先輩方、同じような経験をしてきた方・・・いろんな人がいます。

回答を寄せてなくても読んでくれてる人はたくさんいるはずです。
この場所で全部吐き出しちゃいましょうよ。
ここには聞いてくれる人がいます!
優しく答えてくれる人も厳しいことを言う人もいますけど、みんな、あなたの問いかけに反応してるんですから。

吐き出せば少しは楽になると思うし、自分でも何か気づくこともあると思いますよ。
せっかく、こういう場所を知ったんですから、どんどん使っちゃいましょう!
    • 0

「だんだんと大人になっていくのが嫌でたまらない」とありますが、大人って楽しいですよ、お酒やタバコもOKだし、選挙権だってあるんです。

私は、人間20歳になってからが本当の人生だと思うのです。私も10代のころなど、楽しかった思い出はあまりありません。親しい友達など、社会人になってからでもできます。そして、社会人になってからのほうが、生きているのが楽しいと感じるようになったのです。
 私は、あなたの書き込みを読んで、あなただけが特別だとは全く思いません、むしろ、10代のころは、みなあなたと同じ気持ちであるとすら思います。
 今は、じっとがまんの時期です。20を過ぎれば、楽しいことが山ほど待っています。もちろん、辛いこともありますが。

• 0

プラス思考に切り替えたら。

すぐ解決するよ。
世の中自分より悲惨な人はたくさんいるよ。
それでも、前向きに生きてる人もいるよ。
偉いなぁと思う。
あなただけじゃないよ。
だから、元気だしなよ。
心の中が悲しみで飽和状態だよ。
周りの人も悲しくなるよ。
お母さんも悲しいと思うよ。
自分で自分の首を絞めたらダメだよ。
いつか時間が解決してくれるよ。
若いときは、答えのないものに悩むときもあるよ。
周りをよく見て。
あわてちゃダメだよ。
神様が自分にくれた試練と考えたらどう。?
あなたが強くなるための。
きっと優しい人になれるよ。
10年後はきっと笑顔でいられるよ。
夢を捨てなければね。
こんな時代もあるよ。
人生って長いよ。
これで終わりじゃない。
誰でもそうやって大人になるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私なんか世の中の人に比べれば何てことない。と分かってはいるんですが、どうしようもなく我慢できないときがあるんで・・・いつかいいことがあると信じています。

私も昔いじめにあいました。

そのころから孤独感にかられるようになり自殺への願望が生まれました。
布団の中で泣くのはしょっちゅうでした。
今年の夏休み、学校の友達と遊ばなかったしメールもしなかった。
考えたら友達いないんじゃないかななんて考えちゃいました。
手首でも切ったら親がかまってくれるかもなんて思った時もありました。
学校の友達全員に無視されたり殺すとかのメールがきた時もありました。
そんな時私は自分で無理やり明るく動じずに明るく学校の子たちに接しました。
ひるまない私に驚いたのか嫌がらせメールや無視はなくなり、みんなあやまりにきたり私についてくるようになりました。
心を強くもてば乗り越えられる。私は思います。
孤独で寂しくて死にたい人はあなただけではありません。たくさん世界にはいます
ここに自分のきもちをかけたことであなたは少し楽になれたんじゃないですか??周りに負けてはダメです。
自殺は他人に死を選ばされた結果なのです。
そんなむなしい選択を他人に選ばされるなんていやでしょう?
留守番ばかりだったのに母を憎まず母のために看護士をめざしているあなたはすごくやさしいじゃないですか!
しっかりと自分を持ってるじゃないですか?
夢に向かって頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

実際小3の時から自殺について考えだし、その時飛び降り自殺をしようとし、母にお礼の手紙を書いてベランダまででましたが、どうしても母を思うと死ねませんでした。生きたくても生きれない人もいるのに死にたいなんて贅沢ですよね・・・生きるって大変です。でも精一杯頑張ってみます。ありがとう

こんばんわ、はじめまして。

fukurou11さんの文を読んでて、すごく気持ちが分かるところがありました。
お母さんを本当にとても思っていて、やさしいですね!
私も、今大学生ですが、親しい友達っていないんです。
一人暮らしだと、それがなおさら寂しくて仕方ないです。
だからfukurou11さんの孤独感っていうの、自分ではよく分かるつもりです。
お母さんが本当に大切だから。いない生活なんて考えられないんですよね。
私もそうです。本当に心の支えで、もし母がいなくなったら私はどうなるんだろう
って考えたことあります。
うまく言えなくてごめんなさい。何て言ったらいいのか分からないんだけど。。。
けっこう孤独って感じている方、多いかもしれないって思います。
下のURLのHPへいってみてください。
私はこのHPで、「自分と同じような気持ちになっている人、けっこういるんだ」
って。おかしいかもしれないけど少し安心しました。
よかったら悩みとかも相談したらみんなとてもやさしく答えてくれます。
私も孤独を感じること多いし、何でも言える友達もいない。
自分はマザコンって思ったこともあります。fukurou11さんと同じ。。。
あまり肩に力を入れないで、がんばりましょう!
これは自分に言ってることなんですけど(^^;
fukurou11さんのやさしさはみんなにも伝わるはず!!

参考URL:http://healing.vis.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

私は特に悩みは無いのですが、強い孤独感はあるんですよ。

いま普通にサラリーマンとして働いています。でも友達と呼べるような人があまりいなくて、ここで書き込みをしたりして人とコミュニケーションとるのを楽しんでいるんです。

動機は母が病気になったらなおしてあげたいから>
とってもいい志望理由じゃないですか。あなたのやさしさが伝わってきますね。

何かもう死んでしまいたい>
そんなこと言わずに、また僕のコミュニケーションの相手でもしてください。あなたでも寂しがり屋の私にとっては、重要なコミュニケーションをしてくれる人ですしね。
    • 0