会員登録で5000円分が当たります

一週間交代で掃除当番があります。先輩女性社員からは「ごみは毎日捨ててね。シンクの掃除は週に一回でいいから」と言われています。

でも内心「フン、ごみ捨てなんて私の仕事じゃないもんね(べー)」と舌を出しています。なぜなら先輩は事務能力しかないけど私は語学力もあるし世界共通の認定資格ももっているからです。

にもかかわらず、他に女性がいないという理由からか?一人でも当番が増えると負担が減るのでしょう、私もさせられています。それが嫌で嫌で。もちろん今以上に猛勉強して数年後には押しも押されぬスキルをつけて転職するつもりです。

とにかく赤の他人のごみ捨てなどなんでこの私がせなあかんねんと嫌々オーラを出しまくっています(笑)掃除も手抜きです。

こういうのって査定に響いたりはしませんよね?仕事外のことですものね。その辺の裏事情をご存じの方がいたら助言お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

査定の範囲によっては響きますね。


協調性に値するかどうかは知りませんがモラルと言いますか、
ヒューマンスキルだって能力ですから。

あなたがとてもスキルの高く聡明な方なのでしたら
その程度の事、心で舌を出していても
何食わぬ顔して笑顔でやればくだらない査定の心配なんてしなくて
良くなりますよ。
単なる助言でしかありませんがね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、心の中は何を思っていようと自由ですよね。なんか気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 00:47

本題とは外れますが、「押しも押されぬ」という日本語はありません。


この間違いはアナウンサーもやっていますが、非常に恥ずかしいかぎりです。
TOEICが900超でも台無しです。
この一語で私などはその人の人間性が透けて見えると思ってしまいます。
正しくは「押しも押されもせぬ」です。
今後、くれぐれもご注意ください。
つまり、あなたにもミスはあるということですよね。
気がつかないまま、人を傷つけたり、迷惑をかけたりしている可能性は常にあるわけでしょう。
その埋め合わせというか、お詫びというか、罪滅ぼしとして、一週間交代の掃除当番くらい口笛吹いてるんるんで楽しみましょうよ。
そういうあなたを人は見ていないようで、目に留めているものですよ。
できる女は、たかが掃除くらい「にっこり、すーいすい」でこなしませんか、素敵だと思いますが。
お風呂に入ったり、髪を洗ったりすることと同じだと思います、あなたの身の回りを清潔に保つという意味で。
「赤の他人のごみ捨てなどなんでこの私がせなあかんねんと嫌々オーラを出しまくり」のあなた、そのオーラは実は悪臭ぷんぷんなのですよ。
人間の嗅覚ってすごいということもお忘れなくね。
お風呂に入らず、下着もかえずと同等だとご忠告しておきますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

人間性とまでは言い過ぎだと思います。それに、恥ずかしい限りというのは本人が言うことであって第三者が言うべきことではありませんよね。あなたも反省しましょう。「そういうあなたを人は見ていないようで、目に留めているものですよ。」←そうならいいんですけどね。誰かがやってくれているんだという気持ちが周りにあるのなら、それでよいのです。

お礼日時:2007/12/13 02:15

#6です。

お礼をよみました。ありがとうございます。

>一部の人に押し付けられているから嫌なんです。
なのですが、
【押し付けられている】→【任されている】
という捉え方は出来ませんか?

何事も捉え方次第で変わりますよ。

>掃除当番云々で文句をいうことが器量がないことに結びつくのかというそもそもの疑問がありますが
人の目というものは【仕事】だけを見ていないってことです。

それに【先輩女性社員からは「ごみは毎日捨ててね。シンクの掃除は週に一回でいいから」と言われています。】
と言われなければきっとゴミ捨ての事を気にも留めなかったと思います。

誰かがやらなければならない以上
掃除当番に任命された以上やるしかありませんからね。

どうせやるなら、気持ちよく掃除当番しませんか?
掃除の度にイライラするのもったいないですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「どうせやるなら、気持ちよく掃除当番しませんか?」←そうですね。同じやるなら…と思えるようになりたいですね。再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 02:12

私も掃除当番が嫌いです。


掃除の内容が1週間ごとに変わるだけで毎日掃除していますが。

4人でのローテーションのうちの1人が
毎日【大掃除】ばりに掃除をするんですよ。
その【大掃除】ばりな掃除を見ていると何故か吐き気をもよおしてしまいます。
毎日掃除しているんだから、何もソコまで・・・と思ってしまうんですね。


話はそれましたが
私も掃除当番が嫌いですが
心の中では「やってらんねー」とベーしてますが普通にこなしております。

【赤の他人のごみ捨て】とは思っていません。
【なんでこの私がせなあかんねんと嫌々オーラを出しまくって】いません。
でもちょっと【手抜き】はございますが。

1人で働いているわけではないので
会社のゴミはみんなのゴミだと思います。

オーラを出さないで淡々とゴミ捨てを済ませればいいのにと思います。

査定に響くかどうかわわからないのですが
>でも内心「フン、ごみ捨てなんて私の仕事じゃないもんね(べー)」と舌を出しています。なぜなら先輩は事務能力しかないけど私は語学力もあるし世界共通の認定資格ももっているからです。

この部分なんですけれど
能力がある人、仕事が出来る人は雑用はしなくていいのですか?
いくら語学力や世界共通の認定資格を持っていようと
協調性や人間性がない人、器の小さい人だとガッカリですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「私も掃除当番が嫌いです。」←ですよね(笑)!!でも、毎日掃除されているなんて素晴らしいです。しかも淡々とこなすとは。さすがです。しかし、みんなのごみだからこそ全員ローテーションで掃除をするべきだと思いませんか?全員がするならば、私は全然掃除は苦じゃないんです。一部の人に押し付けられているから嫌なんです。しかも周りは有難がっていないような気がするし。やってやってるのに(苦笑)感謝しろよ、と思います。
一方…「いくら語学力や世界共通の認定資格を持っていようと協調性や人間性がない人、器の小さい人だとガッカリですね。」←まさにそのとおりです。掃除当番云々で文句をいうことが器量がないことに結びつくのかというそもそもの疑問がありますが。掃除のことで悩まなくはなりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 01:05

>でも内心「フン、ごみ捨てなんて私の仕事じゃないもんね(べー)」と舌を出しています。

なぜなら先輩は事務能力しかないけど私は語学力もあるし世界共通の認定資格ももっているからです。

主観ですが、こんな事を行っている人に限って実業務はボロボロなんですよね。
あなたがそんな人でない事を祈っています。
ちなみに転職市場で語学力はTOEIC700点くらいでは語学に自身があるとは言えないらしいですよ。

良い就職が出来ることをお祈りいたしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「主観ですが、こんな事を行っている人に限って実業務はボロボロなんですよね。」←確かに、よくあるパターンですね。やはり周りが認めてこそ真の実力者。自称で終わらないように今後も邁進します。ちなみにTOEICは900超えています。

お礼日時:2007/12/13 00:57

怒りのポイントがよくわかりませんので、いくつかに分けて意見を書きます。



・能力の低い先輩に命令されるのがイヤ
→あなたが後輩なら仕方のないことです。
 またその先輩だって、好きであなたの先輩になったわけではありません。
 文句を言うのなら、その先輩ではなく「その方の後輩としてあなたを雇用した」会社に言うべきです。
 本当にあなたが有能なら、あなたはその先輩の上司として雇用されていたと思いますので。

・女だからと押しつけられるのがイヤ
→こちらも、会社にかけあうべきかと存じます。
 「平社員全員のローテーションにしましょう!」のように。

・こういうのって査定に響いたりはしませんよね?
→たとえ掃除の時間が勤務時間外であっても、社内での行動は全て査定対象になると思っておいた方がいいと思いますよ。
 また、勤務時間内に行っているのでしたら、当然それは査定に含まれるでしょう。

そして総括。
何やら先輩社員にいたくご立腹のようですが、怒る相手が違います。
怒る相手は「女性社員は一週間交代で掃除当番」という制度の責任者です。
その先輩が掃除の制度を決めたわけではないでしょうし、万一もし彼女が決めたにしても、責任はそれを認めている上司にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「本当にあなたが有能なら、あなたはその先輩の上司として雇用されていたと思いますので。」←仰るとおりです。しかし、わが社はまだまだ年功序列・終身雇用を前提とした古い古い日本の体質を堅持した会社のようで、いくら私のほうが能力が高かろうともここにいる以上ずっと後輩だと思います。外資にいったほうがよいかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 00:55

ふと、この質問を見て回答します。


そもそも掃除ってなんですか?それを仕事にして億を超える企業もあります。また、各家庭でも、玄関、トイレの綺麗、汚さでその家庭が分かるといいます。当番制は学校レベル。
汚いとこで仕事なぞ捗らないですよ。
ある人は「気持ちよく過ごす、その時のゴミ当番は自分でなくとも人に気付かれないようにするのが大人」(やったの人は知っている)と言った大ベストラー作者の本、読みましたか?
>世界共通の認定資格

それは絶対に100%成功しますか?貧しい方にも、自分がもし、窮地に立たされた時、相手は助けてくれますか?
地球温暖化ーーーーー!!俺ぐらい別に関係ないわ!!
でも、そんな人が数千人、数千万人、数億人となったら怖いですよね。
私がオーストラリアに5年住み、1カ月のゴミをサッカボール1個にした人がいます。生ゴミは肥料とし、ペットボトルは再々利用し、シャワーは例え6歳の娘でも5分以内、それ以上は罰金。というかお金ではなく、叱られるのです。あなたが、どんな凄い企業に就職しようが、トップになろうが、資産数千億円になろうが、自然には勝てません。というか、自然と共有出来る人間こそゴミ問題に真剣になるのです。
あなたに奥様、子供がいるのか分かりません。
ただ、その愛しい子供が、(他人でも)苦しく、ゴミの放棄、分別の出来ない、大人の「ツケ」を背負わせられたら、たまったもんじゃありません。査定?利口な上司ならつくでしょう。裏事情?そんなのに裏も表もないです。猛勉強出来なくなってしまう環境=スキルがつかない。
そのやる気はいいです。ただ、あなたがそれだけ志が高いのなら、「人は一人では絶対生きていけませんよ!!」あなたのスキルが困ってる方の道先案内人になることのほうがたった一度の人生、素晴らしい人だと私は思います。ゴミのことで言う位ならもっとデカイことしましょうよ。
未来の為、あなたの力が必要とされるかもしれないですよ。
その成りたいことに、もし、なれなかったら落ち込まないで。
私は、この回答を待ち、あなたの意気込み聞きたいですね。
政治家、経済界のトップの方々に会いましたか?、全国、海外に行きましてたか?結果はすぐ出ますから。心配しなくていいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家のごみ問題でしたら私も真剣なのですが、他人のごみの始末など、とんと興味が湧きません。各自でやればいいと思います。あ、それと私は女性ですよ。それにしても「ゴミのことで言う位ならもっとデカイことしましょうよ。」←これはとても良いアドバイスをいただきました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/13 00:52

査定に響くかどうかは知りませんが、掃除も仕事のうちだと私は思います。


今まで何度か転職を繰り返しましたが、掃除をしなくてすむ職場など一つもありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ、そうなんですか???私は掃除は業者さんがやってくれるものだと思っていました。本業に専念できるように外注してほしいものです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場での掃除当番表作成したいのですが・・・

皆さんの会社ではどんな感じですか?
今自分で考えてるのは円でくるくる回すようにしようかな・・・と。
人数は8人くらいで作る予定です。

何かいいアイデアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

うちの会社の場合も社員が8人くらいです。
掃除は週1回、月曜の朝全員でやっています。
分担はトイレ掃除、掃除機をかける人、ほうきで掃除する人、机を雑巾でふく人、階段と玄関を掃除する人、倉庫を掃除する人などに別れてやります。
分担はみんなで回します。
例えば、今週掃除機をかけた人は来週は机を雑巾でふくとか。

Q部下のいる方への質問です。職場の朝の掃除について

 40代男性です。
 職場の朝の掃除について疑問に思ったことがあります。
 
 私が新人の時には、朝出勤してから仕事が始まるまでの間、
 みんなの机の上を拭いたり、ごみを集めたりしていました。

 それがずっと普通と思っていましたが、他の課などをみていると、
 他の職員と一緒かその人たちより遅く出勤して、すぐ机について
 仕事しています。
 他の課の人たちも特に注意や指導することもないようです。
 
 そこで質問です。
 他の企業などでも新人は、朝何もしないのでしょうか。
 新人だけがするという考え方は古いのでしょうか。
 仕事が出来る出来ない以前に大事な事と思いますが・・・

 ちなみに、私の課の新人は、他の人より10分くらい早く出勤
 して、机等を拭いて、コーヒーメーカーの準備をしてくれています。
 このような事も、課長や中間管理職の人がしているのでしょうか。

Aベストアンサー

40代・経営側です

言わないと分からない人は、仕事も言わないと分かりません

何かあっても「言われてません」で済ませます
要は「一歩先」を考えられないのでしょう

勿論、仕事ができるわけもなく・・・
何せ、色んな事に気付きませんからね、しょうがありません

会社が訓練してあげない限りそのままですし、説明して理解しない限り「何で自分が?」と思い続けます

まぁ、そんなのに限って、大して仕事もできないくせに文句ばっかり言うヤツ多いんですけどね

ほっとけば会社を辞める種族です

どうするかは貴方次第ですね

Q会社の掃除当番。毎回遅れて来る女性について

会社員女性です。

会社で毎週1回、朝会後に職場の掃除をしています。
メンバーは私を含め女性3人です。(年齢順に、先輩Aさん、先輩Bさん、私です)
掃除の内容は、床のぞうきんがけ・机のぞうきんがけ・床を掃く の3種類を3人で交替しながら毎週行っています。

その中のBさんが、ある時期から朝会が終わってもすぐ掃除に参加せず、毎回自分の仕事を少し片付けてから遅れて掃除に参加するようになりました。

そのため、私とAさんが先に掃除を始めるのですが、「床のぞうきんがけ」は使った後のぞうきんがかなり汚れるので、洗うのも面倒ですし、手も荒れます。
なので内心、皆がやりたくないな~と思っています。

が、Bさんが毎回なかなか来ないので、実質は私かAさんが床のぞうきんがけをしています。

それに対しても、Bさんは毎回「すみませーん」と言いながら遅れてきて、一番手のかからない掃除を
ささっと簡単にするだけです。

当初は掃除の分担も平等に交替で、と決まっていたのに、いつのまにか遅れてくる人は仕事が忙しいので、先に掃除に取りかかった人が気づかって、
面倒な床のぞうきんがけを代わりに受け持つ というような暗黙のルールが出来上がってしまいました。

かつ、私は一番年下なので、一番年上の先輩Aさんに頻繁にさせるのも悪いので私が引き受けるパターンが多いです。
(上下関係は厳しくないですが、やはり年上の人への気づかいは必要に感じるので)

最近は特に冬場なので汚いぞうきん洗いをしょっちゅうしないといけないのは正直嫌で、
それを毎回逃れているBさんに対して不満を感じています。

Bさんも、急な仕事の都合でたまになら遅れてきてもしょうがないと思えますが、毎回です。

しかも彼女が遅れてくるのは、特に急ぎでない雑事をわざわざ片付けてからくるからです。
掃除が終わってからすれば充分間にあうような内容です。

悪い人ではないのですが、ちょっと厚かましい面があるので、もしかしてわざとなんじゃないかと最近思えてきてます。

朝会が終わった後、他のメンバーはすぐ掃除に取り掛かるのに、彼女だけ急に自分の机の上の書類を整理しだすのも何となくわざとらしく思えてしまいます。

たまに「今日は私が床ぞうきんがけするね」と言ってくることもありますが、10回に1回程度です。

私としては3人平等に掃除の分担をしたいと思ってますが、今のような場合、どうするのが一番いいでしょうか。

たかが掃除当番のことでこだわっている自分も細かいですが、毎回のことなので気持ち的にすっきりしません。

本人に直接「皆と一緒に掃除始めるようにして」ときっぱり言えればいいんですが、一応「仕事の都合で遅れてくる」ので、強く文句は言いにくいです。

かといってたかが3人でやる掃除で「分担表」を作るのも大げさですし。。。

本人がもう少し気づかってくれるといいのですが、それも無理そうです。

何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

できれば女性の方のご意見をお願いしたいです。

会社員女性です。

会社で毎週1回、朝会後に職場の掃除をしています。
メンバーは私を含め女性3人です。(年齢順に、先輩Aさん、先輩Bさん、私です)
掃除の内容は、床のぞうきんがけ・机のぞうきんがけ・床を掃く の3種類を3人で交替しながら毎週行っています。

その中のBさんが、ある時期から朝会が終わってもすぐ掃除に参加せず、毎回自分の仕事を少し片付けてから遅れて掃除に参加するようになりました。

そのため、私とAさんが先に掃除を始めるのですが、「床のぞうきんがけ」は使った後のぞうき...続きを読む

Aベストアンサー

掃除当番ではないですが、私の会社はお茶当番があります。


私は質問者さんと同じ立場で3人でやるグループの一番下っ端です。

上の先輩あまりやらないですねー。

なので私はあきらめてます。
多分先輩たちも自分たちが下っ端の時は自分がやってたんだと思います。
(そう思うようにしています)

最初は結構イライラしてましたが、こんな事でイライラするのが
バカらしくなってきました。

慰めかもしれないですが、周りはそういうのちゃんと見ててくれてますよ。
別のグループの先輩とか、○○さんいつもえらいね!とか
男性陣も言ってくれたりします^^

わかってくれている人もいるんだって思うと少し救われるので。


具体的な解決策ではないですが・・・

Q職場のトイレ掃除どの程度ですか?

最近転職して新しい職場で働き始めたのですが、トイレ掃除がかなりガッツリとあります。
今まで勤めた会社でも自分たちが使うトイレ1台を交代で掃除する程度ならありましたし、その程度ならそれほど気にならないのですが、この会社は来客用も兼ねているトイレで女子トイレは洋式が2台、男子トイレは洋式1台と立ち便器2台です。
編集系の仕事で、5年勤めた会社と7年勤めた会社で合計12年のキャリアになるのですが、正直な気持ちを言えば、12年懸命にキャリアを積んできた末に、毎朝便器を5台も掃除していると、私はここで何やってるんだろうという気持ちに毎朝なってしまい虚しいです。
スタッフは7人いますが(全員私よりもキャリアが短い人ばかり)トイレ掃除をするのは私ともうひとりだけなので、週4日くらいはトイレ掃除です。
しかも初めは掃除をしている私の後ろにピッタリくっついて、私のトイレ掃除のチェックまでされて、とても嫌な気分でした。(ただチェックするだけで、全く手伝いなどはなし)
よく社長自らトイレ掃除をしているという話は聞きますが、やはり社長なら逆に変にプライドが傷ついたりしないのだろうと思いますが、正直私は毎朝惨めな気持ちでいっぱいです。
築40年くらいの古いビルなのでかなりボロいですし、特に男子トイレの立ち便器とかは床や壁にまで飛び散っていて本当に汚くて、掃除していると本当に情けない気持ちになってしまい、毎朝この会社を辞めたくて仕方がなくなります。
皆さんの職場では業務の一環として行うトイレ掃除はどの程度でしょうか?

最近転職して新しい職場で働き始めたのですが、トイレ掃除がかなりガッツリとあります。
今まで勤めた会社でも自分たちが使うトイレ1台を交代で掃除する程度ならありましたし、その程度ならそれほど気にならないのですが、この会社は来客用も兼ねているトイレで女子トイレは洋式が2台、男子トイレは洋式1台と立ち便器2台です。
編集系の仕事で、5年勤めた会社と7年勤めた会社で合計12年のキャリアになるのですが、正直な気持ちを言えば、12年懸命にキャリアを積んできた末に、毎朝便器を5台も掃除していると、私...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.2です。
度々失礼します。。。


>トイレの台数も多いのでしょうか?

移転前は、洋式1台で男女共用でした。
男女問わず掃除してました。
さすがに女性が入った直後の掃除は男性陣はしませんでしたが。。。
女性の方も「私、使いたいので今日は私が掃除します」と言ってくれていたので
助かってました。。。

移転後は男女分かれたので、別々にやってました。
洋式1台ずつです。

Q雑用等を初っ端に善意でやり始めた人がその後も暗黙の担当としてやらされる会社体質って・・

会社で「担当」というものを決める程のものではないような
「朝の机拭き」、少人数の会社なので「昼食時のお茶出し」
「パソコンの管理」などなど、色々ありますよね。
こういうたぐいのものを最初に誰かがやると、
暗黙の了解のように担当にされます。

例えば、宅配の受取りを一度でもすると
その人が立ち上がって受け取りに行くだろうと
誰も席を立たない。
たまたま知ってることだったから教えてあげると
「パソコン詳しいみたいだから、全部面倒みて」
って感じで、それに関する全てについて
押し付けられるように勝手に担当にされ
誰も手伝おうとしない。

だから皆知っていても教えることはしない。
誰も自分からやろうとはしない。
最初にやったりした人がどんどん雑用が増えていく、
こんな体質、どう思いますか?

改善する何か良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
雑務は仕事の場では必ず存在します。そして、中には切り捨てられる雑務。
切り捨てられない雑務もありますよね。
雑務が好き!という人が社にいる場合は、需要と供給の原理で問題はないと思います。
業務の合間に息抜きとして、給湯室の掃除をしてるの。
なんて時間の使い方がうまい人ならば、尚更問題ないですよね。
でももし担当とされてしまっている方が嫌な思いをしているならば、
週ごとに変えるなどの対処が理想的だと思います。
ただ、私も経験があるのですが、なかなか難しいのですよね。
「今までやって来たのだからいいじゃない」とか
「私が入社した時は、ずっと担当だったのよ」とか。。。賛否両論だと思います。

〉最初にやったりした人がどんどん雑用が増えていく、
〉こんな体質、どう思いますか?
結局「我かんせず」の精神ですよね。
雑務も誰かがやらなければ回らないのであれば、必要業務だと思います。
職場環境の良化は雑務なくして成り立ちませんし。
ただ、こうとも置き換えられるかと思います。
自分の仕事だけを抱え込んで周りに何をしているのか分からないようにする。
現在の担当しか受け入れない姿勢をおもむろに出すことによって
(ここで言う雑務を手伝わないこと)
仕事が増えることを拒否しているとでも言いましょうか。
上司も何をしているのか分からないから頼めない。
雑務をこなしている人の方が言いやすい。暇そう。(勝手に思ってるだけ)
そうやって偏った仕事量になる。結果不満や愚痴が増える。
職場環境も悪化する。
仕事を抱え込むことによって、当事者でないと担当の業務が分からないので、
休んだりしたときに誰もわからないことも多くなると思います。
となると、お得意様に「担当が休んでいるので分からない」
なんて格好の悪い対応をしなくてはいけないと思います。
そうなると、生産性も悪いし、環境も良くないと思います。

私は入社して、「お茶汲み」「給湯室の掃除」「机拭き」「花瓶の水かえ」「切手の購入係」
「宅配便の着払い立替」「新聞の整理」。。。。様々なものがありました。
上司が「これをPCで打って出力してくれないかな」と一日に何度も頼まれ、
「今忙しいので」と一生懸命断っても「でも君のほうが早いから」と言いくるめられてしまっていました。
私は雑務は減らずに業務が増えていく状態で、残業が多くなったので
たまらず物申すようになりました。
上司に相談して、上司から呼びかけてもらったこともありましたが、
結局、時間の問題で私に戻ってきてしまいました。
ただ、上司の了解を得ているという強みがありましたから、
その都度言いました。それしか効果的なものはありませんでしたね。
「お茶は自分でいれてください」「机は自分で拭いてください」
なるべく個々で出来ることはやってもらうように呼びかけました。
あくまで明るく言い放ちましたね。
角が立たない程度に、しつこくならない程度に
「お願いします」と言ってしまうことが、一番いいかもしれません。
結果、私の雑務は1/3くらいに減りましたので。
ご参考になれば嬉しいです。

こんにちは。
雑務は仕事の場では必ず存在します。そして、中には切り捨てられる雑務。
切り捨てられない雑務もありますよね。
雑務が好き!という人が社にいる場合は、需要と供給の原理で問題はないと思います。
業務の合間に息抜きとして、給湯室の掃除をしてるの。
なんて時間の使い方がうまい人ならば、尚更問題ないですよね。
でももし担当とされてしまっている方が嫌な思いをしているならば、
週ごとに変えるなどの対処が理想的だと思います。
ただ、私も経験があるのですが、なかなか難しいのです...続きを読む

Qごみ捨て、掃除は女性の仕事?

職場で、10年程思い続けている事があります。
平均年齢60を超える会社です。私は女性の中では年が一番若い方ですが
おばさんといわれる年齢。
○才過ぎたらおばさんだ。とか平気で言う人たちです。
職場で風俗の話もします。(そういうのは仕事では聞きたくないです。)
コーヒー出しは女性。ゴミがたまると「ゴミたまってるよ」とあごで
使います。これはおかしいと思いませんか?前から気にはなっていました。
(以前いた職場もゴミだしはほとんど女性がやっていました。
しかも女性用品を扱う会社でした。)

他の女性も黙って掃除、お茶だしはします。職務内容は男女同じ事を
しています。給料も男女平等。でも、掃除は女性にやらせる?
この年代の方たちは難しいです。最近ちらっと社長が言いました。
「男性に定年は無いけれど、女性は定年あるからな」
生活の為、仕事を辞める予定は今はありません。こんな事って
我慢するのがいいのか?それとも言った方が良いでしょうか?
言っても、何も変わらないとは思っていますが。

何か得策があれば教えていただきたいです。
お願いします。

職場で、10年程思い続けている事があります。
平均年齢60を超える会社です。私は女性の中では年が一番若い方ですが
おばさんといわれる年齢。
○才過ぎたらおばさんだ。とか平気で言う人たちです。
職場で風俗の話もします。(そういうのは仕事では聞きたくないです。)
コーヒー出しは女性。ゴミがたまると「ゴミたまってるよ」とあごで
使います。これはおかしいと思いませんか?前から気にはなっていました。
(以前いた職場もゴミだしはほとんど女性がやっていました。
しかも女性用品を扱う会社でした...続きを読む

Aベストアンサー

今の世の中では仕事があるだけマシかもしれませんが、そのような社長の会社では、特に男性社員も程度が知れているようです。
多分「男に定年がない」というのは実際の定年ではなく、寿退社か、下ネタではないでしょうか。
女性を頭の中身ではなく、服の中身でしか評価できない人達なんでしょうね。

そんな会社では、責任ある仕事など求めずに給与分だけお茶汲みしていた方が無難かもしれません。下手に責任ある仕事などしようものなら、自分達の失敗の責任まで押し付けられる可能性が極めて高いからです。
案外、他の女性もそう考えているかもしれません。

もっとやりがいのある仕事がしたいなら、節度ある職場に移るほうがい
いです。

私は医療というチョット環境の違う世界にいますが、女性に対する差別的な態度や扱いは、同じ部分が非常に多いですね。
プライベートで、朝昼の食事や、自分の洗濯物は自分でやってるというと「やってくれないの?」とか「阻害されてる?」等と必ず聞かれます。

日本の社会はいつになったら男女の差がなくなるのでしょうね。
でも、残念ながら日本では「同権」の意味を履き違えていますから、難しいでしょうね。

今の世の中では仕事があるだけマシかもしれませんが、そのような社長の会社では、特に男性社員も程度が知れているようです。
多分「男に定年がない」というのは実際の定年ではなく、寿退社か、下ネタではないでしょうか。
女性を頭の中身ではなく、服の中身でしか評価できない人達なんでしょうね。

そんな会社では、責任ある仕事など求めずに給与分だけお茶汲みしていた方が無難かもしれません。下手に責任ある仕事などしようものなら、自分達の失敗の責任まで押し付けられる可能性が極めて高いからです。
...続きを読む

Qゴミ当番について。私がおかしいですか?

長文です。
色々と不満が有り分かりやすく伝えるのが難しいですが、アドバイスお願いします。

今月引っ越してから四回目のゴミ当番が回ってきました。ゴミ当番は六軒程で月交代です。
まだ子供はいなく共働きで、二人とも家に帰るのが午後の九時前後になります。我が家で出たゴミは、たまに分別をしていなかったりで、実家が自営業の為ある程度はOKですので、実家で出すようにしていました。しかし、いつかは自分のとこで出すようになるし、ゴミ当番は義務としてやっていました。幸い私は夕方に休憩が頂けるので、ゴミ当番の月は極力網を直しに行くようにしていました。ですが、ご近所の方は「仕事して大変だろうしわざわざもどらなくてもいいよ」「もう帰ってこなくていい」と言われていて、無理な日は戻りませんが戻れる時は戻っていて、あまりにもしつこく言われるので私もいい気はしていませんでしが、先月ご近所の方に合った時、「○○さんゴミ出してないですよね?皆で話したんだけど、当番私たちでやろうと思ってるの、出してないのに当番さすの悪いし、どうですか?」と言われ、何故ゴミを出していないのがバレたのか気になりましたが、「たまに出してるし、それは順番なんでやりますよ」と返しました。そこでまた、「わざわざ戻らなくてもいい、当番するならゴミ出したら?戻らないと約束して」とまで言われました…その時は世間話などして笑顔で終わったのですが、後々考えると 何故自分の家に帰るのに戻らなくてもいいとか言われないといけないのか…ゴミのことまで言われないといけないのか…だんだん、私に帰ってくるなと言ってるように感じてきて、本当に用事があってもゴミ当番の月は帰れなく憂鬱になってしまいました…
「遅くなってご迷惑お掛けしますが、やりますんで網もそのままにしておいて下さいね」と何回か言ったし、遅くなるのは全然良いよと言ってたのに帰ると網が直されていました…
あなた達が片付けるから私は夕方帰るんです!って言いたいぐらいです…
主人にこの話をしても、「お前が考えすぎ、有り難いと思ったら?」て言われますが、網を片付けるのに手は汚れたり大変だし、ご近所グループの三人ほどでやっていると思うんですが、私はゴミ当番の月になると毎回三人の誰かに合う度にお礼を言わないといけないし、頼んでもいないのに何故私が憂鬱にならないといけないのか…毎回どうお礼を言うべきか分からなくなってきました…
ご近所は助け合いと言いますが、ゴミのことや家に戻ることにここまで干渉されると憂鬱です。毎回言われると、嫌がられてるように感じるし ゴミ当番も私がやることに反対されているように感じてしまいます…
これは私の考えすぎなんでしょうか?まさか戸建てに住んでゴミ当番のことで悩むなんて思ってもいませんでした…

長文です。
色々と不満が有り分かりやすく伝えるのが難しいですが、アドバイスお願いします。

今月引っ越してから四回目のゴミ当番が回ってきました。ゴミ当番は六軒程で月交代です。
まだ子供はいなく共働きで、二人とも家に帰るのが午後の九時前後になります。我が家で出たゴミは、たまに分別をしていなかったりで、実家が自営業の為ある程度はOKですので、実家で出すようにしていました。しかし、いつかは自分のとこで出すようになるし、ゴミ当番は義務としてやっていました。幸い私は夕方に休憩が頂ける...続きを読む

Aベストアンサー

ゴミはあまり出さないけど、家を構えている以上、地域のゴミ当番を責任を持ってキチンとされているんですね。
素晴らしい心がけだと思います。
しかし、そのことでご近所からの言葉が遠慮を通り越して干渉に思えてしまうとのこと。

ご近所の方は、ゴミ当番は出す家で回せば良いというお気持ちなんでしょうね。
特に、ゴミ当番は、汚れますからみんなイヤなことでしょう。
それを、あまり出さず、しかも仕事途中に戻ってこないといけない人にさせるのは悪い、と思われるんじゃないですかね。

私もダンナさまの言われるように、ご近所の方の配慮だと思いますよ。
あなたの仕事の事情や、ゴミをご実家に持っていかれていることは、近所に暮らせば知りたくなくとも自ずとわかることです。

ご近所の方に甘えられるところは甘えてもいいと思います。
「仕事が変わったり、ゴミを出すようになったらまた当番をさせてもらいますので、この度はお言葉に甘えさせてもらいます。よろしくお願いします。」
と一言仰って、引いてもいいのではないですか?

または、ご実家ではなく、そのゴミステーションを利用し、ご近所さんと同じスタイルにするのも一つの手です。

あなたがご近所に気を遣っているように、ご近所のみなさんも生活スタイルの違うあなたに気を遣っているのです。
その辺を理解せず、あなたの気持ちだけで意固地に「やります」と主張すれば、
地域のバランスが崩れ、「何、アノ人」的な人になりますよ。

ゴミはあまり出さないけど、家を構えている以上、地域のゴミ当番を責任を持ってキチンとされているんですね。
素晴らしい心がけだと思います。
しかし、そのことでご近所からの言葉が遠慮を通り越して干渉に思えてしまうとのこと。

ご近所の方は、ゴミ当番は出す家で回せば良いというお気持ちなんでしょうね。
特に、ゴミ当番は、汚れますからみんなイヤなことでしょう。
それを、あまり出さず、しかも仕事途中に戻ってこないといけない人にさせるのは悪い、と思われるんじゃないですかね。

私もダンナ...続きを読む

Q会社の掃除当番について

会社が急遽、掃除当番制になりました。
(1人で掃除、1週間交代)

就業時刻の30分前に来て、掃除機・拭き掃除・トイレ掃除をするのですが

社員の就業時間は9時。
なので8時半に来て掃除。

自分はアルバイトで、就業時間は10時。
なので9時半に来て掃除。


そして、自分の掃除当番が回ってきて
9時半出勤で掃除をしていると・・・
「社員はもう就業についてるから8時半に来て掃除をしろ!」と言われました。


30分の掃除のために、1時間半も早出!?
・・・と、納得がいかず反論しました。



「アルバイトなのだから反論は間違っている。」
「1時間半も早出の必要はない」
「社員就業前に来て掃除をすべき」

色々な意見があると思います。
30分の掃除に、1時間半も早出をする事に納得がいかないのですが
社会的に、この考えは間違っているのでしょうか?
また、皆様の意見・考えをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

> 「社員はもう就業についてるから8時半に来て掃除をしろ!」と言われました。

そちらの条件を飲む代わりに、
・1時間半分の賃金や早出手当てを出してもらう。
・その日は1時間半早く帰宅させてもらう。
なんかを交渉とか。

あるいは、
・終業時間が同じなのであれば、前日の終業の際に30分残って掃除する。
とか。


> 社会的に、この考えは間違っているのでしょうか?

業務開始30分後に掃除始めるってのは、邪魔だし、不合理だと思います。

Q職場の後輩たちと意思疎通がうまくいきません

助言をいただけると助かります。

私の会社には、会社に入って2~3年目の社員が新人社員を教えるという決まりがあります。
私が会社に入社したときは、皆新人社員同士仲もよく、それぞれ助けあいながら仕事をしていました。

そんな私が社会人2年生になり、今度は新入社員を教育する…という立場になりました。
最初は教えるという立場に戸惑うこともあり、上手に教えてあげることができず、後輩がミスを犯してしまい、私たちが叱られるという事も繰り返しありました。

その度同僚と相談し、繰り返すミスを何度も何度も指摘しているのですが…
最近それでも治らなくて困っています。


本当に些細なことです。
例えば、会社の決まりで、ゴミは新入社員が出して帰宅することになっていました。
最初のうちは場所と捨て方を覚える為に、何度も一緒に捨てに行きメモもとらせました。
しかし、新人はゴミの存在に気づいていても、誰ひとり捨てに行こうとはしないんです。
皆目線の先には捉えているんですが、全員が暗黙の了解で残っている先輩の誰かが捨てにいくだろう、きっと誰かがやるだろう…という態度でゴミを無視して帰ります。
私達のときは同じ新入社員同士で話し合い、当番を決めて忘れないようにとお互い注意喚起していたのですが、今度の新人はお互い話し合いもせず、親睦を深めるようなこともなく…です。

何度か後輩たちを呼び出し、「僕たちが捨てに行ってるの、気づいてるよね。それが自分たちの仕事だともわかってるよね?どうしてゴミを捨てることができないの?」と質問しました。
ですが全員無言で、誰も答えませんでした。

他にも、シュレッターの使い方を教えた後
「この書類シュレッターにかけておいて」とお願いすると、全員が「使い方わかりません」と答えて書類がそのままでした。
実際に使うところも見せて、使い方も説明していたのですが、「使い方がわかりません」としか言いませんでした。
そしてよくよく話を聞くと、「誰も実際に使ったことがないので使い方がわかりません」と機械に触れさえせずに言っているということだけが判明しました。
その後「説明聞いてたのメモしたんでしょ?それの通りにしてみて」と何度か説得し、なんとか一人が持って行ってシュレッターをかけて帰って来ました。



そういった、誰でもやれる仕事をよくわからない結託感で無視することが目立ってきたので、先週新人同士がコミュニケーションが取れるように、先輩(自分達)との距離を縮めて相談しやすい雰囲気が作れるようにと、新入社員全員を飲み会に誘いました。
きちんと、仕事の延長ではないし、友達同士で飲みに行く感覚で~と全員の予定を聞いて金曜日の午後にお店の予約も入れたんです。

が…誰ひとり来ませんでした。
そして月曜日、「先輩、仕事の後に拘束するのってやめてもらえませんか。それ古い考えで今は違法です」
みたいなことを言われてしまいました。


来る来ないは後輩の自由ですので、そこは仕方ありません。
しかし、人の話にきちんと耳を傾けない態度はいい加減問題があります。

私達を教育してくれた先輩達にも相談をしてみたんですが
「正直見ている限りこれ以上どう教えていいのか俺たちも解らない」と言われてしまい、お手上げ状態です。

しかし後輩が仕事をサボると叱られるのは私達…仕方なく私達が後輩の後片付けをやってから帰宅している現状です。



飲み会に誘うのは最後の手段だと思っていたのですが、それも空回りしました。
こういった場合、どう指導していけば良いのでしょうか?
私の指導に目立った問題点があればどうかご指南ください。

助言よろしくお願いします。

助言をいただけると助かります。

私の会社には、会社に入って2~3年目の社員が新人社員を教えるという決まりがあります。
私が会社に入社したときは、皆新人社員同士仲もよく、それぞれ助けあいながら仕事をしていました。

そんな私が社会人2年生になり、今度は新入社員を教育する…という立場になりました。
最初は教えるという立場に戸惑うこともあり、上手に教えてあげることができず、後輩がミスを犯してしまい、私たちが叱られるという事も繰り返しありました。

その度同僚と相談し、繰り返すミスを何度...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、度々失礼します。

お一人お一人の回答を拝見すると質問者様は、とっても真面目なんだと感じました。

その真面目さは、きっと新人さんたちには通じないでしょうね。

最初の質問で色々端折っていることが多かったので気づかなかったのですが・・・。

もう診断書持って来たら「そうか、じゃあ、有給とって様子をみたら?」
有給を取って休み始めた方が、質問者様にはいいと思いますよ。
おそらくそういった人は変わりません。
来なくなって辞めるでしょうね。

それに、
「慣れた人がやったほうが早い」というのは自分は、ただの合理主義でお利口と言っているのと同じです。

こういった場合は、じゃ、早く君が慣れて仕事もスムーズにいくようにすれば問題ないんじゃないの?
また来年後輩が入ったら、君らが指導する立場になるんだから、憶えておいた方が得じゃないの?

まあ、こういっても、変わらないでしょうが・・・。
暖簾に腕押し、糠に釘とはよくいったものです。

でも、屁理屈だけは一人前なんですよね。つかず離れず、適当にあしらうのが一番ですよ。
ごめんなさい、真剣に向き合うのは損だと思います。
自分にとっての大きな試練だと思って、この事態と向き合うよう頑張ってくださいね。

こんばんは、度々失礼します。

お一人お一人の回答を拝見すると質問者様は、とっても真面目なんだと感じました。

その真面目さは、きっと新人さんたちには通じないでしょうね。

最初の質問で色々端折っていることが多かったので気づかなかったのですが・・・。

もう診断書持って来たら「そうか、じゃあ、有給とって様子をみたら?」
有給を取って休み始めた方が、質問者様にはいいと思いますよ。
おそらくそういった人は変わりません。
来なくなって辞めるでしょうね。

それに、
「慣れた人がやったほうが早...続きを読む

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング