電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのデスクトップ、型番はVL300/5を使っています。
会社にあったものを譲り受けたのですが、ネットに繋がらずローカルエリアネットワークのアイコンが出てこない状況です。
サポートの人が来てくれましたが、「リカバリしたほうがいいですね」。とのこと。
サポートの兄ちゃんがリカバリすると料金が発生するらしく、方法だけ教えてもらい、自分でやってみると、
『ブートセクタファイルmulti(0) disuk(0) rdisk(0)partsのアクセスでI/Oエラーが発生しました』。となり、
以降の操作を受け付けてくれません。
対処法を教えてください、お願いいたします。

A 回答 (3件)

>自分でやってみると、

>『ブートセクタファイルmulti(0) disuk(0) rdisk(0)partsのアクセスでI/Oエラーが発生しました』。となり、
>以降の操作を受け付けてくれません。

どうやってみたのでしょうか?
結果だけでなく「何をしたら」もできるだけ詳しく説明した方がいいと思います。

1.リカバリCDでやったんですか?
やったらいきなりこうなったんですか?
もしそうなら光学ドライブは他の媒体を良好に読めますか?

2.リカバリCDやHDDからリカバリを始めた後、自動の再起動でこうなったんですか?
もしそうならHDDのブートセクタが壊れているかもしれません。
    • 0

リカバリメディアに異常があります。

NECへ連絡して新しいメディアを入手して下さい。
http://nx-media.ssnet.co.jp/
    • 0

リカバリ作業は、あらかじめ作成したディスクを使用しましたか?

もしくは、起動時にリカバリモードに突入しましたか?
後者の場合では、リカバリ領域が壊れていると正常に作業ができない可能性
があります。
善後策は、リカバリモードで「Cドライブだけをセットアップ」を選択。
それでも不可能であれば、上記の可能性が大。そうなると、
1.メーカーからリカバリディスクを購入(1万円はしないと思います)
2.各ドライバを集めて、パッケージ版のXP(HOME)を購入する

どちらかの方法しかありません。
一度メーカーにも相談した方がいいと思います。

しかし、今回のサポートは不充分といわざるを得ません。まあ、
メーカーサポートならそう言うしかない立場だから仕方が無いのですが。
俺なら、LANボードを購入して増設します。これなら1000円かかりません。
まあ、いずれはリカバリディスクが必要になる事は確かなのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
サポートの兄ちゃんはLANボードの話もしてくれています。
ただネットに繋がらないだけでなく、いろいろと不具合が生じていまして、結果リカバリしようと思いたちました。

このパソコンはリカバリディスクを入れるのではなく、中にはいっていると言われ。その兄ちゃんに聞いた方法は、
立ち上げたときにF8キーを押し、
拡張オプションメニューからセーフモードを選択、
それから、VALUESTAR Recovery Systemを選択といわれています。
が、言われた通りにしていますが結果『エラーが発生』となってしまいます。

• 0