これ何て呼びますか

グーグルで検索などしたりここでの過去の質問など見て
似たような質問がありましがそれを試しても難しかったので質問させていただきます。かなり調べたつもりですが・・・
少し長くなりそうですが手取り足取り教えてください。

詳しく内容を書くと
ノートパソコンの
NECのpcll9007d を使っていて内臓HDDが壊れたから
40GのサムソンのHDDに変えました
いざ起動してみようとしてみると・・・
OSがない状態で起動しませんでした。

ちなみにこのパソコンにはリカバリソフトとかないので
ためしに現在メインのパソコンとして使ってるゲートウェイのデスクトップパソコンについてたシステム復元ソフトで
OSのwindows XP home を入れられたんですが
いちおう起動できるようにはなりましたが
画面のアイコンが大きくて使いにくくて。。
うごくことにはうごくんですがサウンドドライブ?とかがなくてyoutubeとかパソコンのクリック音(カチャッという音など)一切音がありません、、、

そしてグーグルで検索をしたら音が出ないのはサウンドドライブ?サウンドデバイス?がないせいで 画面がおかしいのはディスプレイデバイス?ディスプレイドライブ?がないせいだとわかりましたそれで現在は
ttp://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-LL9007D
からディスプレイデバイス?をDLして正常に画面がなりました。
そしてサウンドデバイスがどうやってもわからなく音が一切出てくれません。。

現在メインパソコンのゲートウェイのほうのリカバリソフトで
realtalというサウンドデバイス?があるみたいなのでそれを導入してみようと思いますがゲートウェイ製のをNEC製のに入れたらますます
おかしくなるかと思い考えています。

自分がやったことがどこからどこまでがあっていてどこまでがやったらいけなかったとかもわからなく教えてほしいです。

かなり長くなりましたが力を貸していただきたいです

A 回答 (5件)

皆さんが回答されている通り正規と言うかライセンス上問題のないOSをちゃんと使いましょう。

http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/modu …
に含まれているサウンドドライバ(D:\DRV\ADI2)あたりをインストールすれば音は出るようになると思います。(同じチップセット+サウンドチップの組み合わせのVersaPro用のドライバなので)
    • 0

許諾違反のOSを、使用したいと言われると

このサイトの利用規則違反になると思うが。
    • 0

音が出ない場合はPCメーカーのサイトからサウンドドライバをダウンロード、インストールしますが、先ずOSを正常なものにしないと違法です。

(他のPCからインストールすると違法性もありますが、PCトラブルの原因にもなります)

他の方のアドバイスにもあるとおり、NECサポートから、「内蔵HDDのセットアップツールからリカバリCD-ROMを作成していなかった」からと、申し出てリカバリCD-ROMを実費で分けてもらうかしないといけません。(登録必要)
    • 0

なぜリカバリCDが無いのでしょうか?

自分で作成するタイプのパソコンで、
CD作成をしていなかったとか?

どちらにしても、付属以外のOSを入れることは
補償対象外ですし、他のマシンのOSを入れることも違法です。

リカバリCDを手に入れるか、
パッケージ版Windowsを購入してからドライバを
探すしか手はありません。
    • 0

ゲートウェイのソフトを利用するのは使用許諾違反になりますからやめてください。

一番簡単なのは、NECに連絡して、バックアップCD-ROMを購入することです。

この回答への補足

お金の都合上OSなどを丸ごとコピーするソフトや
NECで直接買うCDは買うことができません(涙)

今の状態から音が出るようになる方法はないのでしょうか?

• 0