アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十分な量の食事をしているのに、
まだ何か食べたいなーっていつも思います。
「何が食べたいかわからないけど、食べたい」と
いう感じです。
これを抑えるにはどうすればいいのでしょうか?

以前は毎食後、黒酢を薄めて飲んでいましたが
その時は「酢を飲んだら食事も終わり!」という
働きをしてくれていたように思います。
でも、胃が荒れてしまったり、咳がでるので
今は飲まないほうがいいとやめてしまいました。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こればっかりは意思の問題ですからね・・・


あなたが強い意志を持つのが一番でしょうが、
それでは回答にならないので。

・食べ終わったらすぐに歯を磨く。
 せっかく歯を磨いたのにまた口の中が汚くなるのは嫌っ!とか。

・ガムを噛む。
 ガムを噛んでれば他のを食べられないでしょう。
 何かを食べてる気分になれるかも知れないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり意思の問題ですよね^^;

歯磨きは良いアイデアですね!
そういえば朝昼はすぐ磨くので比較的
「食べたい衝動」は少ないです。
休みの日は危険ですが。

問題は夜なんですけど、
夜はすぐ磨かずにお風呂に入りながらなので
けっこう時間があきます。
早速すぐ磨くようにします。

ガムも試してみます^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 10:18

体が、必要としている栄養素が足りないと感じると、「何か食べたい感じ」がおさまりません。


たとえばの例、食事でなく、お菓子ばかりたべても、満足感がないように。栄養バランスだけでなく、塩分とかも含めて。
また、柔らかいものばかりで、噛む必要のないものばかりでも。
ゆっくり噛むと、お腹いっぱいになりますからね。

それで、頭で考えて、十分、と思ったら、#1の方のおっしゃるとおり、歯を磨いてしまうと食べたくなくなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

栄養素が足りてないというのは
確かにあるかもしれません。
いちおは考えてるんですけど、
かなりおおざっぱなので。

>>お菓子ばかりたべても、満足感がないように。

ほんとそうですよねー。お菓子っていくらでも食べれるから
怖いです・・・。

少し食事を見直すことと、
ゆっくり噛むことですね。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 10:20

沢山食べるのが習慣化してたから食べたり無い気がするだけ。


標準量が習慣化すればそのうち治る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに習慣になっています。
我慢して、少ない量でも納得できるように
慣れないといけないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 21:25

こんばんは。


単に口寂しさの問題であるのなら、ガムを噛んでみてはどうでしょう。
口を動かしていれば、ある程度満足できるかも知れません。

飲み下したい、という欲求が強いのであれば、コンビニなどで売っている乾燥させた昆布菓子等はどうでしょう。
http://www.nakanobussan.co.jp/shouhin/hamakaze.h …
直に噛み砕くのではなく、口内で十分に戻して時間を掛けて噛めば、ガム以上に持つと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
おなかはいっぱいなので、
口寂しいだけだと思います。

やっぱりガムなどで口を動かすのはいいですね!
乾燥昆布のお菓子、よく見かけますが
食べたことないので早速買ってみます^^
これは思いつきませんでした。

慣れるまでは、意識的に何か口に入れておきます!
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!