電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子は現在大学受験生です。
東京の隣県に住んでいるため、当然大学は自宅から通える範囲で決めるものと思っていました。
ところが最近になり、突然、受験校に関西の大学も2校入れたいと言い出しました。理由を尋ねると、自分が進みたい学部がある大学が少なく、その関西の大学にはまさに自分がやりたい学問ができる学部があるということなのです。

実は息子が小学校4年のときに夫が他界し、我が家は母子家庭です。
学資保険に加入していたため、父親死亡ということで養育費が加算され、先日満期金760万円を受け取りました。
私はこのお金で息子を大学に行かせることができると安心していたのです。
しかし、下宿するとなるとさらに何百万というお金がかかるわけですから話は変わってきます。
息子と何度か話し合い、経済的に難しいから関西の学校は諦めてほしいと言ったのですがどうしても諦めてくれません。
最後には「高校受験のとき、行きたい学校があったのに周りから反対され諦めた。今でもそれが悔しくてたまらない。今度もお母さんの言うことを聞いて諦めるようなことをしたら、僕は一生後悔する」というようなことを言い、号泣し始めたのです。
「そこまでして・・・」と私は何も言えなくなってしまいました。

世の中には経済的理由で進学さえ諦め就職する人、国公立しかだめという人もたくさんいると思います。
夫の残してくれた保険金があるとはいえ、母子家庭ということを考えれば、息子に対して「あなたはどこまでお母さんに苦労をしろと言うの?ちょっとわがままなのでは?」と言いたい気持ちもあります。
一方、何もやりたいことがないという若者が多い中、自分の将来の職業のことまで考え、その道に進みたいという息子の願いを、母親としては何が何でも応援し支えてやるべきではとも考えます。

学資保険のほかに、夫が残してくれた生命保険金が2千万あります。
これは将来自分が年をとった時、なるべく息子たちの世話になりたくないと思い、1円も手を付けずに預金しておいたものです。しかし現在の私の収入には限りがありますので、最後の手段としてこれを切り崩してでも息子の希望を叶えるべきか、それとも断固として自宅通学しか無理とはねつけるべきか気持ちが揺れています。

皆様がこのような状況に立ったらどうされますか?お考えをお聞かせください。
息子の立場、親の立場、両方からの意見が聞ければとてもありがたいです。

A 回答 (18件中11~18件)

奨学金制度を利用してみてはどうでしょう。


この制度は学生の間、一時的に金を借りて学費に
充てるというものですので最終的には"本人"が就職後に
"返却する義務"があります。(タダでくれる別の奨学金制度もあります)

現実問題として金はあるのに返却しない人もいますが、
これが問題視されており、今後どうなるかはわかりませんが、
悪質な場合はクレジットカードのブラックリストに載る事も
懸念されているようです。(NHKの某番組より)

奨学金の事はこれ以上に詳しくありませんが、
おそらく、貴方が支払うのは4年間の仕送りのみとなります。
関西の大学に行かせる場合はこの方法にするか、
或いは可能ならば貴方ともども引っ越すというのも選択のひとつ
に挙げられるかもしれません。


ただ、私的にはどうも嘘くさい気がしてなりません。
田舎出身の人が東京に来たいがために都心の大学を受験する、
ように感じます。支障が無ければ実際にその学部を別質問で
挙げてみればそこにしかない学部かどうかはわかりますし、
その学部に入ったからといって望んだ勉強が出来るとも限りません。


奨学金制度で行けそうにないなら、無理に行かせる必要はないです。
いくらなんでも我侭すぎるでしょう。父親がいなくて稼ぎが少ないのを
考えられない年頃じゃありませんから、普通なら国立を目指すとか
そういった配慮ができる筈です。父親がいないから甘やかしてくれる
母親にすがりついている、ようにしか見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申しわけありません。
回答ありがとうございました。

>奨学金制度を利用してみてはどうでしょう。
奨学金は利用するつもりでいたのですが、それだけでは足りないと思っていたのです。

>ただ、私的にはどうも嘘くさい気がしてなりません。
この点は嘘ではないので大丈夫です。
息子の行きたい学部は最近になってだいぶ増えてきましたが、経済学部、文学部、法学部などの一般的な学部に比べればまだあまり多くありません。自分の実力に合ったところを選ぶとなるとさらに数が限られてしまうのです。
東京の大学だけだと受験校が少ないため、不安に思って関西にまで志望校を広げたようです。

お礼日時:2007/12/19 18:40

 はじめまして、2人の息子を持つ父親です。

長男は東京の私大2年生、次男は国立志望の高3の受験生です。

 結論から申しますと、息子さんの希望は叶えてやるべきと思います。私は日本海側に住んでいますが、2人とも大学は自宅から出て行くよう勧めました。それは本人の自立を促す事と、自宅から通学可能な大学では成長が望めないとの理由です。普通の田舎のサラリーマンですので、2人とも東京の私大だとかなり厳しいです。ただ、子供たちも生活費は奨学金とバイトで賄うと言いましたので、学費と家賃のみ負担しております。長男の家賃もかなり安いところを探しました。ただ希望は国立でしたが・・・・・
 具体的なお金の話で申し訳ありませんが、760万円+奨学金+アルバイト料でほぼ足りると思うのですが。大学に行って遊びたいとか、良い所に住みたいとか、贅沢を言えばキリがありません。ただ、文面から判断するに、しっかりした考えを持った息子さんと思われますし、母親の思いもきっと伝わっていると思います。いずれは親から離れるのですから・・・・・今がその時かもしれません。
 子供が離れるのは非常に寂しいです。いつまでも自分の手の届く範囲にいて欲しいとは思いますが、できるだけ子供の考えを尊重し、その希望を叶える手助けをする事が親の務めとかな思っている今日この頃です。

長文になりましたが、あくまでも私個人の思いですので、参考にならないかもしれません。しかし、将来に対する考えをしっかり持ったいい息子さんですね・・・・・羨ましいです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申しわけありません。
回答ありがとうございました。
実際に息子さんを下宿させていらっしゃる方からのお話を伺うことができ、大変参考になりました。

生活費は奨学金とバイト、親は学費と家賃のみ負担という形でやっておられると聞き、うちでも何とかなるかもしれないという気持ちになってきました。

それから、学資保険の760万のことですが、こんどの確定申告で税金を払わないといけないということをすっかり失念して金額を書いていました。これは長男の所得となるので所得税を払い、住民税を払い、さらに私の扶養から外れてしまうのですよね。
所得税をいくらとられるのか、全く見当もつかないので少し不安になっていますが、それでも今は頑張れば何とかなるような気がしてきています。

お礼日時:2007/12/17 15:50

最近の大学では、他との差別化を図るため、あるいは学生集めのために目新しい名称の学部を作る傾向があります。

しかし、その内容は旧来の学部名称の範疇に入るべきものであって、何ら革新的なものでないことがほとんどです。
想像ですが、恐らくはご子息の志望先というのもそういった学部の一つであろうと思われます。
そういった学部は内容を伴っていないことがほとんどですので、入学後に失望することも多いでしょう。
「自分が進みたい学部がある大学が少なく」というのは、おそらく学部名のみにとらわれて、本質をよく知らないというところから来ていると思います。実は東京近辺にも「同じようなことを学べる、別の名称の学部をもつ大学」が存在すると思います。こういったことを念頭において再検討されることをお勧めします。

ちなみに、「環境」、「国際」、「人間」などを含む名称の学部は要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申しわけありません。
回答ありがとうございました。

うちの息子が行きたい学部、まさにNO.6さんがおっしゃっている通りです。
幼稚園の頃から天気予報に異常に興味を示したりするような子供だったのですが、最近は京都議定書の内容やアルゴアの「不都合な真実」に興味を持ち、環境汚染とか食料危機、バイオテクノロジーなどを勉強したいと言っています。

>ちなみに、「環境」、「国際」、「人間」などを含む名称の学部は要注意です。

そのような学部を受験しますが、要注意なんですか?!すでに願書を取り寄せていますし、今から息子を混乱させるようなことになってもいけないので、このことは息子には言わないでおき自分の気の済むようにさせたいと思います。

お礼日時:2007/12/17 15:36

受験することまで否定なさるのは間違っていると思います。


大袈裟に言うなら、
彼のこれからの人生において一番大事な判断がこの進路によってなされるのです。
息子さんは、号泣するほどですから、よほど真剣に考えて決めた道なはずです。
彼の人生なのです、本人が選んだ進路に絶対挑戦させるべきです。
後悔しながら一生を送って欲しいとは思われないでしょう?

そんなことを言われても経済的に厳しいのだから・・・
と思っていらっしゃるかもしれません。
勿論、経済的な問題で進学を断念する家庭もあるのは事実です。
しかし、質問者さんのご家庭ではそこまで困窮しているわけではなく、
(学部にもよりますが)学費は負担できる状態にあるのですよね?
下ばかり見て、子供の可能性の目を摘むのは止めませんか?

無事に合格できて進学したからと言って、
親が大学生活にかかる全ての費用を負担する必要はないのですよ?

無利子又は有利子の奨学金を利用する手(在学中の生活費の援助もあり)もありますし、
高校進学の時も経済的なことを考えて我慢されたくらいの息子さんですから、
親の老後の資金までもをアテにするようなバカとも思えません。
多分、不足分は自らバイトでも何でもして自分で遣り繰りするでしょう。
勿論、親も、ライフプランの中で教育資金としてはいくらと考えていたと、
学資保険の保険金額を正直に息子さんに教え、
2人で関西に行った場合の収支計画を立てるのが一番よいと思います。

来年の春には晴れがましく第一希望の大学(関東でも関西でも)の桜を眺められることを
ネットの向こうからですが祈念しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申しわけありません。
回答ありがとうございました。

>受験することまで否定なさるのは間違っていると思います。

息子にも同じ事を言われてしまいました。
「行く行かないはともかく、受験しないと後悔する」とのことでした。
その後、受験する大学については私は一切口を挟まず、受験したい学校を好きなだけ受験させてあげることにしました。

4日ぶりにパソコンを開いたら大勢の方が回答してくださり、驚いています。お金に関していろいろアドバイスいただいているようなので、NO.5さんはじめ、皆様の回答を参考にしていきたいと思います。

>来年の春には晴れがましく第一希望の大学(関東でも関西でも)の桜を眺められることをネットの向こうからですが祈念しております。

暖かいお言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 15:14

最近はやりたいこともなく大学に通う子供がたくさんいる中、息子さんのきちんとやりたいことがあって、それに向かおうとする姿勢やお母様と息子さんの仲の良さも伝わってきて、お話を読んでいて感動しました。



他の方もおっしゃっていますが、まず奨学金などをお子さんに調べさせてどのくらいお金が必要か、またそのお金を手に入れるのがどれだけ大変なことか実感させることが大切だと思います。大学のHPを見ると載っています。

そしてそれと同時に住む所(アパートなど)の相場も調べ、大体どのくらいの金額が一年間かかるのか調べるのも大切なことだと思います。

学業がおろそかにならない程度のバイトをさせることも大切だと思います。

まずは合格することが大切です。お母様もいろいろと調査してあげて息子さんの夢が実現できるようお手伝いしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>お母様もいろいろと調査してあげて息子さんの夢が実現できるようお手伝いしてあげてください。

このような回答を待っていました。
というのも、自分では全くそのつもりはないのですが、友人から私はどちらかというと過保護のほうだと言われてしまいます。
そこで、自分のような状況に立ったときみなさんがどう対応するのかを知りたかったのです。

話し合いの時に、下宿生活はかなり厳しいよと、貧乏暮らしをする覚悟をすることは息子に告げました。

お礼日時:2007/12/13 12:30

私立でしょうか、国立でしょうか。


それによっても、かなり違います。
そして大学生にも、いろいろな経済状況の人がいます。
全額親が出すと考えるから無理が生じると思います。
奨学金をかり、さらにバイトをすれば良いのです。
大学時代は、そのような人がたくさんいました。
月10万円以上もバイトをすれば、かなり勉強を頑張りたい
人(ほんとにものすごく勉強!!)には、
支障が出るかもしれませんが、
5から6万ぐらいなら、全く関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
志望校はすべて私立です。
高校まではすべて公立でしたのでその点でだいぶ助かりました。
親の仕送り額はバイト代次第となりそうですね。

お礼日時:2007/12/13 12:22

今は奨学金制度も充実しているので、それを活用すれば資金に困るということもないと思います。


利息が無いか、それに等しいくらいの額で貸してもらえることもあります。
今時はあまりいませんが、アルバイトを続けながら勉強する苦学生でもいいんじゃないかと思います。
地元の学校に通える程度の学費は出し、足りない分は奨学金やアルバイトで自主的に補ってもらいましょう。
全額出すよりもむしろそうすることが本人のためなんじゃないでしょうか?
それほどのやる気があるなら本人もアルバイトくらい苦にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奨学金は必ず利用するつもりでいます。下宿もなるべく安いところで我慢してもらうつもりです。ただ、大学生の子供を持つ友人に聞くと、学部によってはものすごく大変で、バイトをする時間がないと聞いていたので、どのくらいのバイト代を稼げるのかその点が気になっていました。

お礼日時:2007/12/13 12:16

まあとりあえず



年間いくらかかるか
寮はあるのか
奨学金等はもらえるのか等を
子供に調べさせるのがいいかと

国立であれば学費以外にも色々と優遇されますので
自宅から通える範囲の大学に行かせるつもりがあったのなら、
そんなに無理なことにもならないかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奨学金をもらうことと、アルバイトをすることは考えに入れていました。
それ以外にどれくらい仕送りが必要なのか・・・そのへんのところはまだ調査段階に入る前にここで質問してしまいました。
「大学に行かせるにはどうしたらよいか」ということより、子供の希望を親がどこまで聞き入れるべきかというお考えを聞きたかったものですから。

お礼日時:2007/12/13 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています