痔になりやすい生活習慣とは?

RB20DETをOHついでにチューンを考えています。
今回は、ストロークアップをしたいと思うのですが
他のRBエンジンのクランクシャフト・コンロッドが流用できないでしょうか?
できる場合、パーツが使えるでしょうか?

ボアをボーリングして広げる気はないです。

識者の方、よろしくお願いいたします。

なお、失礼ですが
RB25DETとかRB26DETTにのせかえろ。
という答えの方は書き込まないで下さい。 
それは最初からわかっていることなので。

A 回答 (5件)

質問の内容が「他のRBエンジンのクランクシャフト・コンロッドが流用できないでしょうか?」だったので、無加工かどうか分かりませんが例を紹介しました。

ワンオフピストンはクランク及びコンロッドの変更で、排気量をアップするだけなら必要ない(耐久性の面での不安は残りますが…)ですし、圧縮比の変更については、シリンダーヘッドの面研やガスケットの厚さを薄くして高めていると思うので、それらを行わずにターボ車に合わせてセッティングすれば良いだけです。
オーバーホールやクランク等の変更は自分で行う予定ですか?そうであればある程度情報を集めて作業にかかり、現物を合わせて行くしか無いと思います。ショップによりノウハウもあると思いますが、商売である以上その辺の情報を簡単に教えてくれるとはかぎりませんし、作業は難航するかもしれません。
自分もRB系エンジンの知識がある訳でも無いのでネットで調べましたが
、パーツ流用の情報が少なく先に紹介したショップとリンク先くらいしか見つけれませんでした。エンジンによっては簡単に流用出来たり、他社エンジンのパーツを組み込んだりと言うのがあるんですけどね…
実績のあるショップでやりたい事を予算内に出来るか確認された方が確実だと思います。

参考URL:http://www.testarossa.jp/service/
    • 0

#3です。

ノーマルのボアが78なので、排気量は2,110ccほどですね。訂正します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参照HPで詳細はわからないですが・・・
・ワンオフピストン使用
・圧縮比12
とかいう仕様ですよね。

・ボアはノーマル
・HPはNAだけど、ウチのはターボなので、圧縮12はちょっと・・・

クランク、もしくはコンロッド(併用OK)の交換でどうにかならんですかね?
必要に応じて(というより確実に)ヘッドガスケットはメタルに交換します。 通常なら圧縮が少し下がりますね。

RB20DEにRB26のクランクとコンロッドを流用して、2391ccにしている例(ボアもアップしているようです)がありました。

http://home.att.ne.jp/delta/ner/RB20DE.html

ストロークのアップだけで排気量は2,200ほどになると思いますが、燃調のセッティングなども含めて検討する必要があると思います。
http://home.att.ne.jp/delta/ner/
    • 0

no1です。

失礼。RB20でしたね。クランクは分かりませんが、
ヘッドは全く違うものなのでヘッドは使えないと思います。

この回答への補足

すまないけど
アナタ使えない
ヘッドを他のものにする気ないです。
RB20DETのヘッドを必要に応じて面研したりしますんで。

次は使える回答をお願いします。

• 0

あなたね…

RBは6気筒、SRは?
根本的なところから勉強しなおしてください。
    • 0