アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はKissDigitalを使っていて、買い換えると思っています。
本当は40Dが欲しいのですが、金額的に手が出ません。
価格が一緒だとしたら、EOS 30DとKissDigital Xでは
どちらがお薦めでしょうか。

A 回答 (7件)

価格帯が一緒でしたら30Dでしょう。

敢えて下のスペックのカメラを買う理由が見当たりません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはり、30Dですか。カメラのことは詳しくないので!
中古で6万円くらいで探そうと思っています。
今のレンズが4個あるのでCANONということになり、6万円くらいで
他にいい商品はありますか?

どちらも新品として価格が一緒だとしたら、EOS 30Dに決まりでしょう。

画素数はともかく性能や使い勝手のよさは30Dに軍配があがりますから。
でも、30Dを買われるなら、無理してでも状態のいい中古の40D買うほうが
いいと思うけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
画素数が多いのでXかなと思いましたが
30Dの方が使い勝手はいいのですか~
中古で6万円くらいで探しているので
40Dは出たばかりで中古でも12万円くらいは
するので上の2点になりました。

私も30Dに一票!

どうせなら上のクラスを狙いましょう。

Amazonだと新品の40Dが10万円台であったみたいですよ。
http://www.eos-d-slr.net/
今は12万円台ですね。

EOS 20D/30Dの800万画素は画素数とドットピッチが最適で拘って使っている人がいるくらいです。
    • 0

私も30Dを購入に一票。

画素数が多いというのは反面写真一枚あたりのサイズが大きくなるため嫌う人もいるようですし,
800万画素あれば実生活の範囲内では全く問題ないと思います。
Kiss Digital Xもいいカメラだとは思いますが,同じ価格では30Dには勝ち目がないでしょう。
30Dは使ったことはありませんが,20Dのコンセプトや外観を大きく変えずに開発したブラッシュアップ版といった感じなので,
20Dを職場で使っている私としては30Dは安心してお勧めできます。
    • 0

KissDigiは手に取ると分かるのですが、本当にチャチです。

元々の設計も耐久性をそれほど追及しておらず、ファインダーもどこで
ピントが合っているか分からないという、「全てをオートで使う、年に
数回しか使わない」ようなユーザーをターゲットにしたカメラなんです。
カタログ上のスペックは、そういった「手抜き設計」を誤魔化すことが
できるように、数値上だけ立派にしてあるんです。

それに対して30Dは、ちゃんとした一眼レフとして設計されています。
特に30Dはユーザーも多く定評もありますし、基本的に耐久性に優れた
カメラでもありますので、多少傷がついた程度ならびくともしません。
中古でもKissDigiに比べて安心ですよ。

ちなみにNikonでも、Canonほどあからさまじゃありませんが、D50とD70
とか、それこそFMとF3で同じようなことが言えますねぇ。安くなった
中~高級機って、カメラの場合ねらい目なんですよ。
    • 0

迷うことなく、30Dです。

キスは確かにいろいろな部分(特にファインダー関係)が良くなくて、初代に比べれば随分と良いのですが、それでも30Dとはだいぶ差があります。

「エントリー」機は、所詮エントリー機というのが、偽らざる印象です。
    • 0

KissDigitalでいいのではと思います。

エントリー云々と云う話もあります
が、そう云うひとは、良いカメラになれば良い写真が撮れると思っている
のでしょう。カメラはレンズで撮るのです。もっともっとKissDigitalを使
いこなすと、素晴らしい写真は撮れると思います。
これからは、もっとレンズにこだわるといいかも知れません。せっかくレ
ンズが交換できるのですから、そのメリットを生かさないともったいない
でしょう。
    • 0