プロが教えるわが家の防犯対策術!

開き戸の隙間にフラットLANケーブルを通そうと思うのですが、疑問に思うことがあるので、質問させていただきます。

(1)1.4mmのLANケーブルの購入を検討しているので、ドアの隙間に1.4mmの厚紙を通し、ドアを閉めたみたところ、ドアは普通に閉まったのですが、厚紙に折り目ができました。
LANケーブルは折れたりするとダメになる印象があるのですが、多少の折れは問題無いのでしょうか。
また、ドアで折れる部分を補強するような物は売っているでしょうか。

(2)LANケーブルは、メーカーによって性能や折れ等に対する耐久性に差は無いのでしょうか。お勧めのメーカーなどありましたら教えてください。

その他、ドアの隙間にLANケーブルを通す際の注意点などありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

薄さ1.0mmの超フラットもありますね。


http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-c …

ドアの隙間と通すのは、やはり、心配なモノですね。
なので、LANケーブルの近くに、スペーサとして何かを設置すれば、
LANケーブルを保護できるかも知れませんね。
ドアのどの部分で通すかも関係するでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/12/17 18:42

アンテナ用同軸ケーブルネットワーク スターターキット


http://corega.jp/prod/cxad01set/
と云うのも在るそうですね。

1000BASE-TのLANにしない場合は、
100BASE-TX や 11n系の無線LAN と遜色がないかも知れませんね。

だた、CATVと電波が重複すると記載されていますので、注意ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/12/24 12:23

私ならこうします。


まず開き戸が当たる柱の面に次のような戸当たりテープ(厚みのあるもの)を貼ります
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/tape/ …そして配線モール
http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop4zai2.htm
を柱の幅だけ切っておく。LANケーブルを通したい場所の戸当たりテープをカッターで切り取りその部分に先ほど切っておいた配線モールを柱に取り付ける。配線モールにLANケーブルを通す。
こんな具合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/12/17 18:40

いっそのこと無線で・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/12/17 18:41

ドアの枠部分に、のこぎり等で溝を掘るのが確実と思います。


壁面に穴を空ける方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2007/12/17 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!