人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

隣家が二階建てに新築した為、今まではほの明るかった北側の部屋がかなり暗くなってしまいました。(窓は掃きだし、壁は白なのに・・。)天窓の取り付けを考えていたのですが、専門職でも失敗することがあるとききました。なるべく低予算で、自分たちで施工したいと思っているので、方法を模索しています。 新たな窓をつけるのは、構造上心配なのでできればしたくありません。

ガラス瓦は、施工は簡単とのことですが、日曜大工でもできるでしょうか? 効果のほどはどうなのでしょうか? 
また、明かりとりに効果的なほかの方法をご存知でしょうか?

隣の部屋との壁を取り払い(柱は残して)、採光するのはどうでしょうか?

ちなみに 平屋建て 木造軸組工法 吹き抜け部分なし です。 

どんな些細なことでもかまいません。ご意見、アドバイスをお待ちしております。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

我が家はガラス瓦を使っています、新築時に一坪位採用しました。


単純にガラス瓦を並べ下にはステンレスの骨組みだけというシンプルな構造です・・・が

明るさは申し分ありません、特にうす曇の時の明るさは特筆ものでまぶしいくらいです。
ただ問題は冬の寒さと砂ぼこり、大雨の時のしぶき、これにはほとほと参りました。
そこでガラス部分は勿論周囲の普通の瓦の部分も50センチ位透明のシリコーンコーキングで完全に防水処理を施し瓦の下部分はヤフオクで透明アクリル板を寸法どおりに切ってもらい取り付けました。

問題は下から見たときの瓦のでこぼこ部分から風が吹き込むのでこれを何とかしないとアクリル板に砂ぼこりがたまります。現在計画中なのですが解決策として瓦下部のでこぼこ部分の型紙を作り軟質プラスチックの板で塞ぐ予定です。わずかに出来た隙間はやはりシリコーンコーキングで完全に塞ごうと思います。

我が家の場合は夏は直射日光が入らず冬は日が入るので実に快適です。
来年完成させようと思っていますが上手に作れば最高だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど! 経験に基づくアドバイスをどうもありがとうございます。
うす曇の時の明るさ・・うらやましい限りです。
色々工夫されているのですね。
大変そうですが、それだけのメリットはありますね!
DIYではちょっと厳しい気もしますが、よく相談してなんとか実現したいと思います!
ご丁寧な回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 11:21

 今載っている瓦をガラス瓦に変えただけでは光が室内に入ってはきませんよね。


 瓦の下のアスファルトルーフィングと野地板、さらにその下の天井板を切り取らなければなりません。
 切り取ったあとへ天窓セットのようなものをはめこむにしても
その継ぎ目の処理をきちんとしないと雨水や虫などの侵入を防げません。
 そういった作業をこなせるだけの日曜大工の腕をお持ちですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
私は職業訓練校で基礎を習った程度の素人なのですが、小さな家を建てたことのある日曜大工の友達が手伝ってくれます。
その家には天窓があり、十年を経ても水漏れしていないので、おそらく大丈夫かと(笑)
ですがいちから作るほうが、壊して作り直すよりも当然ずっと楽だろうからどうかなぁといっています・・。
アスファルトルーフィングと野地板、天井板などの切り取りは大丈夫そうですが、継ぎ目の処理は不安があるようです。

No1の方が勧めてしてくださった光ファイバーの導入、
または隣の部屋との間仕切り壁を取り払っての採光を検討しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 21:34

日曜大工で物置やら大きめの犬小屋、柵などいろいろ作ってきましたが、


自宅の屋根関係だけはお薦めできません。プロにまかせるべきです。

親戚の家がガラス瓦でけっこう明るいですが、
基本的に新築時にやらないと難しいような気もします。

光ファイバーを使った採光なんかどうかなと思いますけど。
http://www.agb.co.jp/hikari/himawari/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験に基づくアドバイス、どうもありがとうございます!

やはり屋根関係は難しいのですね。瓦の葺き替えができればできるのかな・・?くらいに考えていたのですが、甘いようですね。ガラス瓦は基本的に新築時の施工なのですか・・。

光ファイバー、かなりの威力のようですね。熱も持たないとのことですし、検討してみます。早速見に行ってみようと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/12/14 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天窓の後付けについて

ただいま一戸建てを新築中ですが、天窓がついていません。今からだともう付けられないと言われたので後付けしようかと思っています。後付けされた方、トラブルとか、ご予算とか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔、建築をカジッていましたのでアドバイスを・・。

天窓は現に進んでいる工事では確かに面倒な工事と言えます。
木造系なのか・鉄骨系なのかに因りますが、仮に木造系であれば屋根工事の見直しと、天井の梁等に採光工事を行います。内部工事はある程度手間は掛かりますが、やれないことはありません。(確かに職人側からすると嫌がります)

問題は屋根部の工事です。
よほど馴れた職人でないと、どうしてもミクロの隙間が出来てしまいます。

一見簡単な工事に見えますが、とてもデリケートな工事と言えます。
通常は非収縮性非硬化型コーキング材を使いますが、天窓のコーキング部を丁寧に磨き、接着面に神経を使わないと一年間の寒暖天候によっては隙間が出来てしまいます。
又、窓の開閉もできるタイプを望まれているのでしたらなおさらです。
窓のパッキングがゴミが挟まったり、弱ったりすると雨の侵入がすぐ起きてしまいます。
できれば固定型の方が安心です。

結果、4件に1件くらいは微細な雨漏りが出てしまいますので、建物にとってはマイナスですね。

どうしても天井から採光が欲しいというのでしたら、軒下からグラスファイバーで光りを取り入れる方法も検討されては如何でしょうか。ちょっと高くはなりますが。
以上頑張ってください。

昔、建築をカジッていましたのでアドバイスを・・。

天窓は現に進んでいる工事では確かに面倒な工事と言えます。
木造系なのか・鉄骨系なのかに因りますが、仮に木造系であれば屋根工事の見直しと、天井の梁等に採光工事を行います。内部工事はある程度手間は掛かりますが、やれないことはありません。(確かに職人側からすると嫌がります)

問題は屋根部の工事です。
よほど馴れた職人でないと、どうしてもミクロの隙間が出来てしまいます。

一見簡単な工事に見えますが、とてもデリケートな工事と言...続きを読む

Qトップライト(天窓)に最適な方位は?

新築の一戸建てに天窓を付けることになりました。
位置を決めなければいけないですが悩んでいて決めれずにいます。
東南か北向きに付けることを検討しています、方位としてどちら向きにつけたらいいか悩んでいます。
夏涼しく、明るいお部屋にしたいと考えています。
二間続きで奥のベッドのある部屋に、北向きのトップライト。
手前の南向きにバルコニーがある部屋に、東南のトップライトという風に考えています。二箇所あるいは一箇所のみに付けようと思います。
日差しの強さを考えて南には一切付けないほうがいいのでしょうか?
どうぞアドバイス宜しくお願いします。
南向きにトップライトがある方のお話もお聞かせいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

天窓を採光のために用いるのなら北側の部屋に取り付けるのが通常の考え方です。

南向きにバルコニーがあるということは掃き出し窓でしょう。これでも隣家が迫っているなどの悪条件がなければ、十分に明るいとおもいます。
さらにこの部屋に明るさが欲しいというのなら、天窓ではなく東面または西面(隣家などがなければ夏の西日がきついですが)に通常の窓をつけることをお勧めします。
南面の天窓は午前中から夕方まで部屋を夏場の西日を浴びたような状態にします。つまり、暑いのです。さらに光は直接的で明るいというよりは、眩しい感じがするかもしれません。
また網入りの天窓でよくある「熱割れ」の多くが南面に設置された天窓で発生しています。

ただ南面に遮蔽物があり日差しが入らず、東西に2面採光のための窓を取ることができない場合は、南面の天窓も有効な採光手段になると思います。
その場合、熱に強い構造の天窓を選択する、夏の直射を防ぐスクリーンを設置する、エアコンはちょっとパワーの大きいものにするなどの配慮が必要です。

北側はベッドのある部屋ということですが、純粋に寝室であれば、あえてトップライトは必要ないかもしれません。
我が家の北側にある次男の部屋にはトップライトがあります。夏場の昼間は南側にある長男の部屋より明るいくらいですが、朝は6時前から明るくなりおちおち寝ていられない感じです。寝起きはよくなるみたいですが…。
ということで昼間も使うのなら北側のトップライトはお勧めですが、寝室のみの利用なら不要かも。

冬場の結露を考えるなら、ベルックスのような木製ペアガラスの天窓を使用するのがいいでしょう。アルミサッシのシングルガラスでは結露がひどく水滴がぽたぽた落ちる…などという話をよく聞きます。

天窓を採光のために用いるのなら北側の部屋に取り付けるのが通常の考え方です。

南向きにバルコニーがあるということは掃き出し窓でしょう。これでも隣家が迫っているなどの悪条件がなければ、十分に明るいとおもいます。
さらにこの部屋に明るさが欲しいというのなら、天窓ではなく東面または西面(隣家などがなければ夏の西日がきついですが)に通常の窓をつけることをお勧めします。
南面の天窓は午前中から夕方まで部屋を夏場の西日を浴びたような状態にします。つまり、暑いのです。さらに光は直接的で明...続きを読む

Q新築リビングが暗い

新築で、1週間前に引っ越しました。
隣りも住宅なので、日当たりが良い明るい暖かい家にしたい!とお願いし、間取りが決まってからも、日当たりは大丈夫か?暗くないか?と念を押して確認していましたが、日当たりは大丈夫ですよ。と言われ、安心していたのですが、いざ住んでみると、昼間も照明を付けないと少し暗いです。
全く日が入らないというわけではないのですが...。

アイランドキッチンの前にダイニングテーブル。その前に窓。ダイニングテーブルから向かって右側に長いリビングです。リビングには、壁の上の方に横長の窓があるくらいです。
そこだけが本当にガッカリし、ショックでたまりません。
リフォーム以外に、なんとか少しでもリビングを明るくする方法はありませんか?
自分なりに調べて、日が当たるところに姿見鏡を置いて光りを反射させるというのはやってみようと思います。
他にも自分で出来そうなことは全てやってみようと思っているので、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

付けると、付けないときより室内が明るくなる「アカリナ」と言う採光ブラインドがあるそうです。

http://j-net21.smrj.go.jp/develop/energy/company/2013011002.html

また、窓ガラスに貼り付けるだけで太陽光を効率的に取り入れて室内を明るくする「DNP採光フィルム」と言うものもあるそうです。

http://www.dnp.co.jp/news/10117500_2482.html

部屋が明るくなると良いですね。

Q室内の壁に窓を作れますか?(新築1年)

新築して1年になります。
玄関正面に壁があり、その向こうは、階段があります。
玄関、階段共に少し暗く、明り取りとまでは行きませんが、その壁に窓が付いたら良いのにと思うようになりました。
殺風景な白い壁なので、インテリアも兼ねて考えています。
建築後に、室内窓を新たに設けるのは難しいでしょうか?
工務店さんに聞いて見るのが一番ですが、新築間もないので、何だか聞き辛くて。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋かいが入っていると言う事は、それを壊さなければ壁仕上げ材は取れると言う事でしょう。
新たに化粧筋交いに入れ替えてもらってもいいでしょうが、筋かいに干渉しない部分をくりぬいて開口部のデザインを考えてはいかがでしょうか?
筋かいなりにばっさりと壁を削って、すりガラスやデザインガラス、ステンドグラスなどを入れて明りをとってもいいですね。
お金をかければ外壁にだって窓をあけることは可能ではあります。
が、外壁はなるべくいじらない方がいいでしょう。
2階の手すりが腰壁ならば、それを手すり子に替えるだけでも多少は明るくなるでしょう。
同じように室内のたとえばリビングの壁なども投光性あるものに替える事も可能でしょう。

遠慮なさらずに施工会社に相談なさるのが一番と思います。
家は実際に住んでみて気づくことは多いですから、業者側は特になにも感じないですよ。

Q家の屋根に天窓をつける方法は?

一戸建ての家の屋根に、自分で天窓(トップライト)をつけたいのです。
カラーベスト張りの1階の下屋部分の屋根です。
窓の大きさは50cm四角程度、手動でも電動でもOK。
どなたか、大工さんを仕事としている方、
ヘビー日曜大工マニアなど、
天窓の付け方なら知っているって方、
教えてください。お待ちしています。
当方、ごく普通のサラリーマンですが、
電動工具などを使っての日曜大工は大得意です。

Aベストアンサー

私は日曜大工大好き人間です2週間前に自分で自宅二階の屋根に天窓を1日で付けました。私の場合6ミリ厚のガラス板(430mm×880mm)2枚在りましたのでそれを利用しましたまずホームセンターで1×4材を開口部の枠と窓になるガラスを取り付ける枠用に足りる分・防水用コーキング(コーキングガンも)・カラーベストを切断する為のディスクグラインダー刃はコンクリト用・枠に耐久性を持たせるためのペンキ等揃えました。あとはネジくぎなど日曜大工大得意のao0422さんであれば充分応用は利くでしょう。作業はガラスの大きさに窓用の枠を作ります1×4材を1×2に丸ノコで挽いた物をガラスを囲む枠でなくガラスを載せる感じのサイズでペイント2~3度塗りその枠をコウキングによって貼り付ける補強の為にL型金具で止めるこれで窓が出来上がり、次は屋根に取り付ける枠を1×4材で窓枠に収まるサイズで作るペイントも忘れずに開閉は外開きです。支える側の枠に1×2材を打ち付けて窓枠を蝶番で固定します。次に屋根の穴あけですが根太などを避ける又、室内側の希望の位置があれば屋根裏から取り付け枠の内側サイズの四隅をマークしそのままドリルにて穴を外まで貫通させます(カラーベストはコンクリートなのでコンクリト用ドリルで)位置が決まったら枠をやねに置いてカラーベストを切るところをマークします(枠の外側サイズ)ディスクグラインダーでカラーベストのみ切り取ります。野地板が現れたら枠の内側サイズの穴を開けます。すると枠が収まる野地板の部分が出来ているはずですそこにコーキングをタップリめに塗りつけ枠を取り付けます枠とカラーベストの間にもシッカリとコーキングしますカラーベストは重ね合わせて隠れるところで釘止めしておりますので下のほうになるカラーベストは外れてしまいますので付いていた状態の位置で釘止め(ここがシロウトの強み)釘が半分入ったところでコーキングを釘にもつけて打ち込み釘の上からタップリコーキングします。ガラスが結構重いので半端な力で(風等で)開きません私が作った天窓にはもう3~4回雨が当たりましたがなんとも在りません。しかしシロウトが自己責任で作るものですメンテナンスをかかさず続けることが肝要かと思います。又それが楽しみではないでしょうか。私などは家族から相手にしてもらえないほど色々やりました「保障付きでなく故障付き」と言うブランド名です。

私は日曜大工大好き人間です2週間前に自分で自宅二階の屋根に天窓を1日で付けました。私の場合6ミリ厚のガラス板(430mm×880mm)2枚在りましたのでそれを利用しましたまずホームセンターで1×4材を開口部の枠と窓になるガラスを取り付ける枠用に足りる分・防水用コーキング(コーキングガンも)・カラーベストを切断する為のディスクグラインダー刃はコンクリト用・枠に耐久性を持たせるためのペンキ等揃えました。あとはネジくぎなど日曜大工大得意のao0422さんであれば充分応用は利くでしょう。作業はガラスの大...続きを読む

Q「スカイライトチューブ」について教えてください。

家の改築でスカイライトチューブの導入を考えています。
HPを見ると、本体と基本パーツで30万ぐらいのようですが、2階の押入れを通して1階のリビングに光を持ってくるにはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?
また、夏場の暑さ、冬場の結露などの問題はないのでしょうか?
実際に使っている方のご感想などを聞かせてください。

Aベストアンサー

質問者さまと条件が少し違いますが、

先週見積もりを取った所です。
当方の見積もり条件及び見積もり価格は以下のようになりますので
ご参考に。

見積もり条件
・集光レンズは2階屋根に設置。
・照明は1階リビングの外壁側の壁に取り付け。
(2階床と1階天井の間にチューブが通らずに天井に取り付け出来ず)
・チューブは外壁の外側より1階に下ろす。
(2階の押入れの中等通せるスペースが無かった)

見積もり内容
機器費
本体キット(SLT250)・・・・・100000円
ルーフベース(RB-SA) ・・・・40000円
Cチューブ(STL250用 600mm・・129000円(6本×21500円)
90°アングルチューブ・・・・・50000円
天井リング(SLT250用)・・・・3600円
小計・・・・・・・・・・・・・322600円

工事費
足場工事・・・・・・・・・・・58000円
ST取り付け工事・・・・・・・・80000円
ラッキング亜鉛引鉄板・・・・・170000円
支持金物・・・・・・・・・・・90000円
取付工事・・・・・・・・・・・160000円
小計・・・・・・・・・・・・・558000円

合計・・・・・・・・・・・・・880600円
消費税・・・・・・・・・・・・44030円

総費用・・・・・・・・・・・・924630円

私も、下記HPで30万円程度で取付可能と思い、正式見積もりを御願い
した所上記のような価格となった為断念しました。

工事内容によって価格はかなり違うと思いますので、
一度見積もりを頼んでみては如何でしょう。

参考URL:http://www.skylighttube.co.jp/catalog/index.html#point2

質問者さまと条件が少し違いますが、

先週見積もりを取った所です。
当方の見積もり条件及び見積もり価格は以下のようになりますので
ご参考に。

見積もり条件
・集光レンズは2階屋根に設置。
・照明は1階リビングの外壁側の壁に取り付け。
(2階床と1階天井の間にチューブが通らずに天井に取り付け出来ず)
・チューブは外壁の外側より1階に下ろす。
(2階の押入れの中等通せるスペースが無かった)

見積もり内容
機器費
本体キット(SLT250)・・・・・100000円
ルーフベース(RB-SA) ・...続きを読む

Q日当りが悪いマンションの採光改善方法

日当りが悪いマンションの採光改善方法

10階建て分譲マンションの3階に近日引越し予定です。
真ん中のお部屋なので窓は1方向で、南東(南南東?)に2つあります。

マンションの6m道路を挟んだ真南には高層マンションが聳え立ち、
周りには5~7階のビルが連なっています。

不動産屋さんに確認したところ、お部屋には真冬はまったく日はあたらず、
他の季節は午前中ならなんとか、程度のようです。
「買う前にチェック項目を用意して確認を!」は今回の高い授業料で身に染みました。。。

利便性重視で探したお部屋ですが、せめて日中は「電気がないと真っ暗」にならないように
工夫して利用できないものかと対策法を探しています。
(エコ流行りの昨今でもネット検索ではあまり見当たらず、
 引越しや買換えの結論が多いようですが。。)

窓の近くに鏡を斜めに置いても、影になっている時間では効果はないですよね?

どなたか、同じような環境での採光の改善を簡単・安価で実現された方がいましたら、
教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以下の方法がありますが
部屋の構造、設置場所、設置方法など具体的に踏査して設計検討が第一段階と思います。
2方法を提案しますので問い合わせてください。


A案.太陽光追尾のブラインドの活用(最近開発されたものビルなどで採用中)
「自動可変式ブラインドによる太陽光線の取り入れ」

1.グラデーションブラインドの特徴
グラデーションブラインドは、屋外の自然光をブラインドの羽根で反射させて屋内の天井にあて、眩しくない間接光として利用する採光システムです。標準設備は、「ブラインド」、各ブラインドと対となり羽根の角度調整やブラインドの開閉を行う「個別コントローラー」、個別コントローラーを複数まとめて制御する「中央制御システム」などです。本ブラインドは、見た目は通常のブラインドとほとんど同じですが、自然光を天井面により広く反射させるとともに、反射光が屋内の人の目に直接入らないように、ブラインドを構成する羽根の角度が一枚ずつ微妙に変える点が特徴。具体的には、ブラインド下部の羽根は自然光を鋭角に反射して窓際の天井面にあて、上部の羽根は鈍角に反射して屋内の奥の方まで自然光を採り入れます。
中央制御システムは、任意の間隔で太陽の高度を算出しながら自然光を最も効率良く反射できる羽根の角度を求め、各個別コントローラーを制御します。中央制御システムは最大で255系統(65,025台)まで個別コントローラーを制御可能です。
2.本ブラインドのメリット
(1)照明用の消費エネルギーを減らして、コストを最大30%削減
自動調光機能付きの電気照明設備と併用することによって、照明用の消費エネルギーを削減でき、これに伴い照明用電気料金を年間30%程度、全電力料金の10%程度を削減できます。このため、イニシャルコストの増額分は3~5年程度で回収することが可能。また消費エネルギーの削減によりCO2発生量も抑制し環境保全に貢献します。
(2)室内設計の自由度が向上
従来の採光設備のような特殊な設備が不要なため、設計の自由度が高まります。
(3)目に優しい室内環境を実現
ブラインドの羽根を利用して屋内の奥の方まで自然光を採り入れることができ、しかも自然光は天井面にあたって間接光になるため、眩しい反射光が屋内の人の目に直接入らず、やわらかい照明環境を提供します。
自然光をやさしく取り入れて省エネを実現する」
3.株)ヨ◎タ 会社概要 所在地 : 東京都台東区又は「グラデーションブラインド
  又は清◎建設 太陽光利用で検索してください。



B案 太陽光採光システムの採用 (従来からあるもので小型のシステムから大型まである)
      「太陽光を受けてプリズムや光ファイバーで暗部に取り入れ照明するもの」

1.「太陽光採光システム」とは
太陽光を採光するための自動追尾する駆動部を備えたシステムです。
「太陽光採光システム」は、人工照明では得ることの出来ない、快適な自然光の環境を提供するために開発された画期的なシステムです。
2.太陽光を積極的に取り入れるために、太陽光を自動追尾する駆動システムを組み込み、日の出から日の入りまで一日中、高効率に太陽光の採光を実現します。
高層化や過密化された都市環境では、北側の居室、窓のない部屋、地下室、地下街など自然採光が不充分であったり、不可能な空間も生まれます。そうした環境にも、太陽光をたっぷりと取り入れることを可能にしたのが、太陽光採光システムです。
3.以下で検索してください。
太陽光採光システム協議会…http://www.sun.or.jp

以下の方法がありますが
部屋の構造、設置場所、設置方法など具体的に踏査して設計検討が第一段階と思います。
2方法を提案しますので問い合わせてください。


A案.太陽光追尾のブラインドの活用(最近開発されたものビルなどで採用中)
「自動可変式ブラインドによる太陽光線の取り入れ」

1.グラデーションブラインドの特徴
グラデーションブラインドは、屋外の自然光をブラインドの羽根で反射させて屋内の天井にあて、眩しくない間接光として利用する採光システムです。標準設備は、「ブラインド」、各ブ...続きを読む

Q瓦屋根に明かり窓作りたい概算費用です 

現在築約20年の木造一戸建てですが、余りにも日当たりが悪いので、瓦屋根に明かり取りの窓作りたいと考えました。一カ所概算で幾ら位掛りますか?(天井の開口含みます)なにか明かり取り安い方法が有れば、ご回答下さい。宜しくお願い申し上げます。 

Aベストアンサー

こういう費用は一概いくらぐらいだと明言できません。
屋根の構造も素材も位置もサイズも分かりませんし…。

一般的な話(私の関係で施工した業者の見積もりから算出すると)、瓦屋根撤去、開口、取り付け、防水、屋根復旧などを全て入れて、安く上げた場所で40万弱、リビングのトップライトで一番大きなところが80万弱ですね…。
これは拘り始めると(というかしっかりとした造りにするとか)、軽く100万超えもあり得ますよ。

Q来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさを

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝手がよさそうだがルーバーの掃除が大変そう。
3、縦長の大きめ窓で 外付のブラインド仕様?で 留守中にも通風が確保できる。が、高価だし隙間などとても掃除が大変そう。両サイドの少しの隙間から見られているような不安感あり。
4、同じく 引き違い窓で 格子を付ける のも⇒掃除が大変そう。

・・・現在の住まいは 5階でトイレにも浴室にも窓はありません。それなりの換気がとても面倒ですが 私も娘も安心して入れます。 

それに比べて、新築先の間取りは トイレも浴室共に同じ向きで 6m公道あり 御隣の駐車場が目の前で、隣に2階建てありですし 通行人からも 思いっきり見えます。ただ、道より600mmほど高い位置に新築なので それほど気にならないものなのか?
どちらを優先した方がいいのでしょうか?
なるべく安価で 掃除がやりやすい方法はございますか?

5、縦長のオー二ング窓はルーバーよりも掃除しやすいですか?

留守中にはなるべくほんの少し開けて 換気していたいです。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝...続きを読む

Aベストアンサー

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは全く見えません 窓とルーバー枠 左右の隙間も
網戸フレームが掛かるので、覗こうと近づいて努力?しない限り見えません。
多少高くとも小さい娘が居るので、その辺りは気を使い選択しました。
掃除も浴室内から水かけて終わり、非常に簡単です。
採光や換気は勿論、何より休日昼間でもリラックス入浴できるので大変満足してます。

また、換気が気になる際は窓の大きさよりも浴室乾燥機に頼るのが一番です。


トイレ窓は頭高さより上にあれば良いと思います。
窓位置2.5m以下の場合、格子は付けた方がより安心と思います。
デザイン優先なら、防犯ガラスですね。
24H換気扇も付く場所と思うので、窓を余り開けた事ないですね。

防犯上、留守に少し窓を開け換気するのは止めた方が賢明ですよ。

コストも大切ですが、長く住まわれる家でしょうし、
窓はデザイン面・防犯面でも重要な部分だと思います。
妥協して後悔しないよう 慎重に選んで下さいね。

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは...続きを読む

Q北側の天井に天窓、採光について教えてください!

北側の勾配天井に天窓を付ける場合(二階リビング、三階への吹き抜けリビング)の採光について

いつもお世話になっております。
このたび、家を建築するにあたり、北側玄関、東西には家があり、南にも家が建っている土地を検討中です。
真北というよりかは、北東に玄関という感じです。(リビングは台所込みで16畳程度)

採光にあたり、2階リビングにして、3階を吹き抜けにし、北側に天窓をつける案をご提示いただきました。

ベルックス社の木製のサッシとのこと。

ベルックス社のホームページもみて、LOW-Eガラスということもわかりました。

以上の条件を踏まえ、天窓を使用されている(もしくはベルックス社のもの)方にお伺いしたいのですが

?冬でも採光は大丈夫か?
夏、冬でだいたい何時から何時くらいまで採光があるのか

?木製のサッシ・・・?結露などは大丈夫か?

?開放している場合、網戸のようなものが必要なのか?(虫が入るなど・・・)

以上にてついてご意見いただけたらと思います。

Aベストアンサー

我が家では二階の廊下の中央部にトイレや洗面所を置き、そこを吹き抜けのホールとし天窓を設置しました。
天井までの高さが約4mありますが、天窓は開閉しないタイプを選択しました。
天窓があるおかげで日中のホール内は非常に明るく、夜間でも月の明かりが入ってほんのり明るいですよ。

>?冬でも採光は大丈夫か?
夏、冬でだいたい何時から何時くらいまで採光があるのか

質問者さん宅は豪雪地帯ですか?
積雪で天窓が塞がれれば採光は不可能です。
日中陽が出てればずっと採光は可能です。

>?木製のサッシ・・・?結露などは大丈夫か?

アルミサッシに比べれば樹脂サッシや木製サッシは結露しにくいでしょう。
まさか水の滲みるような素材ではないでしょうから心配はいらないと思いますが、時々外部のメンテナンスはしたほうがいいでしょうね。

>?開放している場合、網戸のようなものが必要なのか?(虫が入るなど・・・)

天窓にも様々な仕様があります。
開閉できるものもあるし、シャッターの付いたものや網戸のあるものもあります。
明かりが外に漏れれば当然虫は入って来ますので、それが嫌なら網戸のあるタイプを選択すればいいと思います。

天窓は明り取りには最適ですが、日光が入るということは夏場は室温も上げてしまうという事です。
天窓が開閉できれば家の中の熱い空気を外に出す事もできますし、風を取り入れる事もできます。
当然うっかり閉め忘れれば雨が降れば家の中にも雨が降ります。
ただ開閉できるものはそれなりにトラブルの可能性もあるという事です。

我が家では二階の廊下の中央部にトイレや洗面所を置き、そこを吹き抜けのホールとし天窓を設置しました。
天井までの高さが約4mありますが、天窓は開閉しないタイプを選択しました。
天窓があるおかげで日中のホール内は非常に明るく、夜間でも月の明かりが入ってほんのり明るいですよ。

>?冬でも採光は大丈夫か?
夏、冬でだいたい何時から何時くらいまで採光があるのか

質問者さん宅は豪雪地帯ですか?
積雪で天窓が塞がれれば採光は不可能です。
日中陽が出てればずっと採光は可能です。

>?木製のサッシ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報