電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
最近、庭(狭い庭ですが)の草むしりが面倒になってきて、レンガでも敷こうかと考えています。レンガを敷く場合、土を掘って、砂利や砂を敷く必要があるようです。そこで、土を掘って溜まった土砂はどのように処分すればいいのでしょうか?
近所の空き地や、山や林にでも行って捨てれば良いのでしょうか? でも、そこも絶対に他人の土地です。
私の住んでいる所は、そんなに都会でもなく、そんなに田舎でもありません。
車で少し行けば、空き地や山や林はあります。こっそり捨てようと思えばいくらでも捨てられます。土地の持ち主に断って捨てさせてもらうのが一番良んでしょうけど、持ち主を探すのは手間がかかります。(どうやって調べていいかも不明です)
土砂の量は、そんなに多いわけでは有りませんが、それでもバケツで20杯近くは出るかもしれません。専門業者に頼むほどでも無いと思うのですが。
皆さんは発生した土砂は、どのように処分しているのでしょうか? 
非常に恥かしい質問で恐縮です。。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず発生する土砂は、草等が混ざっていなければ、単純に土砂として扱えますが(この場合は空き地でも)混ざっていれば産業廃棄物になると思われます、この場合はちゃんとした処理場に持ち込みしなければならないでしょう、勝手に捨てると不法投棄になり重い罰則が科せられます。
各自治体もしくは民間の処理場に持ち込んで、処理しなくてはいけないでしょう。
もしその場合、役所か保健所の環境課に相談し、処理場を紹介してもらってください。
工事はインターロッキング等簡単に施工できる製品があります、ホームセンター等で販売していますので、相談されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
はは~そうなんですか・・草が混じっていてはいけない・
そうですね、レンガ等を購入するときに、ホームセンターの人に相談すればいいかもしれませんね。いろいろありがとうございました。参考になりました。

昔の話で恐縮ですが、東京郊外の私の家では井戸を掘ったり、防空壕を掘ったりと泥がずいぶん余っていましたが

庭の片隅に余った泥を盛って変化を持たせ、上に木を植えていましたが如何でしょう???

今は捨てることに対しウルサイので東京だったら業者に頼むか、毎回バケツ半分ずつ40回[燃えないゴミ]に混ぜる他ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですね、土は盛り上げたくないので、やっぱり専門業者ですかね。。
燃えないゴミとは、良いアイディアですが、半年近くかかりそうですね(^_^;)
ありがとうございました。いろいろ考えてみます。