プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日レジで進められて申込書を書きましたがまだ投函していません。
相談してから変更を決めようと思っています。

現在持っているカードは3年ほど使用しているオリコカードUPtyのみです。これはマスターカードで蔦谷はJCBになります。

クレジットカードを何枚も持っているのは自分の趣味ではないため、Wカードにするならオリコは解約する予定でいます。

(1)マスターカードとJCBの違いについて教えて下さい。良い点・悪い点など。
 初心者にも理解しやすい文でまとめていただけると助かります。

(2)オリコとWカード、正直どちらをすすめますか?
 カードの使用用途は携帯料金やネット通販の支払いくらいです。
 外での買い物は年に数回程度しかしません。

(3)Wカードを持っている方に質問です。
 自分の会社に審査の電話はきましたか?
 レジの人(実習生)にはこないと思いますとは言われたものの、あまり信用できなくて…。
 きて困ることはありませんが面倒なのでない方が助かります。
 ちなみにオリコは電話きました。

以上3点でしょうか、現在思いつく限りでは。
また何かありましたら補足します。

A 回答 (4件)

オリコUptyマスター、ツタヤWカードJCBともに保有している者です。

(1)マスター・JCBとも国際ブランドとして幅広い店舗で利用できますが、JCBの方がやや利用できる店舗が少ない(特に海外では弱い)ようです。マスター・JCBのどちらがよいかという比較であれば、私ならマスターを選びます。

(2)オリコカードUptyのメリットは、ポイント還元率が他社のカードよりやや高い(1%程度)ことと、利用時に店頭で一回払いを指定してもリボ払いにできる(=『分割払いで』とお願いする面倒がない)ということのようです。もっとも、自動リボ払いというのは、カード会社が利用者の金利負担をぼったくるために導入している制度とも考えられますので、メリットとも言い切れませんが。。 endlicheri様 の利用状況であればリボ払いが必要な機会などはないでしょうし、オリコUptyのポイント還元率は来年1月から下げられることが決まっています。利用できる店舗数の多いマスターブランドであるという点を除けば、Uptyの方に大きなメリットはないと思います。ツタヤ・Tポイント関連の店舗をよく利用していて、会員割引等の特典が見込めるのであれば、乗り換えてしまってもいいのではないでしょうか。 ただし、小規模な店舗・ネットショップ等では、JCB不可というところもたまに見かけられますので、よく利用するネットショップ等がJCBに対応しているかどうかを確認してから、判断してください。 なお、とりあえず両方を持っておくことも悪くはないと思いますが、オリコUptyは今年から、年1回以上の利用実績がないと年会費が掛かるようになってしまいましたので、ムダに長期間放置しないように注意してくださいね。

(3)すみません、3~4年前に入会したので、覚えていません。^^;
    • 0

カードを2種類持つことは、私は悪い事では、ないと思います。

カード1種類より応用が聞くからです。例えば、片方のカードでしか
対応してない店で買う時や、一方のカードを忘れた時でももう一方で
使える。あと、あまりないかもしれませんが、片方が限界金額まで
使った時などにもう一方が使えるなどです。

あと、Wカードに関してですが、
クレジット払いのレンタル料10%割引が今年中で
なくなるようですね。残る特典としては、入会費・年会費無料
レンタル料200円で1ポイント追加だったと思います。
普通のツタヤカードは1年更新で、更新料200円いると思いますが、
ビデオやCDレンタル1本無料という特典が更新時に付いてきたと
思います。
というとこはビデオ1週間レンタル360円から更新料200円を
引くと160円得していることになるんですね。
Wカードのレンタル料200円で1ポイント追加で160ポイント
稼ごうと思ったら200×160=32000円分レンタルしないと
いけないわけですね(^^)

#更新料やレンタル料が地域によってちがうかはわかりません。。。

長々とすみませんでした。わからないことはなんなりと聞いて下さい。
    • 0

(1)に関しては、国内で使う限りはあまり関係ないでしょうね。

ただ、JCBとVISAかMASTERは持っていた方が便利ですよ。年会費がかからないので両方持ってもいいのでは。

(2)UPTYカード持っていましたが正直あまりお勧めできませんね。今年でUPTYポイントなくなってしまうので、年会費無料にできるオリコカードというイメージしかありません。もっとお得なカードは他にもあります。
Wカードは持っていませんが、ツタヤの更新料払いたくない人が持っている程度のイメージです。お得なカードとは思えません。

(3)は持っていないのでわかりませんが、一般的にそのカード会社で初めてクレジットカードを作る場合は、在籍確認はありますね。他のクレジットカードを作るときもそうでしたから。

まあ、作ってもいいとは思いますがUPTYを解約してまで作る価値はないと思います。クレジットカードも長く使っているほうが信用が高くなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼になりますこと、大変申し訳ありません。

全ての意見が大きな助け舟になりました。
お答えいただいた皆様、本当にありがとうございました。

はじめまして!

二枚持っていて損はないと思います。ただ、Uptyカードはリボ払いで利子が高いというイメージがありますが、カードの限度額が30万とした場合、月の返済額を30万まで引き上げれます。月に携帯代やネットショッピングで30万は、まず使わないと思われるので30万以内であれば全て一回払いとなります!詳しくはオリコに直接電話したら教えてくれますよー。
ちなみにTSUTAYAのWカードは私も持っていますがキャッシング機能を外してもらって会員カードとして私は使っています。普通の会員カードなら更新費用がかかるしwカード保有者のみ対象の半額dayもあるし。ファミマとかでもポイントつくし。

カードを一枚のみ保有にこだわりTSUTAYAカードを発行予定ならオリコで貯まったポイントはちゃんと消化しないと損ですよー。もしかしたらポイント以降もできるかもなので調べてみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

最後に回答をして下さった方のところにお礼を書いたつもりが、
その一歩手前でお礼を書き込んでしまいました。すみません。。