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8ナンバー(福祉車両)の車購入予定ですが、
東京海上の任意保険(現在3ナンバー)では等級が継続できません
新規で加入しても
等級が継続できる保険会社はどこかないでしょうか?
外資系は8ナンバー自体扱ってないみたいです

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A 回答 (4件)

8ナンバーは特種用途自動車です。

自家用乗用車ではありません。

自家用乗用車では有りませんので、キャンピングカーをのぞいて、自動車保険の等級引継ぎ制度はどの保険会社で合っても行なわれません。

また、外資系は、特種用途自動車の引きうけは、新規や継続で合っても、まずやって居ないと思います。

さらに、任意保険会社は、脱税目的と思われる車両登録の車に対しての保険契約引きうけは基本的に行なわないと言う方針を打ち出している所もあります。

つまり実際似福祉目的で無いのに、福祉目的の8ナンバー登録を行なっている車に対しては、目的外契約(福祉の為に使われるのではなく、通常の自家用車として使う)として、保険契約の引受拒絶を行なう事があります。

これらの車の場合、保険を受け付ける代理店の担当者が、実際にその車を確認し、写真を撮影し、どのような理由で使われるのかなどを確認し(障害者手帳などをコピーし)それらを担当地区のサービスセンターに稟議として持ち込み、許可されて始めて、保険の引き受けが出来るとなる場合があります。

この回答への補足

そうですか、車椅子の移動での使用もでき
税金の面でも優遇されているので
購入を考えてました。世の中厳しいですね・・・

補足日時:2007/12/14 01:20
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 皆さんが書かれているように、8ナンバーでは車両入替等は普通乗用車とはできません。

(車検証にキャンピング車と記載されていれば可能)

 残念ながら新規契約となりますが、福祉車両には福祉車両割引というものがあります。一定の要件を満たせばそちらの利用が可能です。
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JA共済取次店の者です。


キャンピング車以外は、等級継承できませんし、
加入すら出来ません。
残念ですが。

東京○上日○や、あ○お○などの大手損保
でしか加入できません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/12/14 22:40

現在加入されている保険の車両入れ替え自体ができないのでしょうか?



JA共済を調べられたらいかがでしょう。
損保会社と違ってルールが緩めなので等級引継できる可能性があると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
JA共済調べてみます

お礼日時:2007/12/14 01:19

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Aベストアンサー

>ネット検索しても簡単には見つからないようです。
3ナンバー、5ナンバーからの車両入れ替えによる変更(等級引き継ぎ)が出来ない車種なので
ネットでの扱いが無いのだと思います。

新規で契約すれば、大概の損保会社は引き受けると思いますので、
ネットではなく、直接、保険代理店に問い合わせてみてください。

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Aベストアンサー

>最近1・3・4ナンバーの車を「8ナンバー」に変更すると、維持費が安くなるという話を聞いた。

かなり前の話です。
税金逃れの為に行った人が多くいたために、規制が強化されて、個人では、キャンピングカー以外ほぼ無理になって居ます。
(同時にキャンピングカーの構造基準も以前より強化されました。)

広報宣伝車、事務室車などにする方法でしたが、これは、個人での名義取得は出来なくなり、法人でなければ出来なくなりました。
また、任意保険を契約するにも、通販型はすべてできなくなり、従来の営業所で契約するにも、営業所や代理店から、担当者がやってきて、実際の車の状況を確認し、写真を撮り、構造をメモし、それを、保険会社の支店などで決済を行って、やっと契約できるかどうかが決まると言う物に変更されました。
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残念ですが、現在ではほぼ無理と思われた方が良いですよ。
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Aベストアンサー

何もわからない状況でのアドバイスということで、全く見当違いのことを書いていたら、謝ります。

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Aベストアンサー

ちょっと遅かったかもしれませんが、順番に回答します。

自動車重量税は文字通り「重量」で変わってきます。
以下の「特種用途車」の欄をご参照ください。
http://www.hkt.mlit.go.jp/sapporo/touroku/touroku_060.htm

自動車税ですが、富山県の県税条例139条に「27,700円(特種、自家用、キャンピング車・霊柩車以外の普通自動車)」との記載があります。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1103/reiki_int/reiki_honbun/ai00103321.html

自賠責については、契約月数で変わってきますので、以下をご覧ください。
http://www.meihen.e-osusume.com/zibai_itiran.html

なお、自動車税と自動車取得税については、基本的に「車いす移動車」であることが減免の要件となってきますので、使用目的は問わない都道府県が多いです。
その場合、車検証上で「車いす移動車」となっていれば、何に使用していようが減免になります。

ただし、やはり取り扱いは各都道府県で変わってきますので、お近くの県税事務所までお問い合わせいただいたほうが良いかと思います。

ちょっと遅かったかもしれませんが、順番に回答します。

自動車重量税は文字通り「重量」で変わってきます。
以下の「特種用途車」の欄をご参照ください。
http://www.hkt.mlit.go.jp/sapporo/touroku/touroku_060.htm

自動車税ですが、富山県の県税条例139条に「27,700円(特種、自家用、キャンピング車・霊柩車以外の普通自動車)」との記載があります。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1103/reiki_int/reiki_honbun/ai00103321.html

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Aベストアンサー

自動車は、所有者(購入者)と使用者を別々に出来るので
↓見れば解りますけど、
免・減税の要件を満たしているかの点は都道府県毎に要件が異なるので
必ずしも「脱税」とは言えないんですよ。
http://welmadecar.jp/josei.html

制度の悪用だと思うなら関係機関に問合して下さい。
悪質な脱税行為なら、関係機関が告訴するなりするでしょうから…

ちなみに、8ナンバー(特殊用途車)では
過去「キャンピングカー」「放送宣伝車」登録で問題にもなりましたけどね…

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初歩的な質問ですみませんが、全然分からないので皆さん教えて下さい!!

Aベストアンサー

【8ナンバーとは】
「散水自動車、広告宣伝用自動車、霊きゅう自動車その他特種の用途に供する普通自動車及び小型自動車」のことです。
その中には「キャンピング車・事務室車」も含まれます。

何が安かったのかといえば、
(1)3ナンバー車をキャンピング車登録で8ナンバーにした場合
・当時の自動車税が大幅に下がる(排気量が大きいほどメリットは大きい)
・重量税も下がる(車両重量→車両総重量で計算するため)
(2)1ナンバー車をキャンピング車登録で8ナンバーにした場合
・車検期間が1年→2年に延びる

これに目をつけたのが
「高額な自動車税に頭を抱えてた連中」や「業者」で、
法律のすきまをついて変なキャンピング車や事務室車・放送宣伝車を登録していきました。
検査の時に設置した機器や設備は、
公道走行する際には必ずついていなくてはならないのですが、
登録したら外してしまう「ニセ8ナンバー車」が続出、
違法状態で走行する連中が増加していきました。

そこで自治体や国土交通省は、
・特種用途車に対する自動車税を普通乗用車の税額の8割まで段階的に引き上げ(=値上げ)
・キャンピング車、事務室車、放送宣伝車の取得に関する要件の厳格化
を行い、簡単に取得できないよう改正しました。

したがって、現在8ナンバー登録はほとんど不可能といっていいでしょう。
任意保険の加入も厳しいと思います。


【1ナンバーとは】
普通貨物自動車のことです。
最近はアメリカ車の高級4WDや排気量の大きなワゴン車を登録変更して貨物車登録する車が続出しています。
メリットとしては、
・自動車税が大幅に安くなる
・重量税も大幅に下がる
逆にデメリットは、
・乗車定員を減らされる
(荷物積載スペースを確保しなくてはならないため)
・車検期間が初回2年・継続1年に短縮(乗用車は初回3年・継続2年)
・高速料金が「中型車」扱いになる
・乗用車についている任意保険のメリットがなくなる
(家族限定などの割引は貨物車にはない)


何をやってもそれなりのお金を払わなければ車を維持していくことはできないということです。

【8ナンバーとは】
「散水自動車、広告宣伝用自動車、霊きゅう自動車その他特種の用途に供する普通自動車及び小型自動車」のことです。
その中には「キャンピング車・事務室車」も含まれます。

何が安かったのかといえば、
(1)3ナンバー車をキャンピング車登録で8ナンバーにした場合
・当時の自動車税が大幅に下がる(排気量が大きいほどメリットは大きい)
・重量税も下がる(車両重量→車両総重量で計算するため)
(2)1ナンバー車をキャンピング車登録で8ナンバーにした場合
・車検期間が1...続きを読む

Qキャンピングカーの自動車保険

先日ハイエースのキャンパー仕様(8ナンバー)を購入しました 今まで入っていた保険会社に連絡すると キャンピングカーは年齢制限がつけられないので保険の掛け金が高くなるとのことでした 案の定 掛け金は6500円から13120円に上がりました 今まで車両保険の額が140万円から430万円になった事も高くなった要因ですが 年齢制限(今まで30歳未満不担保)がつけられないのは すごく痛いです なぜキャンピングカーは年齢制限がつけられないのか 訳がわかりません どこか良い自動車保険がありましたら教えてください

Aベストアンサー

確か三○住○のMOSTという商品には8ナンバー年齢条件つけれたはずです、ただ引き受け自体が厳しいのでその辺は人間関係のある代理店を通さないと難しいかもしれませんね。

Q車いす搬送車としての自動車の登録について

両親が車いすを本格的に利用しだしたため、車いす搬送車両として所有しているワンボックスを登録しなおしたいのですが、
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よろしくお願いいたします。

(質問の登録カテゴリについては、ライフではなくあえて車にさせて頂きました。情報に詳しい方がいらっしゃいましたら協力下さい)。

Aベストアンサー

>車いす搬送車両として所有しているワンボックス

この表現だと、福祉車両の機能が付いているが税金の減免手続きをしていない、という意味にもとれます。
この場合自治体によって基準が違ったりします、同居じゃなければダメ・同居してなくても近くに住んでいればOK・障害者の等級・などなど
お住みの市町村の福祉事務所または自動車税事務所に問い合わせてください。


車の改造が必要な場合、色々な仕様がありますので参考URLを見てください。

http://www.j-trasy.co.jp/works/

改造にも助成制度などが自治体によって違いますのでお住みの市町村の福祉事務所または自動車税事務所に問い合わせてください。
改造費用例としては 下記のURLを参考にしてください

http://arakione.com/lifec_2.html

ディーラーに問い合わせれば近くの業者を紹介してくれると思います。

Qキャンピングカーの断熱について教えて下さい。

現在ミニバンに乗っています。犬を乗せて遊びに行くのにキャンピングカーをと思いますので教えて下さい。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年まで犬連れキャンパーだったキャブコンオーナーです(昨年愛犬は他界しました)。
犬と一緒にキャンプ(ドライブ)を楽しむ上で車の断熱性を重視されることはすごくよく理解できますよ。これは当事者じゃないと判らないことですよね。

犬連れの場合、状況によっては車内に犬を残さない時があります(食事にレストランに立ち寄る時とか)。炎天下でのその状況はとても考えられません。まさか窓を開けて車から離れる訳にもいきませんしね。
私の場合はキャブコンなため断熱性は普通の車とは比較にならないくらいに凄いです。窓はアクリル2重窓、ロールスクリーンタイプの断熱カーテンを閉めて天井のベンチレーターを少し開けた状態であれば数時間車内に犬を置いていても全く問題ないレベルの車内温度です。
ただし、これはFRP外板と断熱素材で架装されたキャブコンでの話し。ご希望のバンコンではどうしても無理がありますね。ビルダーの中には(例えばトイファクトリーなど)ボディ外板の隙間に断熱素材を詰め込むなどかなりの対策を講じる所もあるようですが、所詮は鉄板ボディにガラス窓...限界はあると思います。
個人的な見解としてはバンコンでは私が想定したような状況は辛いと思いますよ。

では何がいいか?
価格、サイズ的にライトトラック(ボンゴトラックなど)ベースのキャブコンを考えてみてはいかがでしょうか?車両全高だけは無理がありますが、他の部分ではバンコン購入と大差はないと思います。当然断熱性は文句なし。
現在書店に並んでいるキャンピングカー専門誌「オートキャンパー」http://www.autocamper.jp/
ではこれらライトキャブコンの特集が載っています。よかったらご覧になってみてください。

参考URL:http://www.autocamper.jp/

昨年まで犬連れキャンパーだったキャブコンオーナーです(昨年愛犬は他界しました)。
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Qオルタネータ故障の予兆

オルタネータ故障の予兆

10万kmを越えてオルタネータが心配になってきました。

オルタが死ぬ時は「突然」と聞きますが何か予兆はあるのでしょうか?

あれば見方(電圧?異音?)を教えてください。(月1-2回の車を動かす毎にチェックする予定です)
発電不足とオーバーチャージ それそれで。
現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

またレギュレータ故障と、ブラシ磨耗以外にも結構起こる故障はあるのでしょうか?
(この2つでほとんど、と考えて良さそうでしょうか?ブラシ磨耗が故障というのかわかりませんが、「発電できなくなる」ということで、、)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限界近くまで摩耗すると、たいていの場合は、発電したり、しなかったりの状態が暫く続くので、ときおりチャージランプが点灯するような場合は、10万kmを超している車では、ブラシの寿命を疑ってもよいでしょう。
ブラシの寿命は、2000年度以降の車はだいたい20万kmはもつのではないでしょうか。
1990年代、タクシーは年間10万km超えるので、少なくとも1年間はブラシを換えずにすむようにブラシの長さは当時から長くなっています。
一般車にも応用されています。
なお、ブラシ部に水やオイルが入ると、寿命は著しく短くなります。
エンジンルームのスチームクリーナ洗浄は要注意です。


オーバーチャージの原因の一つに、車種によっては、車両側ハーネスの不具合(接触不良)の場合があります。
この場合も、電気負荷の大小によってチャージランプが点灯したり消えたりすることがありますこと、申し添えます。

チャージランプが点灯する例としては、レクチファイア不良のケースがあります。
このケースでは発電量はかなり少なくなりますが、昼間でエアコンなしの状態では走行できます。

>現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

これは正常値です。
では、それぞれ13.0V、14.0Vなら、あるいはもう少し低い場合はどうなのか、と言えばだんだん判断できなくなりますね。
アイドリング回転数の変動、エンジンをかけてから何秒後に測定したか、バッテリ充電状態・液温などで電圧は変動するので、電圧を見て予兆をつかむのは困難だと思います。

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限...続きを読む


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